朝日新聞が誤りを認める:女子十二楽坊に著作権違反の事実なし!

女子十二楽坊資料館

当サイトで調べたとおりであったことを朝日新聞が正式に認めた(いや、うちで指摘したから認めたというわけじゃないです)。

女子十二楽坊、適正だった曲の使用 著作権料払い済み - asahi.com : 文化芸能


■おわび

 2月26日付夕刊「女子十二楽坊、曲を無断使用」の記事で、曲が無断で使われ、著作権料も未払いだったとの記述は誤りでした。日本と中国で適正な法的手続きが取られていました。おわびして、見出しとともに訂正します。


新聞社がこれだけ大々的に訂正記事を出すというのは異例のこと。
関連記事:
女子十二楽坊を目の敵にする朝日新聞誤報の「裏」 : ウェブログ@ことのは
朝日の誤報2:女子十二楽坊サイドに落ち度なし : ウェブログ@ことのは

2004年3月31日20:51| 記事内容分類:メディアリテラシー, 女子十二楽坊, 著作権| by 松永英明
この記事のリンク用URL| ≪ 前の記事 ≫ 次の記事
| トラックバック(2)
twitterでこの記事をつぶやく (旧:

3月3日ニューアルバム「輝煌」発売直前に誤報を流しておいて、
4月1日から始まる全国ツアー直前に訂正を流すとは。


まあ、できれば「なぜラム氏がこんなことを発言したのか」「それをなぜ朝日は鵜呑みにしたのか」「朝日は王暁京社長に一体どのような取材をしたのか」を検証していただきたい。

まあ、ここできちんと訂正しておかないと、「単なる誤報」では済まないでしょうからねえ。第2のサンゴ事件なんて言われるともう朝日新聞終わってしまいますし……。

GMOs Attic: 朝日新聞、誤報認めるでmattさんがトラックバックを使って教えてくれました!ありがとうございます!

【広告】★文中キーワードによる自動生成アフィリエイトリンク
以下の広告はこの記事内のキーワードをもとに自動的に選ばれた書籍・音楽等へのリンクです。場合によっては本文内容と矛盾するもの、関係なさそうなものが表示されることもあります。
2004年3月31日20:51| 記事内容分類:メディアリテラシー, 女子十二楽坊, 著作権| by 松永英明
この記事のリンク用URL| ≪ 前の記事 ≫ 次の記事
| トラックバック(2)
twitterでこの記事をつぶやく (旧:

トラックバック(2)

※当ブログへトラックバックされる場合は必ずこのページへのリンクを入れてください。こちらへのリンクのない一方通行トラックバックは承認されません。

トラックバックURL: http://www.kotono8.com/mt5/mt-tb.cgi/204

asahi.com:女子十二楽坊、適正だった曲の使用 著作権料払い済み  あらら、誤報訂正記事をだすはめになりましたか、朝日新聞。  この報道があったとき、うちではとりあげなかった... 続きを読む

■asahi.com記事 「女子十二楽坊、適正だった曲の使用 著作権料払い済み」という記事で ■おわび2月26日付夕刊「女子十二楽坊、曲を無断使用」の記事で、曲が無断で使われ、著作... 続きを読む

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、松永英明が2004年3月31日 20:51に書いたブログ記事です。
同じジャンルの記事は、メディアリテラシー女子十二楽坊著作権をご参照ください。

ひとつ前のブログ記事は「正しいパクり方――藤原定家の「本歌取りの方法」」です。

次のブログ記事は「女子十二楽坊、映画化決定!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。
過去に書かれたものは月別・カテゴリ別の過去記事ページで見られます。