アジア・ウェブログ大賞

flingchair.net主催のAsia Weblog Awardsは昨年末に投票が締め切られたが、管理人のPhilさんが手動で不正投票を弾く作業をしていたので、発表は年明けにずれ込みました。なかなか興味深いウェブログがあるので、いつものとおり個人的視点を加えて紹介してみたいと思います。
2004年1月10日18:30| 記事内容分類:ブログ/ウェブログ| by 松永英明
この記事のリンク用URL| ≪ 前の記事 ≫ 次の記事
| トラックバック(2)
twitterでこの記事をつぶやく (旧:
香港: Gweilo Diaries
Hemlockさんによる英語ブログ。話題は女の子の写真からブログまわりまで、香港、アジア、日本からパレスチナ、世界情勢まで広く扱っています。MovableType使用。デザイン部門でも僅差で2位。
中国: 博客堂
中国大陸の簡体中文グループブログ。プログラミングやソフトウェア関係の専門的な話題が中心。
台湾: 3Q2U
接続できませんでした。
シンガポール: XiaXue
19歳の中国系シンガポール人の女の子シアシュエ(ヤンヤン、ウェンディとも)の英語ブログ。結構本音とか、プライベートとか書いているらしい。シンガポールの英語はSinglishというのか。Blogger使用。おもしろブログ賞僅差で2位。
マレーシア: sultanmuzaffar
スルタン・ムザファル。Blogger使用。マレー語の記事が大半なので、内容はよくわかりません。
タイ: Thailand Life
タイの暮らし。1997年、12歳のときにサイトを始めたナッタウド《ゴル》ダオルアン君のタイの日常を英語でつづったサイト。2003年冬に結婚した様子が写真入りでサイトに載っており、タイの仏式結婚の様子が詳しくわかる。20年前の自分の両親の結婚式との比較とか。これは写真見てるだけでも楽しいです。
インドネシア: Kambingjantan
カンビンジャンタン・ドットコム。インドネシア語なので全然読めません。Blogger使用。
日本: Kind of Crap
アクセスできず。Galvinさんの英語ブログらしい。おもしろブログ賞も受賞している。
日本2: Sushicam
1票差で受賞を逃した寿司cam。北ミシガン出身、横須賀在住のジェフ・ライティラさんの英語ブログ。ものすごくいい写真がたくさん載ってて楽しい!これは本当にいいサイトです。
日本3: Tokyo Damage Report
これも僅差。トウキョウ・ダメージ・レポート。英語。オタクとかパンクとかコスプレとかゴスロリとかコギャルとか都市伝説とか写真・イラスト入り。
韓国: The Greatest Aspirin
グレーテスト・アスピリン。ハングル。これは韓国ブロギー大賞でもノミネートされてましたね。
韓国2: Korea Life Blog
トップと3票差だった韓国生活ブログ。英語。写真が多くてこれも面白い。
その他(非アジア): Coolios
英語のブログですがよくわかりません。MovableType使用。
面白い: Kind of Crap
面白い2: XiaXue
この2つは2票差でした。
政治的: Screenshots
マレーシアの「K世代」をターゲットとした草の根コミュニティ運営者ジェフ・オーイさんの英語ブログ。
デザイン: Rohit's Bubble
インド・ニューデリーのロヒトさんのブログ。英語。
新人: Kool Kartic
ニューデリー在住カルティクさんのブログ。16歳? 英語。
エッセイスト: technicolor.org
アレクサンドラ・クリーマンさん。英語。
日記: Fair, recently
1978年生まれ、湖南長沙出身のFairさんの写真入り日記。
フィリピン: It's true! It's true!
マルセルさん。英語。Blogger使用。
インド: Turbanhead
ターバン頭ブログ。インド人たちがやってるらしい英語ブログ。JAPANJOURNALというコーナーで日本旅行したときの変な写真が載っている。
フォトブログ: Sushicam
さっきも出ましたが、納得の選出。
バングラデシュ: The 3rd World View
レズワンさんの「第3世界の視点」。英語。かなり真面目な内容のようだ。Blogger使用。
パキスタン: Zackaria Ajmal
ザカリア・アジマルさん。英語。これも結構真面目な内容らしい。MovableType使用。
第二言語としての英語: Enchanted Realm
ジョリーキンさん。写真とかも結構ある。Blogdrive使用。
第二言語としてのアジア語: sultanmuzaffar
マレーシアのベストブログ再選。
ベトナム: terencepatrick.com
アメリカ生まれのベトナム人テレンスさん。20代。英語。MovableType使用。
イラン: Iran-Sare2008
イラン語ブログ。文字は見てるだけで面白いんですが、読めません。デザインはかなりきれい。
イラク: Baghdad Burning
riverさんの「バグダッドは燃えている」。最も多く投票された。Blogger使用。
【広告】★文中キーワードによる自動生成アフィリエイトリンク
以下の広告はこの記事内のキーワードをもとに自動的に選ばれた書籍・音楽等へのリンクです。場合によっては本文内容と矛盾するもの、関係なさそうなものが表示されることもあります。
2004年1月10日18:30| 記事内容分類:ブログ/ウェブログ| by 松永英明
この記事のリンク用URL| ≪ 前の記事 ≫ 次の記事
| トラックバック(2)
twitterでこの記事をつぶやく (旧:

トラックバック(2)

アジア・ウェブログ大賞についてのウェブログ@ことのはさんの記述。 良質のblogが紹介されている中で日本人として気になったのはSushicam。ということで覗いてみたら、きれいなblogで... 続きを読む

アジア・ウェブログ大賞(ウェブログ@ことのはさん)が紹介されていましたので、ここからいくつかブラウズしていましたら、バングラディッシュのThe 3rd world viewさんがEngrish.comという... 続きを読む

このブログ記事について

このページは、松永英明が2004年1月10日 18:30に書いたブログ記事です。
同じジャンルの記事は、ブログ/ウェブログをご参照ください。

ひとつ前のブログ記事は「女子十二楽坊13人の見分け方」です。

次のブログ記事は「本当に訪問者が知りたい20の質問」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。
過去に書かれたものは月別・カテゴリ別の過去記事ページで見られます。