ページ盗用問題

 「はじめてのウェブログ」のコンテンツが盗用された。盗用サイトその1同内容)で、インラインフレームを使って当方のサイトの内容をそのまま表示している。そして、この内容があたかも同ページのオリジナルの内容であるかのように誤認させるような表示方法だ。もちろん、当方はリンクフリーとはいえ、このような「盗用」まで認めていない(念のため、キャプチャ画像を保存しておく)。

weblog-stolen.png

2004年3月23日19:49| 記事内容分類:ウェブ社会| by 松永英明
この記事のリンク用URL| ≪ 前の記事 ≫ 次の記事
| コメント(7) | トラックバック(12)
twitterでこの記事をつぶやく (旧:

 このサイトは、他にもFTPソフトでは「FFFTP」の紹介ページを同様に表示し(一応「【出展:http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/ffftp.html】 」と誤字混じりで表示することで免罪符のつもりなのか?)、無料スクリプト(CGI)のページでも同様に「【出典:CGI NOWより】 」としてインラインフレーム表示させている。また、無料スクリプト(PHP)では「【出典:Newきままなリンク集より】 」となっている。
 これらの例では一応出典が書かれているが、当方のサイトについてはまったく記されておらず、しかもページの一番下に「© 2004 VEGA-CLUB.NET, All Rights Reserved.」というのは文字どおり「盗人猛々しい」と言わざるを得ない。もちろん、出典を示したところで、これは引用の域を超えた盗用であるので、認めるわけにはいかないのである。現時点では何の返事もないが、適切な対応がなされない限り、「このサイトからの表示を不能にさせる」あるいは「別のサイトに飛ばす」などの強制手段を取る予定である。

【3/28一部記述をカット】

 で、例の盗用サイトだが、このVEGA CLUBの参加者の一人が盗用行為に走り、しかもいくつかのドメインで展開しているようである。当方は厳しく対処していきたいと考える。


この後の経緯 ・2004年03月26日 ページ盗用サイトに反撃♥ ・2004年03月26日 ページ盗用問題のまとめ : ウェブログ@ことのは ・2004年03月27日 VEGA CLUBの汚名をそそぐ
★3/28追記。 この盗用サイトは「VEGA CLUB」を名乗っていた。そのため、MLMとアフィリエイトを利用してサーバー料金を安くする(あるいは逆に収益を得る)ことのできるレンタルサーバーシステム「VEGA CLUB」が盗用しているかのような記述をしてしまっていたが、それは事実ではなく、一ユーザーが紛らわしい表記をした上で盗用まで行なっていたことが判明したので、事実と異なる記載をしたことをお詫びし、訂正したい。詳しくは28日の記事「【重要】VEGA CLUBの代表者との電話/読者の皆さんへの要望」をご覧ください。
【広告】★文中キーワードによる自動生成アフィリエイトリンク
以下の広告はこの記事内のキーワードをもとに自動的に選ばれた書籍・音楽等へのリンクです。場合によっては本文内容と矛盾するもの、関係なさそうなものが表示されることもあります。
2004年3月23日19:49| 記事内容分類:ウェブ社会| by 松永英明
この記事のリンク用URL| ≪ 前の記事 ≫ 次の記事
| コメント(7) | トラックバック(12)
twitterでこの記事をつぶやく (旧:

トラックバック(12)

※当ブログへトラックバックされる場合は必ずこのページへのリンクを入れてください。こちらへのリンクのない一方通行トラックバックは承認されません。

トラックバックURL: http://www.kotono8.com/mt5/mt-tb.cgi/198

インラインフレームを使ってコンテンツをパクる業者出現 続きを読む

なんか、さわがしいですね。 「MyClip」 「参加BLOG一覧」作るのが楽しくて(笑)そっち優先だったのでまだ触ってないから、試さずにどうこう言うのもヘンかもしんないけど、なんかさわが... 続きを読む

ページ盗用とレンタルサーバーMLM屋 [ウェブログ@ことのは] ことのはさんのコンテンツ「初めてのウェブログ」がまるまる盗用された. しかも内容を丸写しとかならまだかわいいものだ... 続きを読む

「こういうのあり?商用サイトが丸々とりこみ」 スレッドからのpingです。 続きを読む

なんとか懲らしめてやりたいですね〜。人事ながらすっごい腹立つなぁ。 なんとかいいアイデアを考えたいけど、思いつかない。くぅ。インラインフレームは卑怯だぁ! 続きを読む

Your Way, My Way, Any Way - コンテンツ盗用 (2004年3月25日 17:57)

サイトの盗用といってもここまであからさまに行っているのは初めて見たような気がする。 レンタルサーバーVEGA CLUB - ウェブログ 因みに、「はじめてのウェブログ」はウェブログ@こ... 続きを読む

極楽せきゅあ日記経由。  現在ことのはの中の人はとりあえず「このサイトは盗用されています」という文面を加えるという処置をしている。  が、少々甘いんじゃないすか? こう... 続きを読む

こんなおバカさん(盗人野郎)は5年ぶりぐらいに見ました。もっとがんばって報復してやってください。期待(苦笑)しております。 続きを読む

昔から人のサイトのデザインやコンテンツをまるまるパクって 我が物顔で「自分のホームページでーす」って公開してしまう 輩(初心者にありがち)ってのはいるもんですが。 ウェブログ... 続きを読む

いくつか Blog で話題になっていますが、 この話題に「対処方法が面白いよ〜」なんて事は ROUTE286 では書きません。 ... 続きを読む

Days of SpeakEasy - あれ? (2004年3月29日 00:45)

う〜ん、なんか下のエントリからウェブログ@ことのはにTrackbackしたいん 続きを読む

ちょっと大局的に総括してみたいと思います。 メディア・パブ: ページのプレビュー機能が普及,ますますページビューが減ってしまうのでは   先ほ... 続きを読む

コメント(7)

これは明らかに反則ですね。
あまりにあからさま過ぎて、言葉がありませぬ。

あきらかに反則ですな。
「このサイトをみれば」で逃げているつもりなんだろうけど、ちょっとね。

冗談ですが、一時的にエロサイトにでも飛ばしてみるとか(笑)。

こんにちは。
うちのサイトも以前、フレーム使って同じように使われたことがあります。しかも海外の非英語圏のサイトだったので抗議もできず、フレーム解除のJAVAスクリプトを入れて対応しました。
ですがiframeだとその手では駄目ですよね…。

皆さんありがとうございます。
とりあえず、「はじめてのウェブログ」の表紙に、

サイトのデザインを損ねてしまいますが、いいアイデアですね!
先方のサイト内にVEGA CLUBをお勧めしませんと書かれているの見るのは痛快です(笑)

これ昔流行ったskybizみたいなネズミですね。

なんか間違えたのか、うちのサイトで謝ってはります。
サイト消滅したようですね。
言い訳内容がちょっとおかしいですが。

コメントする

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、松永英明が2004年3月23日 19:49に書いたブログ記事です。
同じジャンルの記事は、ウェブ社会をご参照ください。

ひとつ前のブログ記事は「カリスマ・ママさんアフィリエイターの本が出てます」です。

次のブログ記事は「ページ盗用サイトに反撃♥」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。
過去に書かれたものは月別・カテゴリ別の過去記事ページで見られます。