Blog of the Yeah!2003Event速報

行ってきました。招待されたら行きます八方美人。しかしだね、12日にイベントでやった内容を本家サイトで「このサイトでの発表は15日になります!!」って内藤君……レポートしづらいことこの上ない……と思ってたらHAGAKUREの人が早速レポートを上げてますね。じゃあ遠慮なく!

2003年12月13日03:02| 記事内容分類:ブログ/ウェブログ| by 松永英明
この記事のリンク用URL| ≪ 前の記事 ≫ 次の記事
| コメント(3) | トラックバック(8)
twitterでこの記事をつぶやく (旧:

とりあえず、HAGAKUREの人が

そして涙、鼻水に加え涎を垂れ流しながら各部門賞発表を聞きます。
あ、知ってるサイトだけしかメモってないのは仕様です。すいません。
(補完キボンヌ!と言ってみるテスト!)
ということですので、この発表部分を中心に補完してみますね!(全体のレポートはこちら「Blog of the Yeah!2003 Eventレポート」にて)

今回は純粋に投票数を重視し、審査員票は多少重みを付ける形で集計した結果だそうです。以下、発表順。受賞者のみなさん、おめでとうございます!

◆エンタメ部門
3 東京大仏TV 生中継中でした!
2 [N]ネタフル
1 バカ日本地図

◆スポーツ部門
3 兎のニールキック
2 和敬静寂
1 鷽スポーツ新聞

◆ニュース部門
3 古今東西製品情報
2 ミュージックマシーン
1 X51.ORG : Occult News for Nerds, Truth is Out There.

◆科学&技術&パソコン&インターネット部門
3 BLOG質問箱
2 小ネタBlog~純情派
1 ARTIFACT 人工事実 かのせさん「あまりパソコンのことは書いてないんですが……」

◆ビジネス部門
3 eNatural.org
2 『勝ち組』倶楽部~てんこもり野郎BLOG
1 切込隊長BLOG ~俺様キングダム

◆地域&趣味部門
3 サヘルの風
2 JOHO.TV
1 食べたものを淡々と記録するよ(圧倒的大多数)

◆アーティクル部門
3 ウェブログ@ことのは(投票してくださったみなさん、ありがとうございます!)
2 梅田望夫・英語で読むITトレンド
1 小鳥 (a little bird) 小鳥さん「ありがとうございまーす」

◆デザイン部門
3 めっつぉ[スクウェア&デジタルニュース]
2 2xUP BONSAI
1 ごこち

◆ツール部門
3 News Handler
2 はてなダイアリー(1位と3票差)
1 Movable Type

◆審査員賞
田口元さん:古今東西製品情報
山岸さん:梅田望夫・英語で読むITトレンド
外山さん:バカ日本地図
井上さん:切込隊長BLOG ~俺様キングダム
平田さん:小ネタBlog~純情派(期間中最大のエントリー数270以上あった)
田口和裕さん:音楽配信メモ(CCCDについて盛り上がった) 津田さん「ありがとうございます」
ひろゆきさん:バカ日本地図(ブログって面白いよということを伝えやすいサイトということで)

◆Best Blog
切込隊長BLOG ~俺様キングダム(票数一位)
X51.org(審査員票で圧倒的に一位)



ポイント的に報告

・ビジネス話のときに井上氏が「結局ブログそのものでは儲からないってことですよね」という趣旨の発言。よく言った(笑)。
・デザイン部門発表のときに画像表示用ノートパソコンがトラブル。ついに再起動に至り、WindowsXPの起動画面が出た瞬間、津田さんが「おー、これはすごいデザインだ!有名だし!」

よくも悪くも学生イベントノリでした。審査員さんと壇上がメインで、ブログ運営者同士の交流とかが従だったのがちょっと残念だったかな。ノミネートサイトの運営者の紹介とかあったらよかったね、とTIAOのMAOさんと話してました。ご挨拶できなかったブログの方、またの機会によろしく。



いちおう全部録音してあるんですが、第3部ツール編はちょっと後ろだったのでちゃんと録れてないかも。のらDJさんのブーイングが派手に入ってます(笑)。他の方のレポートの様子を見つつ補完する方向で。

【広告】★文中キーワードによる自動生成アフィリエイトリンク
以下の広告はこの記事内のキーワードをもとに自動的に選ばれた書籍・音楽等へのリンクです。場合によっては本文内容と矛盾するもの、関係なさそうなものが表示されることもあります。
2003年12月13日03:02| 記事内容分類:ブログ/ウェブログ| by 松永英明
この記事のリンク用URL| ≪ 前の記事 ≫ 次の記事
| コメント(3) | トラックバック(8)
twitterでこの記事をつぶやく (旧:

トラックバック(8)

※当ブログへトラックバックされる場合は必ずこのページへのリンクを入れてください。こちらへのリンクのない一方通行トラックバックは承認されません。

トラックバックURL: http://www.kotono8.com/mt5/mt-tb.cgi/112

Blog of the year!をレポートしてくれているblogの紹介です。 続きを読む

析沙毒 BloggyAward昔 Blog of the Year! 2003税 衣引亜 降妊鞠醸柔艦陥. 穿端旋昔 社姶精 纏 幻廃惟 点陥. 益軒壱 凧 仙耕赤壱 鯵失旋昔(!!) 鷺稽益級戚 弦陥澗 持唖. 詞縄左獣壱 酔軒蟹虞税 鷺稽暗級... 続きを読む

Blog of the Yeah! イベントに行ってきま 続きを読む

Internet Watch の速報では大賞だけしか出てなかったけど,blog of the yeah! 2003のイベントに行ってきたヒトが,もう各賞の結果を書いてくれてるんですね. たとえば,ウェブログ@ことのは ... 続きを読む

あそびをせんとやうまれけむ - blog of the Yeah! by Myblog japan (2003年12月13日 13:07)

昨日の夜でした。 http://yeah.myblog.jp/ σ(^^;)はつれあいが忘年会で娘のお守りをしていていけず・・・(;_; 「ニフの人」(伊藤直也氏)も来ていたのに。 正式な発表は15日、だけれど、数... 続きを読む

昨日は打ち上げでよく飲んだためか、よく寝れました。 というわけで改めて書き直し。 (広末涼子の結婚記事にトラックバックしていただいた方々、まさかトラックバックされるなん... 続きを読む

イベントには参加できなかったのですが、地域&趣味&健康と暮らし部門の2位をいただいたようです。 なんだかうれしいもんですね。投票していただいた皆様ありがとうございました... 続きを読む

コメント(3)

Thanx 4 ur kind reporting, and Congratulation!

松永さん先日はお会いできて嬉しかったです。
それから入賞おめでとうございます。
これからも見る者を虜にする記事期待しています。
ありがとうございました。

ARTIFACTで加野瀬さんも書いていましたが、アーティクル部門は本当にハイレベルで誰が賞を取ってもおかしくないという感じでした。

その中で「小鳥」というのはちょっと意外かもしれませんが(本格的ブログが多い中でという意味)
私はこれからブログ開設サービスを使ってブログを始めようとする人に「面白いブログ教えて!」と言われたら、やはり「小鳥」を挙げると思うのです。

「小鳥」はツールとしてはType Padを使ったシンプルなサイトで、特にスキルがあるわけでも専門知識があるわけでもない。
例えると「四コマ漫画」に似ている。
「四コマ漫画」というのは小学生でも書けるシンプルなスタイルでありながら、面白く奥が深い。
「四コマ漫画」をブログ化したのが「小鳥」ではないかと思っています(笑

コメントする

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、松永英明が2003年12月13日 03:02に書いたブログ記事です。
同じジャンルの記事は、ブログ/ウェブログをご参照ください。

ひとつ前のブログ記事は「「引用」は無断でやるのが当たり前」です。

次のブログ記事は「海外のウェブログ大賞」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。
過去に書かれたものは月別・カテゴリ別の過去記事ページで見られます。