【絵文録ことのは.】HOME|過去ログ表紙 > [電網社会] > 【重要】VEGA CLUBの代表者との電話/読者の皆さんへの要望
≫ 次:正しいパクり方――藤原定家の「本歌取りの方法」
≪ 前: VEGA CLUBの汚名をそそぐ
先ほどVEGA CLUBを運営しているネットワークサービス社の取締役・大原幹也さんと電話でお話をしました。VEGA CLUBそのものは今回の件について責任がない、と私は思っていますが、そのようなユーザーの暴走を止められなかったことなどについて非常に責任を感じていらっしゃるなど、極めて誠実な方であるとの印象を受けました。
今回の「盗用問題」について、実際に退会者が多数でるなど、VEGA CLUBさんのほうでも実際に被害がでてしまっているようです。
今回の件では、実際に盗用サイトを作ったユーザーが非常に紛らわしい表記をしていたため、私もVEGA CLUBさんの表現を貶めるような表現を過去にとってしまっていました。これについてはお詫びし、訂正します。
この盗用問題について取り上げてくださったサイトの皆さんにお願いがあります。もし、VEGA CLUBそのものが盗用したかのような表現がサイト上に残っていれば、修正あるいは該当個所の削除、もしくは追記をお願いできないでしょうか。お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
詳細は以下に。
【3/29追記】問題のユーザーさんご本人とも電話で直接お話ししました。私の方はこれ以降、責任等追求するつもりはありません。本人は(やり方はまずいところもありましたが)悪意をもってやったわけでもなく、また非常に反省していますので、これ以上追い込む必要はまったくないと考えます。したがって、この方の行為によって浮き彫りになった問題そのものを論じるのはいいと思いますが、このユーザー個人について云々することはやめていただければと思います。罪を憎んで人を憎まず、ということで。
当サイトでは、たとえば「サイトコンテンツ盗用レンタルサーバー」等の表現をすべて変更しました。盗用したユーザーがいたことは事実ですが、VEGA CLUBそのものは極めて健全に運営されています。
VEGA CLUBの運営母体であるネットワークサービス社の方から、サイト上の記述についてのお願いのメールが届くかもしれません。その場合は、ご協力いただければ幸いです。
電話でお話させていただいたところ、大原さんは極めて良識的な方でした。今回の件では、VEGA CLUBも大損害を被っており、例の盗用ユーザーに対する法的対処も考えていらっしゃるそうです。
なお、VEGA CLUBは約1年の実績があり、現在数千人の会員を擁しているそうです。そして、これまで運用上のトラブルはまったくなかったとのこと。今回の事例は極めて極端なものだったと思われます。
【絵文録ことのは.】HOME|過去ログ表紙 > [電網社会] > 【重要】VEGA CLUBの代表者との電話/読者の皆さんへの要望
≫ 次:正しいパクり方――藤原定家の「本歌取りの方法」
≪ 前: VEGA CLUBの汚名をそそぐ
コメントとトラックバック
[No.1] トラックバック:「VEGA CLUBの代表者との電話/読者の皆さんへの要望 : ウェブログ@ことのは」(RECOMMENDED LINKS)[2004年3月28日 23:49]
【重要】VEGA CLUBの代表者との電話/読者の皆さんへの要望 : ウェブログ@ことのは 先ほどVEGA CLUBを運営しているネットワークサービス社の取締役・大原幹也さんと電話でお話をしました...……[全文を読む][No.2] トラックバック:「VEGA CLUBの代表者との電話/読者の皆さんへの要望 : ウェブログ@ことのは」(RECOMMENDED LINKS)[2004年3月28日 23:50]
【重要】VEGA CLUBの代表者との電話/読者の皆さんへの要望 : ウェブログ@ことのは 先ほどVEGA CLUBを運営しているネットワークサービス社の取締役・大原幹也さんと電話でお話をしました...……[全文を読む][No.3] トラックバック:「■ウェブログ@ことのはのページ盗用問題に関する訂正記事」(angle JAPAN)[2004年3月28日 23:58]
先日、フリーライター兼編集者の松永英明氏が運営するブログサイト『ウェブログ@ことのは』から、あるサイトがコンテンツの一部を丸ごと盗用しているという記事を取り上げた(悪...……[全文を読む][No.4] 投稿者:toshi[2004年3月29日 00:01]
トラックバックダブルでいってしましました。 お手数ですがこのコメントごと削除してください。
[No.5] トラックバック:「ドアホの相手は大変だなぁ。」(宮脇日記)[2004年3月29日 00:05]
さっそく修正しました。今回の件では松永さんも大変消耗されたと思います。同業者ゆえ、土日なんかあってないような忙しさも重々承知しておりますし(笑)。というわけで、仕事に戻...……[全文を読む][No.6] 投稿者:kazu[2004年3月29日 00:08]
インターネットの悪い面をかいま見た気がします。
当事者以外の無関係者から罵られ、さらし者にされる。それでは、謝罪の場がないのではないでしょうか?
もちらん、悪いことをしてるのは間違ありません。ですが、それを正すやり方も考えるべきなのかなと思います。
影響力のあるサイトであるからこそ。。。
[No.7] 投稿者:紫月美夜[2004年3月29日 00:27]
謝罪の場でしたら、例のサイトを閉じたりせず、そこにお詫び文を掲載すれば良かったのではありませんでしょうか?
松永さんも、ネットワークサービス社の社長さんも、被害者であるにも関わらず、ご本名を出して事態の収拾に当たられているのに、当の本人がとうとう名乗ることも無く消えてしまうとは…。
[No.8] トラックバック:「2ちゃんねるpingβ」(2ちゃんねる)[2004年3月31日 03:18]
【biog】ことのは【ブログ】 スレッドからのpingです。……[全文を読む]このエントリー登録状況一覧
旧URL★
はてなブックマーク ★MM/Memo
新URL★
はてなブックマーク ★MM/Memo
トラックバック(参照元逆リンク)用URL
この記事へトラックバックする場合は、このトラックバック用URLを、あなたのウェブログ等の投稿ページの「トラックバック先のURL」欄に入れて更新してください。
トラックバックが重複しても削除依頼コメントは不要です。見つけ次第適当に消します。
こちらの記事へのリンクのないトラックバックは受け付けていません。無関係な記事からのトラックバック、宣伝のみのspamトラックバックは削除することがあります。
記事内容と関係のないコメントは削除します。
コメントならびにトラックバックについては、「管理人がこのブログには必要ないと判断した」というだけの理由で断りなく削除することがあります。