新選組!(2004年NHK大河ドラマ)がわかる本

執筆に参加させていただいた本が書店に並びました。

新選組の謎を斬る!―三谷版「新選組!」を徹底解析 shinsengumi.gif 別冊宝島¥1,000+税 2003年12月11日発売
Amazonでの詳細 今年の大河ドラマの時代考証に当たっている山村竜也さんが全面監修。インタビューもさせていただいたんですが、これがまた面白い!

2003年12月14日04:52| 記事内容分類:告知(出版物など)| by 松永英明
この記事のリンク用URL| ≪ 前の記事 ≫ 次の記事
| コメント(2) | トラックバック(6)
twitterでこの記事をつぶやく (旧:

あー、最初に言っておきますが、この本が売れても売れなくても私自身の収入は増えも減りもしませんので(笑)。でも読んでもらえるとうれしいです。全部じゃなくて部分的に原稿を書きました。巻末に名前だけ載ってます。

大河ドラマ『新選組!』
時代考証家・山村竜也氏が解析!三谷幸喜式『新選組!』の仕掛け
 三谷版『新選組!』のエピソード・人物像を史実と比較し、その仕掛けをいち早く解き明かす!

 これはインタビュー部分ですが、山村さんから見た三谷版「新選組!」の表とか裏とか、キャスティングの詳細とかが語られています。2004年のドラマは、独眼竜政宗以来のヒット作になってもおかしくない!と思えるお話でした。
 山村さん自身は新選組を専門とする歴史家、時代考証家で著書も多いのですが、「水色の空と白い雲を見ると新撰組を思う」というほどの熱烈な新選組ファンでもあります。長年の夢がかなって大河ドラマ新選組が実現し、しかもそこに関われたことに感激している山村さんの解析は興味深いものです。

『新選組!』登場人物を徹底解剖!  ここはキャスティングの裏話みたいなのも載ってます。

山村竜也が徹底解剖!新選組の謎50!  本文に山村さんが短いツッコミを入れているんですが、これがまた面白い。爆笑ものあり、さすが専門家とうならせるものあり。池田屋事件の跡地のパチンコ屋が長続きしない理由を山村さんが見事に分析してます!(笑)

キーワードで大河ドラマがわかる 超初心者のための新選組入門  これは初心者向けのコーナーですね。


■山村竜也さんの著・編・監修本

新選組の謎を斬る!―三谷版「新選組!」を徹底解析 別冊宝島
¥1,000
ISBN:4-7966-3786-9(2003/12)
雑誌:65997-24

新選組日誌 コンパクト版〈上〉 菊地 明 (編集), 山村 竜也 (編集), 伊東 成郎 (編集)
¥4,800
新人物往来社 ; ISBN: 4404031041 ; 上 巻 (2003/01)

新選組日誌 コンパクト版〈下〉 菊地 明 (編集), 山村 竜也 (編集), 伊東 成郎 (編集)
¥4,800
新人物往来社 ; ISBN: 440403105X ; 下 巻 (2003/01)

真説 新選組 学研M文庫
山村 竜也 (著)
¥650
学習研究社 ; ISBN: 4059010693 ; (2001/08)

早わかり新選組―時代を読む・歴史を感じる! 山村 竜也 (著)
¥1,400
日本実業出版社 ; ISBN: 4534036396 ; (2003/09)

わかる!新選組―この一冊であなたも新選組通! 山村 竜也
¥1,300
PHPエディターズグループ ; ISBN: 4569630316 ; (2003/08)

完全制覇 新選組―この一冊で歴史に強くなる! 山村 竜也 (著)
¥1,333
立風書房 ; ISBN: 4651752020 ; (1998/02)

蒼狼の剣―グラフィックス新選組 山村 竜也 (著), 岡田 正人
¥1,500
PHPエディターズグループ ; ISBN: 4569621880 ; (2002/05)

燃えよ!新選組 保存版―映画・テレビ完全ガイド 山村 竜也 (編さん)
¥1,800
たちばな出版 ; ISBN: 481331743X ; (2003/12)


新選組剣客伝 PHP文庫
山村 竜也 (著)
¥495
PHP研究所 ; ISBN: 4569578012 ; (2002/09)

新撰組近藤勇伝 山村 竜也 (著)
¥1,300
NHK出版 ; ISBN: 4140808268 ; (2003/11/29)

図説・幕末志士199―決定版 歴史群像シリーズ
山村 竜也 (著), 岩下 哲典 (著), 早川 喜代次 (著)
¥1,900
学研 ; ISBN: 4056030162 ; (2003/03)

目からウロコの幕末維新―黒船来航から廃藩置県まで、歴史の舞台裏がよくわかる PHP文庫
山村 竜也 (著)
¥600
PHP研究所 ; ISBN: 4569660592 ; (2003/10/02)

史伝 坂本龍馬 学研M文庫
山村 竜也 (著)
¥680
学習研究社 ; ISBN: 4059011533 ; (2003/01)

【広告】★文中キーワードによる自動生成アフィリエイトリンク
以下の広告はこの記事内のキーワードをもとに自動的に選ばれた書籍・音楽等へのリンクです。場合によっては本文内容と矛盾するもの、関係なさそうなものが表示されることもあります。
2003年12月14日04:52| 記事内容分類:告知(出版物など)| by 松永英明
この記事のリンク用URL| ≪ 前の記事 ≫ 次の記事
| コメント(2) | トラックバック(6)
twitterでこの記事をつぶやく (旧:

トラックバック(6)

blogをさまよっていたらこんな記事を見つける。  新選組!(2004年NHK大河ドラマ)がわかる本 : ウェブログ@ことのは  やばい。2004年1月から始まるNHK大河ドラマ「新選組!」は絶対に... 続きを読む

はじめてのウェブログ [weblog for beginners] - 3分でわかるトラックバック (2003年12月14日 15:54)

03:トラックバックについて3分でわかるFlashです。 続きを読む

日本全国・見たいもんはみたいぞの会 - 青空と侍 (2004年1月22日 13:38)

新選組!(2004年NHK大河ドラマ)がわかる本 : ウェブログ@ことのは なるほど、確かに新撰組のあの青とギザギザの白は心に残ります。 でも、個人的には青空と侍といえば、クレヨンしん... 続きを読む

日本全国・見たいもんはみたいぞの会 - 青空と侍(管理人) (2004年1月22日 18:31)

新選組!(2004年NHK大河ドラマ)がわかる本 : ウェブログ@ことのは なるほど、確かに新撰組のあの青とギザギザの白は心に残ります。 でも、個人的には青空と侍といえば、クレヨンしん... 続きを読む

ことのは@本の記録 - 新選組の謎を斬る (2004年2月 6日 13:28)

三谷版「新選組!」を徹底解析 監修:山村竜也 執筆に参加しました。詳しくはこちら。 続きを読む

ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp] - 新選組!が終わってしまった〜 (2004年12月13日 06:29)

しくしく。この一年間、もう燃えに燃えた大河ドラマ、新選組!が終わってしまった。好... 続きを読む

コメント(2)

リンクを一方的に張ることにより、先方からもリンクを張った形で問合わせが来る。ということかな?つまり、双方向リンクということでしょうか?

こんばんは、はじめまして。
最近「トラックバックって何かなー」と思いまして
(サイトもブログも運営していません、身体が弱いので)
グーグルで検索して来ました。
新撰組すごい好きです、ここに書かれている本
けっこう持っています。
新撰組のファンの集会に行っていましたが、今は引っ越してしまったのと
健康が良くなくなってしまったので離れていますが。
あっ、トラックバックについてよくわかりました、どうもありがとうございました。
文字だけで他のサイトでも読んできたのですが、サイトやブログはしてないので
今ひとつわからなかったですが、納得しました。
健康に気をつけてこれからもご活躍ください。
おやすみなさい。

このブログ記事について

このページは、松永英明が2003年12月14日 04:52に書いたブログ記事です。
同じジャンルの記事は、告知(出版物など)をご参照ください。

ひとつ前のブログ記事は「ココログはなぜパワーがあるのか」です。

次のブログ記事は「英語圏ウェブログ大賞2003」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。
過去に書かれたものは月別・カテゴリ別の過去記事ページで見られます。