[老鼠愛大米](1)ネットから生まれたヒット曲、同タイトル小説もテレビドラマ化。「網絡歌手」の誕生

 ネット上で曲が大人気となり、ネット歌手として一躍有名となった人がいる。この曲はFlashなどで好評を博したことから火がつき、他の「ネット歌手」や実力派アイドルグループTwinsも競って歌っている。また、この歌の作者によるネット小説もテレビドラマ化、撮影進行中だ。

 ある意味「電車男」を超える勢いで注目を集めている中国の大ヒット曲「老鼠愛大米」についての情報をまとめてみた。

2005年8月 1日06:14| 記事内容分類:中国ネット事情, 音楽| by 松永英明
この記事のリンク用URL| ≪ 前の記事 ≫ 次の記事
| コメント(5) | トラックバック(5)
twitterでこの記事をつぶやく (旧:

yyllrm57337.jpg3888156.jpgU638P28T3D556233F329DT20041105133448.jpgyylhll5787.jpg

1)楊臣剛(写真出典:网络歌手当选“未来巨星”(金羊網))

2)王啓文(写真出典:超强魔力歌曲《老鼠爱大米》横扫香江

3)香香(図版出典:试听:网络歌手香香最新单曲--《老鼠爱大米》

4)ネット歌手コンサートでの写真。左から邵雨涵、杨臣刚、香香、潘晓峰、逗逗(写真出典:网络歌手在深圳龙华挣回面子(金羊網))

女子十二楽坊 台北公演でも

 7月16日・17日に台北・国父紀念館で開かれた女子十二楽坊台北公演に行ってきたわけだが、その中で、十二楽坊と同じ事務所に属する歌手・張瑶がゲスト出演した。

 1曲目は台湾向けに、女子十二楽坊演奏でテレサ・テンの「我只在乎你(時の流れに身をまかせ)」。低音の声がなかなか綺麗である。

 2曲目に、張瑶は「ネットで人気が出て、今、台湾でも大人気」と紹介して「老鼠爱大米」を歌った。途中で観客に「一緒に歌いましょう」と呼びかけたところ、観客も多くはこの歌を知っているようで、大合唱になったのである。

 3曲目は7月末に発売となった新アルバム「七天」から「蛍光」という曲であった。

 さて、問題は二曲目の「老鼠爱大米」だが、この曲はTwins(香港のトップアイドルグループ二人組)も歌っていた。ところが、寡聞にして「ネットで人気が出た」というところを知らなかったので、帰国後、調べてみることにした。

ネットで人気爆発「老鼠爱大米」

 でまあ調べてみたら、出遅れもいいところで去年の話だったわけだが、2004年にこの「老鼠愛大米」という曲はネットで大ヒットし、何人かの歌手が競作するという状況になっていた。

 「老鼠愛大米」は「ネズミが米を大好き(なように、それくらい君のことが好き)」というような歌で、内容は下記の訳詞を見てもらえればわかるように他愛もないものである。

 「歌手成名:那是一条怎样的路」(2005年07月27日 沈陽日報)では、最近の歌手がどんなルートで名を挙げたかという例がいくつか示されており、その冒頭に「ネットワーク成功型(網絡成名型)」としてこの話が取り上げられている。

ネットワーク成功型

代表的人物:楊臣剛(武漢ギター研究会理事長、オリジナル音楽基地シンガーソングライター)

成功の過程:「我爱你,爱着你,就像老鼠爱大米……」メロディーが美しく、歌詞も口にしやすいので、「老鼠愛大米」というネット歌曲はあっという間に人気を得た。その作者楊臣剛はすぐに著名人となり、検索サイト「百度」の統計資料によると、「老鼠愛大米」MP3検索記録は史上最高となった。

長所:一晩の間にだれもがよく知る有名人となれる。

欠点:ネットは更新が非常に早く、それに代わる新作がなければすぐに忘れ去られてしまう。

 話によると、どうやらこれはFlashで人気を得たようである。実は、中国ではMTV(日本ではPV=プロモーションビデオと呼んでいるものをこういう)をFlashで作ってしまうということがよくある。日本でやると著作権違反で大変なことになりそうだが、向こうではネットでいくらでもmp3がダウンロードできるし(大手検索サイトにmp3という欄がある)、そこにflashも検索候補として上がっているほどだ。また、歌手の側もそういったflashをプロモーションに活用しているという実態がある。

 中国では、CDというのは主に「プロモーションのために配るもの」で、ライブに人を集めて収益とする、という考えがかなり強くあるらしい。だから、曲はばらまいてたくさんの人に聞いてもらうのが大事だと思っている(もちろん、一方で海賊版撲滅の動きも始まっているが)。WinnyやWinMX退治に汲々としている「先進国」とは根本的に発想が違っているわけだ。

 さて、そういう中で大人気となった「老鼠愛大米」だが、原作者があちこちに権利を売り渡したりしていたことで裁判沙汰になったりもした。ネットで有名になっているバージョンは、楊臣剛・作詞作曲、王啓文・編曲と歌、というものらしく、「老鼠愛大米で有名になった網絡歌王ってのは楊なのか王なのか」なんていう論争も起こったりしている。

 ただ、「多くの歌手がいろんなバージョンで同じ歌を歌う」ということで露出が増え、マーケティング効果を高める結果になったようである。同じくネット出身のネットアイドル女性歌手・香香もこの歌を歌うことになり、さらには香港トップアイドルTwinsが国語・広東語の両方で歌ったことで、この曲はもはや「古典(経典)」の域に達したともいえよう。

老鼠爱大米

歌手:杨臣刚/王启文/香香/Twins ほか

我听见你的声音 有种特别的感觉
让我不断想 不敢再忘记你
我记得有一个人 永远留在我心中
哪怕只能够这样的想你

如果真的有一天 爱情理想会实现
我会加倍努力好好对你 永远不改变
不管路有多么远 一定会让它实现
我会轻轻在你耳边对你说 (对你说)

我爱你 爱着你 就像老鼠爱大米
不管有多少风雨 我都会依然陪着你
我想你 想着你 不管有多么的苦
只要能让你开心 我什么都愿意
这样爱你

老鼠爱大米 日本語訳詩 (by 松永英明)*1

声を聞いたら 特別な気持ち
いつも想ってる 忘れられない
心の中に 永遠に一人
こんなふうにしか想えない

一日だけでも 愛が届くなら
頑張れる 君のため ずっと変わらずに
道は長くても きっとたどりつける
耳元でそっとささやきたい 君に

だいすき あいしてる as the mouse love the rice(jiu xiang laoshu ai dami)
どんなにつらくても ずっとそばにいるよ
だいすき おもってる どんなに苦しくても
喜ばせたい それだけ願ってる
そんな想い

Flashとか

一度聞いたら癖になるかもしれないので注意。

小説、ドラマへの発展

 さて、ここからは「電車男」を彷彿とさせる話だが、「老鼠愛大米」はもとの「歌」を超えて、小説からテレビドラマへと発展している。

 といっても、これも一筋縄ではいかない。そもそも「老鼠愛大米」は民間の俗語表現みたいなものなので、楊臣剛の創作した言葉ではないから、そういうタイトルの本やドラマなどもすでに登場していた。

 今年に入って、楊臣剛はネット上で小説「老鼠愛大米」を公開、後に繁体字で出版することになった。

 一方、杭州でテレビドラマ「老鼠愛大米」を撮影することとなったのだが、ここに楊臣剛がクレームをつけたらしい。ところがこれは別の原作のある別作品だった。まあドラマ自体もこの歌の流行を当て込んでやってるだろうから関係ないと突っぱねきれなかったみたいで、結局、ドラマに楊臣剛と香香が脇役で出演、主題歌も楊臣剛ということになったようだ。そういう次第で、6月中旬から撮影開始のテレビドラマ版は、原作が楊臣剛ではないというややこしいことになっている。

YesAsiaで買えます

関連ブログ記事

老鼠爱大米

twins(広東版)

g:也许家中的唱机 太多失恋歌播放
 令人熟内向 会听到我感伤
c:其实并未太凄凉 只因惯了这风伤
 徘徊幻觉太多失了这方向

g:直到有你这一天 打开我沉闷心窗
 在这人来人往交叉点找到这目光
c:是你性格有思想 使我完全地欣赏
 令我何时何处心中都偷笑 这交往

g:我爱你 爱着你 就像老鼠爱大米
 为你开间咖啡店 一起去冲加新发展
c:我想你 想着你 不管有多么的苦
 令缺点都变优点 多得你给我改变
 死心一遍
(乐意天天见几见 欢喜你不会短浅
 只此一见)

The Mouse Love The Rice

香香(英語版)

When that day I hear your voice
I have some special feeling
Let me always think I don't wanna forget you
I remember at the day
You are always on my mind
Eventhough I just can think about you
If the day in the future
This love will becoming true
I've never change my mind that I will love you forever
I don't care how fool it is
I will let my dream come true
I will tell you something I wanna let you know, I let you know 

I love you, loving you, as the mouse love the rice
Even every day has storm, I will always by your side
I miss you, missing you
I don't care how hard it is
I just want you be happy
Everything, I do it for you

【広告】★文中キーワードによる自動生成アフィリエイトリンク
以下の広告はこの記事内のキーワードをもとに自動的に選ばれた書籍・音楽等へのリンクです。場合によっては本文内容と矛盾するもの、関係なさそうなものが表示されることもあります。
2005年8月 1日06:14| 記事内容分類:中国ネット事情, 音楽| by 松永英明
この記事のリンク用URL| ≪ 前の記事 ≫ 次の記事
| コメント(5) | トラックバック(5)
twitterでこの記事をつぶやく (旧:

トラックバック(5)

ちょっと旧聞になってしまった話。5月に台北のホテルでMTVみたいなテレビをずーっと観ていたら、気になるPVがあった。ストーリーはこんな感じ。 目の見えない女の子(サブカル美... 続きを読む

TITLE: 細門瑶賽で老鼠愛大米 URL: http://norabito.blog10.fc2.com/blog-entry-27.html IP: 64.125.250.129 BLOG NAME: 野良人inチャイナ DATE: 08/12/2005 07:24:45 PM TITLE: 細門瑶賽で老鼠愛大米 URL: http://norabito.blog10.fc2.com/blog-entry-27.html IP: 64.125.250.129 BLOG NAME: 野良人inチャイナ DATE: 08/12/2005 07:24:45 PM 続きを読む

中国の音楽に詳しい方はとっくに知っているんでしょうけど、 最近〓臣〓の「老鼠愛大米」という曲を知りました。 http://kotonoha.main.jp/mt/mt-tb.cgi/1093target="_blank">ネット上ですごく流行っ... 続きを読む

バレンタインデーなので、ラブソングの話題。 今、NHKの「みんなのうた」で、 http://www.nhk.or.jp/minna/index... 続きを読む

どうも、こんにちは こないだ、ネットで「ねずみは米が好き」って歌を見つけました ちびまるこちゃんでメガネの子役の「美山加恋」さんが 歌っ... 続きを読む

コメント(5)

私はこの歌が大大大大大好きでーす!歌手になって、この歌を歌いたいぐらいです!

私はこの歌が大好きでーす!歌手になって、この歌を歌いたいぐらいです!

私はこの歌が大好きでーす!歌手になって、この歌を歌いたいぐらいです!

今日始めて中国語の先生に教えてもらって、ずっと口づさんでしまいました!大好きです!

やっとDAMに入りましたね。

このブログ記事について

このページは、松永英明が2005年8月 1日 06:14に書いたブログ記事です。
同じジャンルの記事は、中国ネット事情音楽をご参照ください。

ひとつ前のブログ記事は「灰皿を投げたFC東京サポーターはmixiで日記を書いていた」です。

次のブログ記事は「[老鼠愛大米](2)ネットソング「老鼠愛大米」はなぜ爆発的にヒットしたのか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。
過去に書かれたものは月別・カテゴリ別の過去記事ページで見られます。