京大入試を知恵袋で訊いた受験生の手口をプロファイルする

京大をはじめとする入試大学の問題を試験時間中に「Yahoo!知恵袋」に投稿して回答を募っていた事件について、京都大学は被害届を提出すると報じられた。約20年前に2回目の受験でやっと京大に入学できた自分としては、こういうことをするのが結局は自分自身のためにならないことを自覚してほしいと思う。

今回は犯人と手口を推理してみる。私の推理としては、共犯がいる。いくら何でも、会場で問題をサイトに投稿するような不審なことをしていれば、試験監督以外の一般受験者からも発見されるはずだ。

したがって、受験者が「超小型カメラなどの手段で撮影した試験問題を外部へ送信」し、それを協力者(家族の可能性もある)が入力してaicezukiのidでYahoo!知恵袋に投稿(入力はPCの可能性もある)、その回答を何らかの手段で受験者に伝えたと考える。

試験会場にて携帯で知恵袋を見るのはリスクが高いので、メールで送信したかもしれない。だが、そういうものを見ること自体がリスクだ。イヤホンも無理。となると、憶測をたくましくすれば、モールス信号を振動で伝える手段などを使って、外部にはほぼわからない状態で回答を得たのかもしれないとも考えられる。いずれにしても、会場で携帯を使っていたとは言い切れない。

そして、Yahoo!知恵袋などのQ&Aサイトの「回答の精度」についても最後に述べる。ネット丸写しの誤答によって犯人はすぐ割り出されるだろう。

2011年2月28日01:06| 記事内容分類:メディアリテラシー, 日本時事ネタ| by 松永英明
この記事のリンク用URL| ≪ 前の記事 ≫ 次の記事
| コメント(2) タグ:リテラシー, 入試|
twitterでこの記事をつぶやく (旧:

残された投稿記録

aicezuki さんの質問一覧 - Yahoo!知恵袋」のページによると、id=aicezukiによる質問総数は27、うち3つが削除または取り消されており、24件が残存している。うち、1月半ばに投稿された3件が入試問題ではない。

さらに「aicezuki さんの回答一覧 - Yahoo!知恵袋」によれば、回答も3件、うち1件が取り消しまたは削除で2件が残存している。これは年末年始にかけて恋愛相談に答えている。

以下、時系列順にまとめると以下のとおりである。

  • 2010/12/22 17:24:11 数学の問題です。aは実数とする。不等式 3(x^2+y^2)≦10xy,3x^2+(a^2-2)y^2≦2axyをとも...
  • 2010/12/22 17:25:01 数学の問題です。x,y,zは負の数で,x+y+z<-3およびx^2+y^2+z^2+2xyz=1を満たすとき,(x+...
  • 2010/12/22 17:25:46 数学の問題です。Oを原点とするxy平面において、x軸のx<0の部分にある点Aから放物線...
  • 2010/12/23 18:11:04 数学の問題です。pを3より大きい素数とする。自然数a、b、cに対しa+b+c、a^2+b...
  • 2010/12/23 18:14:45 数学の問題です。三角形ABCにおいてBC=a、CA=b、AB=cかつ∠A=2∠Bとす...
  • ★2010/12/24 02:49:07 Q「好きな人の気持ちが分かりません(ノ_・。)私は半年ぐらい前に同じ職場の好きな人に告白をしました。……」→ボクも今同じような状態です。好きな人と毎週土日に食事に行って、ときには彼女の家に泊
  • ★2011/1/2 11:02:57 Q「これは私と彼女、どちらが悪いですか?客観的なご意見をお願いします。昨日彼女と大喧嘩しました……」→どちらも悪くないと思います。彼女さんは浮気が怖いからキツく言っているだけ。
  • 2011/1/3 10:18:12 次の文を英訳してください。中学一年生のある朝、登校の途中で、猫が朝日を浴びてのんび...
  • 2011/1/4 13:36:38 次の文を英訳してください。何か大事なことが迫ったり、何事かに追われたりすると、人は...
  • 2011/1/4 20:52:10 次の文を英訳してください。新学期が始まったというのに、寮の静けさは意外だった。寮の...
  • 2011/1/5 16:55:57 次の文を英訳してください。満員電車で足をふまれる。あまり感じのよくなさそうな男から...
  • ◆2011/1/12 17:26:03 ガゼットの曲「Filth in the beauty」の歌詞中の英語の訳を教えてもらえませんか?
  • ◆2011/1/16 15:29:37 睡眠薬で自殺をする人が多いですが、市販の薬でいいんですか?例えば風邪薬みたいなもの...
  • ◆2011/1/18 14:02:36 宮城県仙台市でいい精神科・心療内科を教えてください。よろしくお願いします(__)
  • 2011/2/8 10:05:14 次の文を英訳してください。 その言葉が何なのかを理解するのにしばらくかかったよ。ド...【同志社大学文学部/経済学部英語】
  • 2011/2/11 10:42:10 英訳してください引っ越したあとも長い間、シカゴでは何度か、水辺やその近くの戸外で過...【立教大学文学部英語】
  • 2011/2/11 10:57:31 ( )に入る単語を教えてください。誰もが家に泊まると言っておきながら、We each told ou...【立教大学文学部英語】
  • 2011/2/12 11:08:50 英訳してください。物語の伝えかたは様々ある。漫画と小説の違いは、漫画はあらかじめ場...【早稲田大学文化構想学部英語】
  • 2011/2/25 13:37:13 数学の問題です。辺AB、BC、CAの長さがそれぞれ12、11、10の三角形ABCを考える。∠Aの二...【京都大学文系数学】
  • 2011/2/25 13:43:29 数学の問題です。箱の中に、1から9までの番号を1つずつ書いた9枚のカードが入っている...【京都大学文系数学】
  • 2011/2/25 13:50:39 数学の問題です。四面体OABCにおいて、点Oから3点A、B、Cを含む平面に下ろした垂線...【京都大学文系数学】
  • 2011/2/25 13:55:32 数学の問題です。実数aが変化するとき、3次関数y=x^3-4x^2+6xと直接y=x+aのグラフの交...【京都大学文系数学】
  • 2011/2/25 14:00:23 数学の問題です。xy平面上で、連立不等式|x|≦2、y≧x、y≦|3/4x^2-3|-2 を満たす領域の面...【京都大学文系数学】
  • 2011/2/25 14:11:54 数学の問題です。0以上の整数を10進法で表すとき、次の問いに答えよ。ただし、0は0桁の...【京都大学文系数学】
  • 2011/2/26 09:37:43 次の文を英訳してください。楽しいはずの海外旅行にもトラブルはつきものだ。たとえば、【京都大学英語】
  • 2011/2/26 09:45:42 次の文を英訳してください。人と話していて、音楽でも映画でもなんでもいいが、何かが好...【京都大学英語】

報じられている4大学の入試問題というのが2月に入ってから。それ以前の年末年始にも同様の形で行なわれているが、これについては現時点で入試関連であるとは報じられていないので、今回の手口を使うためのリハーサルだった可能性が考えられる(模試の最中に試したかもしれない)。

恋愛相談

年末年始には恋愛相談に答えている。二つの質問のどちらもかなりイタい、発言小町レベルの困った質問である。一つ目は「結婚前提の同棲相手が帰省中に友人を泊めてもいいか、と言ったら彼女に断わられた、心が狭くないか、どっちが悪いか」というものだが、aicezukiは

どちらも悪くないと思います。

彼女さんは浮気が怖いからキツく言っているだけ。

彼氏さんはちゃんと報告をした。

気持ちはお互いのことを思っているということですよね(^^)

と、喧嘩両成敗的な回答を行なっている。2つめも「以前告白してフラれた相手がときどき優しくしてくれるのだが、関係を進展させるには?」という、さっさと気持ちを切り替えろよと言うしかない質問だが、aicezukiの回答は以下のとおり。

ボクも今同じような状態です。好きな人と毎週土日に食事に行って、ときには彼女の家に泊まることもあり、キスもします。でも元カレのことがまだ忘れられないということで交際は拒否されました。
多分、新しい恋愛をしなければいけないとわかっていても、元カレの影が消えずにまだ踏み出すことができないんだと思います。
ボクも一時期そんなときがあったから気持ちは解るんです。
こういうのは時間だけが解決できるんだと思います。
だから彼のことが好きで付き合いたいと思っても、無理をせず様子をみて行動してください。
きっと彼はあなたがいないとダメだと思っているハズですから(^_^)

自分の願望というか妄想を肯定したいがゆえの困った回答といえる。まあ受験生の年代ということを考えればかわいらしいものかもしれない。なお、この回答をしたのは男性と考えてよいだろう(「彼女」に「元カレ」がいたというのだから)。

精神的な問題

正月に再びリハーサル的な質問を行なった後、1月半ばの質問は毛色が変わる。

  • ◆2011/1/12 17:26:03 ガゼットの曲「Filth in the beauty」の歌詞中の英語の訳を教えてもらえませんか?

これはFilth in the beauty the GazettE 歌詞情報 - goo 音楽で見る限り、京大を受けるレベルなら辞書引けばわかるだろというものである。ガゼットがヴィジュアル系のバンドであるというところから考えると、aicezukiのidをたとえば高校生の妹と共有していたという憶測もできるかもしれない(アイ・スズキなら女性名とも受け取れる。ただし、自分の過去の回答を見られてもかまわない範囲の人間なので、年末の回答で述べた片思い相手ではなかろう)。

その次がやばい。

  • ◆2011/1/16 15:29:37 睡眠薬で自殺をする人が多いですが、市販の薬でいいんですか?例えば風邪薬みたいなものでも量が多ければ死ねるのでしょうか?
  • ◆2011/1/18 14:02:36 宮城県仙台市でいい精神科・心療内科を教えてください。よろしくお願いします(__)

睡眠薬で死ぬのは大変だからやめとけ。まあ二日後に精神科・心療内科に考えが移ったのはほっとするところだ。しかし、いろいろと追い詰められているのではないだろうか。だとすれば、私は「動機」についてはもしかしたら同情することもあるかもしれない。ただ、その手段は100%間違っている。

なお、この投稿者については宮城県仙台市周辺の人間であることが伺われる。

そして犯行

2月に入ってから4つの大学で犯行が行なわれた。私の推測は上記のとおりだが、その理由は、

  • 試験会場で携帯電話を使って入力・投稿するのはあまりにもリスクが高すぎる(4大学でそろって見逃されたことを考えると、携帯電話使用説は消去したい)。
  • また、その結果を携帯電話で見るのもリスクが高すぎる(同上)。
  • したがって、携帯電話を使わず、困難な部分はidを共有していた共犯者が投稿・回答送信を行なっていたと考えるとすんなりいく。
  • 写真撮影を超小型カメラなど目立たない手段で行なって外部に送信するなら、見つからない。
  • 結果の送受信も英訳と数式なのだから、さほど困難ではあるまい。簡単なモールス信号を振動として伝えるなどの方法を使えば不可能ではない(某映画みたいだが、時期的に映画を参考にしたわけではないだろう)。
  • 共犯者は、これだけのリスクを冒すだけの利害関係にあると考えられる。自殺を考えるほどの状況にある者が受験者または共犯者であり、また受験者が合格することが切実である関係であると考えられるから、簡単にいえば家族(兄弟姉妹・親)あるいはそれに近い存在(従姉妹など)ではないか。投稿内容から考えて、受験者は男性、共犯者の一人はヴィジュアル系好きの年代の女性とも思われる。

デスノートのキャラクター風にいえば、「原作よりははるかに精神的に弱いが頭は切れる夜神月と、献身的に尽くす弥海砂」の組み合わせで今回の犯行は可能になる。

……とまあ、これは私の憶測・妄想であって、実際にはたぶん外れてるのではないかと思う。

Yahoo!知恵袋はレベルが低いので私は使わない。

ところで、Yahoo!知恵袋だが、私は回答レベルが低いので使っていない。「人力検索はてな」でも思ったとおりの回答が得られないことは多いが、それでもまだ素晴らしい優良回答者がいるので利用している。しかし、Yahoo!知恵袋では「私はこう思います」「たぶんこうだと思うんですがどうですか」レベルの回答しか得られない。

たとえば、今回の京大英語の英訳問題。「楽しいはずの海外旅行にもトラブルはつきものだ。」を「Problems should be fun to travel abroad is inseparable.」はいくら何でもありえないだろう。私は通常、ネットの翻訳サイトをそのまま使うことを拒絶しているのだが(絶対に人の目で見て確認すべきだ)、今回の例文をYahoo!翻訳で訳してみると「The overseas travel that should be pleasant always comes together with the trouble.」となり、こちらの方がはるかに素直に思われる。

この回答は投稿後6分後のものなので、一応まじめに答えていると考えられるのだが、こういう生兵法的な回答がYahoo!知恵袋にはあまりにも多い、多すぎる。こんな素人考えをいくら集積しても集合知なんてものにはならないと思う。

そういうわけで、この回答をそのまま(あるいは多少アレンジして)書いたのだとしたら、この犯人受験者は少なくとも大学側によって検出可能なはずである。

リテラシーと倫理性

何らかの手段によってYahoo!知恵袋に質問し、寄せられた回答をカンニングする、ということを考えつき、それを実行したのは、「頭はよい」かもしれない。しかし、情報リテラシーも倫理性も根本的に欠如している。今回の犯人だけではない。ウィキペディアをコピペしてレポートを作ったり、他人のブログをコピペしてほんの少しだけ改変して知ったかぶりのパクリ本を作ったりするような人間も同様だ。「目の前にタダで転がっている/タダで与えられる」情報をあたかも自分自身のものと勘違いして使ってしまう態度は、根本から考えを改めるべきだろう。

もちろん、その質問先が英語や数学の先生だったらいいというわけではないので念のため。カンニング自体が実力じゃないもので戦うコスい手法である。いずれ化けの皮が破れて痛い目に遭うだろう。

私が受験生だったころ、英語がとにかく苦手だった。それを克服したのは、ファンタシィ好きだった私がはまっていた『指輪物語』の原作全巻を読み通し、トールキンの書いたものを次々と読んだことによってだった。二度目の京大受験のとき、なんと初日の英語の問題で妖精物語(fairy tale)についての長文読解が現われた。これまであまりにも慣れ親しんできた内容である。最初の数行を読んだだけで、論旨や結論までわかってしまった。これはもしかして京大は私に入ってくれと言ってるのか?と調子にのって、他の教科でも実力を超える力を発揮でき、結果として無事合格することができたのだった。

それはどれだけ嬉しかったことか。しかし、カンニングなどしている限り、こんな喜びは一生得られることはないだろう。そう、カンニングはやった人自身に損害を与えるのだ(というのはごく当たり前の凡庸な言い方だろうが、それでもあえて繰り返して強調しておきたい)。

カンニングや八百長で勝つより、正々堂々と闘って破れた方が素晴らしい。コスい手を使うな。馬鹿正直でもいいじゃないか。ものごとは決して結果だけじゃない。――そう言い切れる社会になってほしいものである。

【広告】★文中キーワードによる自動生成アフィリエイトリンク
以下の広告はこの記事内のキーワードをもとに自動的に選ばれた書籍・音楽等へのリンクです。場合によっては本文内容と矛盾するもの、関係なさそうなものが表示されることもあります。
2011年2月28日01:06| 記事内容分類:メディアリテラシー, 日本時事ネタ| by 松永英明
この記事のリンク用URL| ≪ 前の記事 ≫ 次の記事
| コメント(2) タグ:リテラシー, 入試|
twitterでこの記事をつぶやく (旧:

コメント(2)

果たして、カンニングは汚い手段なのだろうか?公平さを狭義に解せばそうなるだろう。
しかし、幼稚園入学の時から受験対策をしている一部私立学校の人たちとはスタートラインが違っている不公平もある。親の年収なども考えれば、受験制度のみ公平でも、それは不公平なのである。

技術の革新をも利用して、あらゆる手段を総動員して戦うのが大学受験であり、カンニング自体が非難されるべきではなく、愚かにもインターネット掲示板を利用して足が付いた間抜けさが非難されるべきとは言えないだろうか?

人生は戦場なのである。勝てば官軍との言葉もあるように、勝てばよいのである。そして、今回の事件で当事者が反省すべきは、カンニング行為そのものではなく、ネットで質問を募るようなヘマをしでかした事を反省すべき。「もっと上手く事を成し遂げるべきだった」という形で反省してもらいたいと思います。

このブログ記事について

このページは、松永英明が2011年2月28日 01:06に書いたブログ記事です。
同じジャンルの記事は、メディアリテラシー日本時事ネタをご参照ください。

ひとつ前のブログ記事は「上野にやってきたパンダの名前「仙女」と「ビリー」を中国語的に解析する」です。

次のブログ記事は「【書評】『グループアイドル進化論』:アイドル語りを誘発する本」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。
過去に書かれたものは月別・カテゴリ別の過去記事ページで見られます。