「書簡録」はじまりです

 melma!のシステムを利用して、メルマガ+ブログ連動企画「書簡録」を開始します。

 こちらではすでに土佐日記ブログ を公開していますが、これは、現代のウェブ日誌であるウェブログのスタイルで土佐日記を再編したら面白いんじゃないかなと思って始めた企画です。

 ウェブログでこういうことができるんだったら、次はメルマガで何か面白いことができないかな、と考えました。そこで思いついたのが、「メルマガ形式で、歴史上の人物からメールが届いたら面白いかも」というアイデアです。

 しかし、メールマガジンについてはこれまで不満がありました。どのシステムでも、バックナンバーが見づらいということです。カテゴリー分けもできないし、検索もしづらい。ただ順番に補完されるだけ……これでは利便性に欠けます。

 メルマガのバックナンバーをブログ形式で保存したら、すこぶる便利になるんじゃないかな、と思いました。そこで「メルマガとブログの連携」というスタイルを探してみたところ、melma!にはメルマガをブログにも同時投稿できる機能があったわけです。

 もう一つseesaaブログも、ブログ記事をメルマガとして配信する機能があります。しかし、これはブログの方が主体で、更新されたときには一日一通送信されるという「更新お知らせメール」に近いシステムなので、結局、メルマガ主体のmelma!を選ぶことにしました。メルマガで配信するのはメールだけにし、それ以外の記事はブログ、という使い分けもできますしね。

 というわけで「書簡録」スタートです。更新は無理せず、ボチボチと進めていきたいと思います。

2004年11月 9日03:16| 記事内容分類:ブログ/ウェブログ, 更新・お知らせ| by 松永英明
この記事のリンク用URL| ≪ 前の記事 ≫ 次の記事

twitterでこの記事をつぶやく (旧:

 実はあと2つほど新コーナーを考えてるんですが。一つはミーハーなのでおいとくとして(笑)、もう一つも「○○録」というタイトルになります。

 というところで気付いてほしいんですけど。「絵文録ことのは」は「絵と文の記録」であって、「絵+文禄」じゃないんですよ!「禄」じゃなくて「録」!「ログ」と音も意味も似てる「録」ですから!というわけで紹介していただくときにはぜひ誤字のないようにお願いいたします。(まあ、普通に変換すると禄になりますけどね)

【広告】★文中キーワードによる自動生成アフィリエイトリンク
以下の広告はこの記事内のキーワードをもとに自動的に選ばれた書籍・音楽等へのリンクです。場合によっては本文内容と矛盾するもの、関係なさそうなものが表示されることもあります。
2004年11月 9日03:16| 記事内容分類:ブログ/ウェブログ, 更新・お知らせ| by 松永英明
この記事のリンク用URL| ≪ 前の記事 ≫ 次の記事

twitterでこの記事をつぶやく (旧:

このブログ記事について

このページは、松永英明が2004年11月 9日 03:16に書いたブログ記事です。
同じジャンルの記事は、ブログ/ウェブログ更新・お知らせをご参照ください。

ひとつ前のブログ記事は「実用的文章を作るのは容易である」です。

次のブログ記事は「女子十二楽坊、グラミー賞2分野で候補にノミネート」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。
過去に書かれたものは月別・カテゴリ別の過去記事ページで見られます。