《松永英明のゲニウス・ロキ探索――「場所の記憶」「都市の歴史」を歩く、考える 》はまぐまぐで発行されているメールマガジンです。

No.075:江戸名所いろは寄

twitterでこの記事をつぶやく

古事類苑 地部一 武蔵国下(附・江戸)の中に、『江戸内めぐり』という本に書かれた「江戸名所いろは寄」という記述がありました。いろは順に江戸名所を並べたものです(『江戸鹿子』の記載とも一致します)。

これを現在地とつきあわせてみますと、おおよそ江戸とその近郊の地名が浮かび上がってきます。隅田川あたりを東の端とし、浅草・上野から神田川沿いの牛込あたりまでが北端、千代田区・中央区・港区あたりを中心として、品川・目黒・渋谷あたりを西の端とする範囲がうかがえます。渋谷区内はもう田舎扱いとなります。

今回はこの85箇所をリストアップしてみました。

  • 江戸内めぐり

101号より無料化!無料分バックナンバーは全公開しています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.kotono8.com/mt7/mt-tb.cgi/825

コメントする

この号について

このページは、2010年3月15日に発行されたメルマガ記事です。

ひとつ前の号は「No.074:雪の日光 第二日 東照宮」です。

次の号は「No.076:東京Style Tokyo流儀」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に発行されたものはアーカイブのページで見られます。