SPAMは許さん!「悪質サイトBlog Map」

中国語対応電子辞書の選び方という記事にトラックバックがついているので見てみたら、まったく関係のない内容のトラックバックでした。

Blog Map オープン

ブログ検索サイトBlog Map がオープンしました。
できたてホヤホヤなのでみなさんのブログも登録お願いします。

アクセスランキングもやってます。

 こういう時と場所をわきまえないSPAM広告宣伝トラックバックは速攻削除すべし。しかし、単に消しただけではこのサイトの問題を周知徹底できないので、あえて一エントリーをこのBlog Map批判として立ち上げてみます。

 ちなみに、「blog map」といえば実はもう一つあります。jackalさんのd-s-jでやっているblog mapで、これはなかなか面白い。ブログをやっている人たちの居場所を登録するというものですね。私はまだ登録してませんが(笑)。だから、d-s-jさんのblog mapを「元祖blog map」、新規参入の問題サイトを「SPAM blog map」と呼び分けた方がいいですね。元祖は悪くないのでお間違えなく。というか、SPAM blog mapに登録するくらいなら、元祖に登録しましょう。

あと、綴りの途中にスペースの入らない「blogmap」さんといえば、多くのブログで取り上げられた話題のページをピックアップする非常に便利なサイトです。SPAM blog map見るよりはるかに有益です。


【追記】2004/09/23 11:00

livedoorの方のサイトが消えましたので、SPAM Blog MapのLivedoor案内版をそのまま保存しました。あと、SPAMサイト「Blog Map 案内版」というのが別にあったようです。こちらは現時点でトラックバック可能です。

【追記】2004/09/25 00:00

24日16:00時点でblogmap.jpは消滅しました。

参照:「blogmap.jpを糾弾し閉鎖に追い込むページ

2004年9月22日16:07| 記事内容分類:ブログ/ウェブログ| by 松永英明
この記事のリンク用URL| ≪ 前の記事 ≫ 次の記事
| コメント(7) | トラックバック(13)
twitterでこの記事をつぶやく (旧:

 つーか、珍しくMilanoさんまで怒ってます。

Milano::Monolog: BlogMapってサイトからトラックバックSPAMだ

いっこ下の健康診断のひとりごとに全然関係ないエントリーからトラックバックを受けた。

ここから→http://blog.livedoor.jp/blogmap/archives/7051209.html

Pingサーバーとかを確認して最近更新されたエントリーに無差別にトラックバックを打ってるんだろうなー。速効削除。

こういうクソ業者にはとっとと滅亡して欲しいと思う。

こんなサイトには絶対に登録するな!!

 コメント欄では小鳥さんも登場。どうやら各ブログの最新記事に無差別に送ってるみたいですね。


 いやあ、とりあえず見に行ってみましたよ。

 もう完全に舐めたサイトですね。Yomi-Searchという有名な「Yahoo!型ディレクトリ検索サイト作成スクリプト」を使いつつ、サイト自体はXOOPSで構築しているようです。まあそれなりの技術はあるようですが。しかし、「盗人猛々しい」とはサイトの一番下の文言。

このサイトの全ての文章・画像の著作権はブログマップに帰属します。

Copyright © 2004 Blog Map All Rights Reserved.

 ふざけるのもいい加減にしてほしいですね。このサイトの中で「ブログマップ」のオリジナルの文言は、ただ「FAQ」コーナーの自サイト解説のみ。それ以外は、すべて登録サイトの宣伝文句か(Blog検索)、一般投稿された画像か(投稿写メール)、あるいはGoogleニュースから引っ張ってきたRSSデータか(Blogニュース)。どこに著作権を主張できますか。

 まあ、手間をかけてるのだけは認めてもいいですが、結局はアフィリエイト目的、あるいはアダルト系の方の広告バナー代稼ぎでしょうか。

 そういうわけで、こういうサイトには登録しないことをおすすめします。

 ……でも小鳥さんの懸念、同感です。

うわーいい度胸してんなあすごい登録したくなくなった……と思いましたが、きっと数ヶ月経つと、当初のゴタゴタも忘れ去られ、その内PVが1日10~1000くらいのブロガーたちがPRのために大量に登録しはじめ、そこそこ成功するんだろうな、

僕は無力だ

_| ̄|〇

と思いました。

 まあ「無力な市民ですが圧倒的多数です」ってな感じでこのサイトの評判を落としていくしかないんでしょうね……。

 このブログでの「トラックバック」関連記事


 ところで、こういうSPAM行為、やればやっただけ反感を買い、評判を落とすだけなのは当然なのですが、どうも後を絶ちませんね。

 つい最近、女子十二楽坊資料館の掲示板に、まったく場所をわきまえない、自分のことしか考えていない自己中SPAMMERが登場しました。小学生・中学生も見に来る掲示板にこういうことを書いて平気な神経を疑います。

167投稿者:あややん  投稿日:2004/09/16(木)12:43:53

掲示板に張りまくるだけで月5万円儲かりました
 ゲーム感覚でできます
 ↓
http://www.acport.com/addclickport.cgi ?pid=1000004580

 人工皮膚の女の子のあそこあります。名器を是非体験してみてください。
http://www.acport.com/index.cgi ?id=1000004580

 狙った女の子の飲み物に1滴入れれば濡れ濡れになる最強の媚薬アリ!
http://www.acport.com/index.cgi ?id=1000004580

 行った瞬間の快感が10倍になる媚薬アリ!女の子が歯をカチカチいわせてイ
きました。
http://www.acport.com/index.cgi ?id=1000004580

 大体、下三つのアダルトグッズの宣伝よりも上に、まっさきに「掲示板に張りまくるだけで月5万円儲かりました ゲーム感覚でできます」なんてのを貼ることからして頭のねじが飛んでしまっていると言わざるを得ません。こういうのは分けて貼るべきだ(いや、貼ってほしくないんだが)。この投稿を読んだ人のことなんか何一つ考えていない証拠です。

 つまり、下の広告は1クリック1円、売り上げがあったら何パーセントのバック、というシステム。さらに、上の広告経由で同じように宣伝側に回ると、この宣伝をした「あややん」にさらにバックマージンが増える、というシステムが、一つ目のリンクでぜーんぶばれてしまうわけです。

 マーケティング的に言ってもアホですね、この人。

 で、もう少し「書かれた側」の立場として言うならば、「貼るだけで月5万儲かった」というのなら、その張る場所を(承諾してないが)提供している掲示板管理人はアホらしくなってきます。うちのgoogle AdsenseとAmazon合わせても月5万儲かりませんよ。アダルト商売って儲かるんで……じゃなくて、それだけ儲けてるんなら所場代払えよ、という気にもなります。とりあえず迷惑料込みで5万円くらいは請求したいところですね。

 大体、掲示板の管理ってのは面倒なもんです。管理しなかったらしないで荒れるし、したらしたで「管理がきつい独裁者」とか言われるし。さらにこういう広告を消しそびれていると苦情が来たりする。掲示板常連の人間関係ならともかく、SPAMまで相手にしてる暇はないんです。

 これはブログでもそうで、このブログなんかはコメント欄・トラックバックは半分ほったらかしの不良管理人ですが、ちゃんと管理している人にとっては、Milanoさんの発言は決して誇張じゃないことがわかるでしょう。

 かつて秋月徹という早稲田大学生の作成した「BBS Write」という「掲示板SPAM用ツール」がネットで販売されていたことがあります。これは掲示板ユーザーの猛反発によって販売停止に追い込まれました。今回はツールじゃないですけど、SPAM Blog Mapサイトにも同様の目に遭ってもらった方がよさそうです。


 追記。この記事からSPAM blog mapへトラックバックしようとしたところ、トラックバックを受け付けない設定に変えてあるようでした。自分はトラックバックSPAMをあちこちに撃っておいて、トラックバックされるのはお断り、とは虫のよすぎる話。かのサイトの正体見たり、というところですね。

 しかし、こういうサイトはえてして「何が悪いのか」を理解していないものです。「何万件のメールアドレスに送信したらいくらの売り上げがあった。一通あたり何円の還元」みたいな計算しかしていなくて、実際に購入した数人・数十人を除く数万人にとって多大な迷惑となっているということをまったく理解していない奴らなのです。だから、自分にトラックバックが撃たれるとビビってしまう。それが奴らの本性なのです。

【広告】★文中キーワードによる自動生成アフィリエイトリンク
以下の広告はこの記事内のキーワードをもとに自動的に選ばれた書籍・音楽等へのリンクです。場合によっては本文内容と矛盾するもの、関係なさそうなものが表示されることもあります。
2004年9月22日16:07| 記事内容分類:ブログ/ウェブログ| by 松永英明
この記事のリンク用URL| ≪ 前の記事 ≫ 次の記事
| コメント(7) | トラックバック(13)
twitterでこの記事をつぶやく (旧:

トラックバック(13)

※当ブログへトラックバックされる場合は必ずこのページへのリンクを入れてください。こちらへのリンクのない一方通行トラックバックは承認されません。

トラックバックURL: http://www.kotono8.com/mt5/mt-tb.cgi/261

takerattaのとこにも、来ました。一見参照している記事と無関係なかんじ。 ... 続きを読む

つきみのフィンランド学習帖 - ん?? (2004年9月22日 16:54)

絵文録ことのはさんからのトラックバックで気づきました。 と言っても、まだよく読んでいないのですが…まずい。 いずれにしても一旦登録解除してきます。 続きを読む

ちゃっぴーのひとりよがり - 悪質サイト (2004年9月22日 17:51)

絵文禄ことのは さんからの連絡により、 先ほどのエントリでお知らせした BlogMap が 悪質サイトであることが判明した。 すぐに登録を削除。 エントリのリンクも切った。 腹が立つ。 広... 続きを読む

あちこち有名サイトさんに来ているようで、なぜが我がサイトにもきていました。 サイ... 続きを読む

■SPAMは許さん!「悪質サイトBlog Map」 (絵文録ことのはより) 知らない人もいるようなので、今物議かもしてるトラックバックSPAMこと、 亜種「Blog Map」の紹介です。 とりあえず、上記... 続きを読む

なんともはや、これじゃあTBスパムですな。 最新記事に「ブログ検索サイトBlog Mapがオープンしました。」みたいなTBが飛んできたんですが、記事(こうさぎ投稿)に全然関係ないですねぇ・... 続きを読む

アンチ・スパムトラックバックの会を全面的にではないが支持する。 何の関連性もない記事に対して、無差別大量にトラックバックを送りつけるトラックバックスパム、これは大変不... 続きを読む

SPAMは許さん!「悪質サイトBlog Map」 [絵文録ことのは]こういう時と場所をわきまえないSPAM広告宣伝トラックバックは速攻削除すべし。しかし、単に消しただけではこのサイトの問題... 続きを読む

Webビジネスコンサルタントのネタ帳 - トラックバックスパムはじまる (2004年9月24日 01:36)

SEOをねらっているのであろう(特に海外からの)、ブログサイトに対するコメントスパムはご存知のとおり。当サイトでもそう激しい数ではないけどいくつかあった。 んでまあ、同じ流... 続きを読む

Webビジネスコンサルタントのネタ帳 - トラックバックスパムはじまる (2004年9月24日 01:44)

SEOをねらっているのであろう、ブログサイトに対する(特に海外からの)コメントスパムはご存知のとおり。当サイトでもそう激しい数ではないけどいくつかあった。 んでまあ、同じ流... 続きを読む

ネットコミュニティに関するリテラシーの高くない(しかし「リテラシー」というのは便利な横文字だ。ここで日本語を使おうとすると、「精神年齢」あたりを使いたくなってしまう)ユ... 続きを読む

ざっと見回した限り、ニュースリリースをブログツールベースで公開している企業はカレンほか数社あり、とりあえずリリースのRSSを用意しています、というパターン。アップデートping... 続きを読む

毎日、とっても迷惑な添付迷惑メールに悩まされてる私ですが 今度は、広告目的のトラックバックスパムの魔の手がやってきました ホント…参ります_| ̄|○... 続きを読む

コメント(7)

takerattaと申します。いつも拝読させていただいております。
トラックバックについて考えさせられる経験をしました。
こちらにきて読んで、確かにトラックバックするこというを考え直すいいきっかけをもらえました。

#うちからBlogMapにトラックバックしようとしたら、クローズしていたときは、やるせなさを感じました。

今回は、すぐにお知らせくださりありがとうございます。
お知らせいただいた後、すぐにメールで解除申請を出してきました。が、返事ないだろうなぁ、ダメだろうなぁ…。
とはいえ、お知らせいただいたおかげで二次被害を出さないですみそうです。
今後気をつけます。以上、取り急ぎ。
※トラックバック、うっかりいくつも張ってしまいましたが、削除していただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。(すべて消していただいても1つ残していただいても結構です)

つきみさん、ども。トラックバック重複分は消しておきました。
「登録解除について明記されてない」ってのはまた「悪質」ポイント高いですねえ。URL変更とかサイト閉鎖なんかもあるだろうに。
まあ、まだ参加者も少ないようですので、もうしばらく様子を見てみましょう(´ー`)ノ

ご連絡いただき、ありがとうございました。
登録、解除しました。

解除方法は以下のとおりです。
1.自分の登録したカテゴリの画面を表示。
2.自分のブログ欄下部にある「修正・削除]」をクリック。
3.修正、削除用のページが表示されるので、削除手続き欄のIDを確認しパスワードを入力する。
4.完了。

ちょっと分かりにくいですが、FAQに記載がありました。
少しは良心があるようです。

今回は本当にご連絡ありがとうございました。

あー、解除用フォームあったんですね。よかった。
色々見ているうちに「Blog MapはSPAMサイト」というブログを立ち上げて登録しようかと思ってしまいました(笑)

ちゃっぴーさんからお知らせいただいた方法で問題なく解除できました(私が解除フォームを見落としていました)。
本当にありがとうございました。
今回の件ではお騒がせしました。ひとまず登録解除でき、ほっとしています。
皆様の親切なご対応に感謝しています。

このサイトの全ての文章・画像の著作権はブログマップに帰属します。
のブログマップをクリックすると、トリマーナビという犬のサイトにリンクされているのはなんででしょうね?トリマーナビのサイトを作った人がブログマップを作ったのか、それともテンプレートをパクったのかな?といろいろ想像したくなる(ある意味)楽しいサイトです・・・

コメントする

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、松永英明が2004年9月22日 16:07に書いたブログ記事です。
同じジャンルの記事は、ブログ/ウェブログをご参照ください。

ひとつ前のブログ記事は「「塞翁が馬」と「白い子牛」」です。

次のブログ記事は「泥棒の語源(滝沢馬琴のヨタ話)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。
過去に書かれたものは月別・カテゴリ別の過去記事ページで見られます。