ネットマナーを考える100の質問

こちらにトラックバックをくださったよとさん@ま*と*か*り*雑 記のブログに、鈴藤初さん@PIN-SPOTによるネットマナーを考える100の質問への回答が載っていたので、ことのはでも答えてみることにしました。一部、微妙なニュアンスを込めているところもあります。

2004年1月 1日22:44| 記事内容分類:ウェブ社会| by 松永英明
この記事のリンク用URL| ≪ 前の記事 ≫ 次の記事
| コメント(3) | トラックバック(4)
twitterでこの記事をつぶやく (旧:

~読み手への参考に・・・~

1・HNを教えて下さい。
松永英明@ことのは編集室。というかHNというのは間違いで云々……とかいちいち言うのもマナー違反かなあ。
2・ネット歴はどの程度ですか?
インターネットということであれば8年くらいかな
3・HPの運営歴は?
ヒューレットパッカードの運営歴はゼロ……とか言わないで真面目に答えると今のサイトは半年。
4・HPの管理人として、マナーに困った経験はありますか?
ヒットポイントは……とか言わないで真面目に答えると、マナーを押しつけられて困る経験はありますね。
5・閲覧者として、ネットマナーでの失敗経験はありますか?
あまりにも厳しいネットマナーの押しつけサイトに困惑した経験ならあります。

~あなたの考えを最初に示しておきましょう!~

6・サイトを公開している目的は何ですか?
それは、自分の公開する情報を不特定多数の人に伝えることです。しかし、それで不快感を感じる場合は黙って出て行かれることをおすすめします。
7・あなたの考える「掲示板」の原則って?
公開で意見や感想を載せ、参加者・閲覧者の交流を生み出す場所。しかし、それで不快感を感じる場合は黙って出て行かれることをおすすめします。
8・同じく、「メール」の原則って?
非公開で意見を伝える道具。
9・同じく、「チャット」の原則って?
半ば公開だが一過性の気軽な言葉を伝えるところ。
10・同じく、「リンク」の原則って?
参照先・参考文献の提示であり、引用するときは必須。自分がパクりではないことを示すために、積極的に行なうべきもの。ただし、状況に応じてリンクしないほうがいい場合もあり得る。

~あなたのサイトでは、これOK?~

11・掲示板にて。「今日こんなことがあったんですよ~」。HPに全く関係ないネタもしくは日記書き込み。OK?
そういう掲示板はないはずだが、まあ常連さんがたまにやるならいいかも。雰囲気と場合による、というのが結論。
12・「一言(ひとこと)書き込み」への対応は?
別にいいんではないですか。
13・「タメ口」はOK?
他人を貶めるようなものでなければ、別にいいんではないですか。
14・タグ使用はOK?
厄介なことをする人がいるといけないので制限してます。もちろん使える範囲ではOK。
15・芸能人や漫画のキャラと同じHNはOK?
女子十二楽坊サイトでメンバー名そのままだとややこしいので避けていただきたい。それ以外は状況に応じて可。
16・マンガやドラマ、ランキングなどの「ネタバレ」、規制してますか?
それでつまらなくなるようだったら削除すると思います。
17・「隠しページ」についての発言はOKですか?(隠しページのない方は、発言についてどう思いますか?)
管理人がおおっぴらに公開している範囲ではOKではないかと。隠しページがあるよ、といってるサイトだったら、見ましたよ、くらいはいいと思います。ちなみにうちには隠しページはありません。
18・メールで予告無しの「添付ファイル」、OKですか?
別にいいけど見ないでゴミ箱行きになるかもしれません。特にSubjectが英文だったら見ないで削除するかも。
19・「メル友になって下さい」 どうしますか?
言われたことがないのでわかりませんが、適当にメール交換してればいいんだったら、メール送ってきてください。ただし、返事の間が開いても気にしない人のみ。
20・「相互リンクして下さい」は、アリ?
面倒なので、トラックバック機能使うとか、コメント欄に書くとかして勝手に相互リンク作ってください。

~人好き好きのマナー。あなたはOK?~

21・顔文字使用、良い?
∀を含む顔文字を除いて、ご自由にヽ(´ー`)ノというか、投稿欄に名前を書かず、使う顔文字だけで投稿者を区別している掲示板にまで出入りしている人間に対する質問ではありませんね(^ー^) まあ時と場合というものはありますが。
22・(笑)などのカッコ文字や自分ツッコミは良い?
ご自由に。ただし濫用はおすすめしません(苦笑)。マナーというより、自分の伝えたいことをきちんと伝えられるかどうかという意味において。←って自分も結構使う時はつかっとるやんけ!
23・やめて欲しい一人称はありますか?
特に思いつかない。俺漏れも拙者も麻呂も妾も朕も僕もあたしも儂もそれがしも小生も私も我も吾も己もichもIもjeもioもyoもegoもyaも文脈上わかる範囲ならOK。
24・やめて欲しい敬称はありますか?
嫌味を含んでいる場合はやめてください。持ち上げすぎも困ります……。
25・「更新の催促」、されても良い?
むしろ嬉しいこともありますね。読まれているということだから。とりあえず、こちらに余裕ができたらやる、ということを了解してもらっている限りはOK。脅迫になったらやだ。
26・掲示板での先レス、横レス、レスレス、全レス、OK?
ご自由に。ただ、変な書き方だとわかりづらいだろうし、それ以上会話が続かないと思うので、その辺だけ考えてもらえば。
27・掲示板記事の連続投稿、構わない?
荒らしでなければどうぞ。
28・下ネタはどこまでOK?
このサイトのローカルルールとして、基本的に禁止。18歳未満禁止のネタは不可。15歳以下未満禁止くらいならボーダーラインかな。
29・グロい話は平気?
好きではありません。
30・読めないHNをどう思いますか?
オフ会に行かない限りOK(笑)
31・オヤジギャグ連発されたら・・・困る?
ギャグ部分はさくっと無視。
32・テンションの高い書き込みには「ひく」?
いや、嫌いじゃないです。
33・「HP遊びに来て下さい♪」・・・何回までならOK?
それだけがメインの明らかな宣伝カキコは1回でも黙って削除します。関連があるとか、更新をした場合はOK。常連さんの場合はたまにはOK。それ以外は見ないかも。
34・管理人への「ツッコミ発言」、気になる?
罵倒ではなく親切心やお節介から出たツッコミは大歓迎。
35・小学生の書き込みは出来れば控えて欲しい?
いや、どんどんどうぞ。精神年齢小学生のオトナの場合はちょっと考えますが……。
36・「初めまして」の来客の書き込みは、どこまで砕けて良いと思いますか?
その掲示板で浮かない程度に。
37・リンクの報告は先? 後? いらない?
黙ってやってください。特にトラックバックとか、リンクとかはご自由に、といってるので、先に「許可」を求めるのだけはやめてください。オールオッケーなので、いちいち返事するのが面倒です。ただ、連絡をいただいたら見に行くと思います。
38・メール返信で「>」(引用機能)の多用は気になりますか?
必要かつ適切にであればいいんじゃないでしょうか。省略しすぎも困る。むしろ、ビジネスメールだと、後半に全文引用しておくと、間違いがなくていいようです。まあ、全文引用後に1行だけ返事だったら、そのまま同じようにして「全文引用UZEEEEEEEE!」と返して差し上げます(ギャグがわかる相手のみ)。
39・“自分のPCで楽しむだけ”の掲載データの持ち帰り、OK?
というか、ブラウザで見てる時点でデータを自分のパソコン内に取り込んでいますよね?

~人好き好きのマナー・もう少し神経質に~

40・ソースは出来れば、見ないで欲しい?
ご自由に。
41・メールの返信機能による宛名の呼び捨て表示、気になる?
こちらから送る場合はちょっと気にしますが、こちらに届く場合は、単なるソフトの設定だとわかっているので気になりません。
42・誰も来ないチャットでの独り言、しちゃう方ですか?
そういうチャットなら置かない。
43・時間指定されたチャットのフライングってどのくらい前から?
5分前行動!
44・チャットの「ログ流し」は見苦しい?
場合による。
45・チャットの「ロム」ってされると嫌?
いや、もともとROMが大半を占めるものではありませんか?
46・チャットでの連続発言は気にならない?
別に。
47・ネットでは精神年齢と実年齢、どちらが優先だと思いますか?
永遠の19歳は永遠の19歳でもいいんじゃないですか。キャラクターとして自分を見せる要素もあると思いますので、そこはあぶない人になってなければいいのではないかと。ただ、脳内妹とかを生み出すとさすがに気持ち悪いと思います。
48・性別での閲覧規制、必要だと思いますか?
内容によっては必要なこともあるかもしれませんが、うちのサイトでは特に必要なし。
49・「サイト」「HP」に敬称はいる?
お寺さんの名前に「さん」をつける関西人としては、特に違和感はありませんが、つけてもらわなくてけっこうです。

~コアなマナー・こんなことを気にする人もいます~

50・「ネットカフェからです」「学校からです」 やめて欲しい?
別にいいんじゃないですか。
51・「隠しページ」のタブ検索・・・ちょっとやらしい?
その程度で見つかる隠しページだったらいいんじゃないですか。
52・「○○って嫌い」発言の印象はどうですか?
あまりよろしくないですね。好きなものを強調すれば、暗黙のうちに嫌なものもわかると思いますので、できるだけ肯定的発言を中心に。
53・某ちゃんねる掲示板群特有の表現、黙認ですか?
その内部でならともかく、外にあまり持ち込むのはどうかと。とりあえずうちのサイト内に限っては、「ますた」「~汁(~しろの代わりに)」「でつ/まつ(ですますの代わりに)」「氏ね」「∀を含む顔文字」などを使う奴は小一時間(ry
54・あなたのHPが閉鎖。それを「惜しむ声」で、言われたくない内容ってありますか?
閉鎖して言われてみないとわからないかもしれませんが、自分のサイトに依存されすぎるのは嫌かも。
55・ケーブルやADSLも当たり前になってきた現代。日に何度も来られてカウンタを回されるのは嫌?
別に。カウンタは参考でしかないですし。
56・お客さん同士で恋が芽生えた! 関係を匂わせる会話は遠慮して欲しい?
その二人の人格によりますね。いちゃつくのが目的になったら、自分ところでやれと思いますが。
57・掲示板での「リアルタイム遭遇」、気付いても話し掛けないで欲しい?
別にいいんじゃないですか。
58・文章の色を変えられるチャットで、先に入室していた自分と同じ色を選ばれたらちょっと嫌?
見づらかったら自分が変えます。
59・CGIなどのゲーム、ハイスコアランキングを同じ名前で埋め尽くされたら・・・?
笑える。
60・あまり付き合いがない人からのメールに派手な署名が付いていたら気になりますか?
別にいいんじゃないですか。場合によっては参考にします。
61・他人のHNを検索にかけるのはマナー違反?
別にいいんじゃないですか。

~あなたはどんな管理人?~

62・誤字、脱字の報告は欲しいですか?
報告していただければ助かります。
63・キリ番の申告は絶対に欲しいですか?
絶対にしないでください。何も用意していません。「何アクセスいきましたね」という程度の報告なら参考になります。
64・携帯電話のメルアドを掲示板に載せるのは危険だと思いますか?
場合による。携帯電話番号そのままのメールアドレスって、今はないんでしたっけ?それはやめたほうがいいと思いますが。
65・お絵描き掲示板には何を描いても良い?
こちらで指定したテーマの範囲内でお願いします。
66・(例えばリクエストなど)絶対に来るはずのメールの返信、何日まで待てますか?
1カ月来なかったこともあるよ(笑)。
67・メール、全部返してますか?
場合によります。返信しすぎると逆に義務みたいになって大変なこともありますし。
68・自分のサイトからのリンクは全て回っていますか?
1カ月に2回くらいは。
69・閉鎖後、リングやリンクはどうするべきだと思いますか?
閉鎖しないのが一番いいと思います。しかし、せざるを得なくなったら、できる範囲で対処すべきでしょう。
70・素材を借りたらリンクを貼っていますか?
それは規約にあるから貼ります。
71・自分のHPの移転案内、相互リンクの相手には出していますか?
リンクで飛んでくればちゃんと移転先がわかるようにしてあるので、別に連絡しません。
72・サイトのどこからでもTOPに戻れますか?
多分大丈夫だと思います。
73・腹の立つ書き込みにはどう対処していますか?
無視。
74・マナーの悪い人には注意しちゃう?
たまたま失敗しただけだったらさりげなく注意するかもしれませんが、意図的だと思われたら黙って削除。
75・「困ったさん対策」って何かありますか?
構い過ぎない。荒らしや宣伝のみを意図した人は、黙ってさっさと弾く。
76・アダルト的なコンテンツのあるHPへのリンクには、注意書きをしていますか?
まずリンクしませんが、するとしたら注意書きすると思います。

~管理人も他所では立派な閲覧者。こんなサイトをどう思う?~

77・管理人からのレスが短いと冷たく感じる?
別に。
78・プレゼントされた作品にコメントをつけないのは良くない?
まあ、あった方がプレゼントした側には嬉しいでしょうね。
79・「毒舌」、どう思いますか?
芸ならOKですが、基本的に失敗しやすいのでおすすめしません。
80・「文字サイズ・画面サイズ」・・・色々『推奨』されてますが、正直、変えてますか?
無視。
81・管理人の日記で「ノロケ話」、実は頭にくる?
内容による。まあご自由に。
82・レスしたりしなかったりは、不公平に感じる?
むしろレスを強制させられたらかわいそう。
83・予告もなく突然閉鎖! 正直言って・・・「おいおい」?
できたらサイトは残して放置のほうが嬉しいとは思います。ただ、事情もあるでしょうから……。
84・「感想歓迎・批判はお断り」・・・甘い?
個人的には、陰でこそこそ言われるより、堂々と批判してもらったほうが嬉しいんですが、それは「批判されても大丈夫な強い人の意見だ」としばさんに言われたので、そうかもしれないと思うようにしています。
85・内輪ネタで盛り上がっている掲示板に書き込みできる?
そのノリに自分を高めてから(笑)
86・プロフィールがあまりに短いと不安? つまらない? また、最低限何を記載して欲しいですか?
サイトによる。別に事実でなくてもいいからあるとわかりやすい。
87・“アドレス請求制”って面倒?
意味がわからないのでGoogleさんに聞いてみました。裏サイトなど、メールくれた人にだけ教えてあげるという制度ですね。別にいいんじゃないですか。プライバシーというのは、自分の情報を「どの程度出すか、出さないか」を自分で決める権利のようですから。むしろ、公開しておいてあとから閲覧したとかどうとか言ってくる方が気持ち悪いので、きちんと隠しておいてください。

~実際に問題が起きた時の為に・・・~

88・誰にでも失敗は付き物。実際にマナーで失敗しちゃったら、深刻なものでも謝れますか?
マナーといっても、それが本当に妥当なものかということはあると思いますが、迷惑をかけたことは謝ります。
89・管理人と閲覧者の間でもつれた関係は修復可能?
それはその後の対応によるでしょう。
90・荒しに抵抗してくれるお客さんは必要?
それはありがたい存在です。しかし、あまりその方に負担が大きくなると申し訳ないと思います。
91・悪意の無いマナー違反者に注意してくれるお客さんは必要?
微妙ですね。言い方によるかな。
92・「趣味に合わないサイトには行かない」には賛成ですか?
賛成。見に行くという能動的行動には責任があります。

~総括~

93・あなたが見た事のある「マナー違反」は?
荒らしや悪意ある投稿は論外として、勝手なマナーを押しつける。無断リンク・ディープリンク禁止を主張する。法で認められた範囲の引用を禁止しようとする。他人のサイトの内容をパクっておいて、自分の独自の内容であるかのように主張する。
94・普段参考にしているネットマナーサイトはありますか?
いや、ネットマナーとかネチケットとかいう言葉が嫌いです。
95・ネットマナーサイト、薦められたら行くようにしていますか?
一通り目は通してますけどね。
96・あなたがHP運営において気をつけていることは?
できるだけ多くの人が閲覧しやすいようにすること。
97・閲覧者として気をつけていることは?
気に入らなかったら、自分でもっといいものを作ればいいだけの話、と考える。
98・管理人と閲覧者の関係が理想だと思うHPはありますか?
一概にはいえないと思います。
99・悪意のないマナー違反はどこから起こると思いますか?
それは一言「そのマナーが知られていない」ことでしょう。閲覧者の責任としては、社会常識と相手への思いやりの欠如があるかもしれません。しかし、管理人の責任として、妥当でない勝手なマナーの押しつけがありませんか?
100・マナーについて『これだけは譲れない』というこだわりはありますか?
マナーを押しつけないでほしい。マナーとすべきでないものをマナーと主張しないでほしい。ローカルルールをよそで押しつけないでほしい。
【広告】★文中キーワードによる自動生成アフィリエイトリンク
以下の広告はこの記事内のキーワードをもとに自動的に選ばれた書籍・音楽等へのリンクです。場合によっては本文内容と矛盾するもの、関係なさそうなものが表示されることもあります。
2004年1月 1日22:44| 記事内容分類:ウェブ社会| by 松永英明
この記事のリンク用URL| ≪ 前の記事 ≫ 次の記事
| コメント(3) | トラックバック(4)
twitterでこの記事をつぶやく (旧:

トラックバック(4)

※当ブログへトラックバックされる場合は必ずこのページへのリンクを入れてください。こちらへのリンクのない一方通行トラックバックは承認されません。

トラックバックURL: http://www.kotono8.com/mt5/mt-tb.cgi/130

マナーについて答えてみました。 続きを読む

ウェブログ@ことのは で取り上げられていた、ネットマナーを考える100の質問 に答えてみました。 100問の質問シリーズは、いくつか見たことは有りますが回答するのはこれが初... 続きを読む

ウェブログ@ことのはさんが ネットマナーを考える100の質問に回答なさっていたので 自分もやってみました。 〜読み手への参考に・・・〜 1・HNを教えて下さい。 Ganとかganとか... 続きを読む

ウェブログ@ことのはさんで紹介されてた、PIN-SPOTによる『ネットマナーを考える100の質問』と言うエントリーを拝見して、私もやってみることにしました。  CHIC or WILD管理人ゆきの... 続きを読む

コメント(3)

ネットマナーの100の質問読ませていただきました。
共感する部分や、上手いこと言うなぁと感心する部分がいっぱいあっておもしろかったです!

ネットマナー的にこういう商用サイトありですか?それとも、ことのはで承諾してるのか?
まるまる、はじめてのウェブログを取り込んでいるのですが…

レンタルサーバー VEGA CLUB - ウェブログ
http://www.the-japan.net/vega/articles.php?id=30

セイさん
明らかに盗用です。
以下に詳細を記しました。
http://www.kotono8.com/2004/03/23stolen.html

コメントする

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、松永英明が2004年1月 1日 22:44に書いたブログ記事です。
同じジャンルの記事は、ウェブ社会をご参照ください。

ひとつ前のブログ記事は「2004年「ことのは」は……新年の抱負」です。

次のブログ記事は「tDiaryは日記以外の用途に使えるか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。
過去に書かれたものは月別・カテゴリ別の過去記事ページで見られます。