i-mode対応に成功

Movable Typeにi-modeからアクセス可能にする■MT4i Version 1.4β1仮公開talk to oneself 2)。設置に成功しました!ウェブログ@ことのはi-mode版はhttp://www.kotono8.com/i/(微妙にアドレスを短くしてあります)。

2003年10月 6日00:41| 記事内容分類:Movable Type| by 松永英明
この記事のリンク用URL| ≪ 前の記事 ≫ 次の記事
| トラックバック(1)
twitterでこの記事をつぶやく (旧:

 今回の更新での変更点は……
・BerkleyDBに対応。これにより、日本語で稼働しているMovable Typeすべてに対応(のはず)
・コメント表示機能を追加
となっています。

 このウェブログはutf-8で表示されていますが、i-modeはshift-JISでないと読めません。そのための変換に加えて、長いページを分割、また外部へのリンクはgoogleのi-mode対応機能を活用、と至れり尽くせりのスクリプトで、簡単に言うならば「来訪者はあまり深く考えなくてもブログを携帯で読めますよー」ということですね。

 モブログという言葉があります。モバイル+ブログなわけですが、通例は「モバイルから更新するブログ」という制作者側の視点だったのに対し、これで「モバイルで読むブログ」という読者側の視点からもモブログといえるようになると思います(つまり、読み書きともにモバイル、という、名実ともに完全なモブログが生まれるわけですね)。

 現在のバージョンで、「ないと困る」機能はほとんどすべて搭載されたと思います。アクセスキー機能なんかは「あれば便利」の部類ですしね。ともあれ、出先で携帯電話の画面を見せながら「いやあブログやってんですよ」と言えるようになりました(笑)。

【広告】★文中キーワードによる自動生成アフィリエイトリンク
以下の広告はこの記事内のキーワードをもとに自動的に選ばれた書籍・音楽等へのリンクです。場合によっては本文内容と矛盾するもの、関係なさそうなものが表示されることもあります。
2003年10月 6日00:41| 記事内容分類:Movable Type| by 松永英明
この記事のリンク用URL| ≪ 前の記事 ≫ 次の記事
| トラックバック(1)
twitterでこの記事をつぶやく (旧:

トラックバック(1)

MT4iで、携帯用ページを作ったはいいが、ほかの人のを探すのはめんどくさいし、わかっても、携帯にいちいち送るのはめんどくさい。 ってことで、自動登録リンクを作りました。とりあ... 続きを読む

このブログ記事について

このページは、松永英明が2003年10月 6日 00:41に書いたブログ記事です。
同じジャンルの記事は、Movable Typeをご参照ください。

ひとつ前のブログ記事は「女子十二楽坊メンバー出身地地図」です。

次のブログ記事は「i-modeに女子十二楽坊着メロ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。
過去に書かれたものは月別・カテゴリ別の過去記事ページで見られます。