新潟中越地震に便乗してアクセス稼ぎするサイト

 トラックバックで知ったのだが、新潟県中越地方地震情報関係掲示板というブログがある。とりあえず行ってみると、ブログのエントリーを掲示板として表現しており、情報を集めるには面白い使い方だと思った。

 しかし、このサイトは奇妙であった。

 URLがいきなりhttp://seocontestgoogle.seesaa.net/=「SEOコンテスト・グーグル」。そして、よく見ると23日までの記事はすべて「ゴッゴル」関連だったのである。

 ゴッゴルというのは、第1回SEOコンテストと関係がある。つまり意味のない「ゴッゴル」というキーワードでページを作成し、Googleでの順位を競い合うものだ。この「SEOコンテスト・グーグル」というブログは、そのURLから見ても、また23日以前の記事がすべてゴッゴルであることから見ても、明らかにこのコンテスト用に作られたものだ。

 過去記事は、コンテストに参加しているサイトへひたすらリンクしている。それは、参加サイトへトラックバックを打って、ページランクを稼ぐためだろう。

 そのブログが、「中越地震」関連掲示板を、ゴッゴルと並べて書いている……これはSEOのランキングを高めるために、今最もホットな話題である中越地震を利用しているのではないかと思えてならない。

 このブログ開設者は、投稿者名を「新潟県中越地方地震情報関係掲示板」としている。地震でページランクを稼いで、ゴッゴルで上位に行こうという魂胆か。「posted by 新潟県中越地方地震情報関係掲示板」という投稿者名がゴッゴル記事に付されているのを見るだけでも、その真意を疑わざるを得ない。

 他にもいろいろ書いていて、「ゴッゴルもあるけど、地震もある」というのなら、ブログの性質上仕方ないだろう。しかし、これでは地震を利用してコンテストに有利になろうと思っているだけ。被災者を冒涜するブログである。もしそうでないというのであれば、seesaa blogは複数ブログを作れるのだから、別アカウントでやればいい。ブログを掲示板化するというアイデア自体は悪くないのだから。

 なお、当サイトはSEOコンテストに参加していない。念のため。


今確認したところ、当該ブログからはゴッゴル関連記事がすべて削除されていた。URLがURLだけに、ゴッゴルを残して地震関連は別のところに移転すればよかったのに、とも思うが、修正されたことは評価したい。(25日13時)

2004年10月25日01:40| 記事内容分類:ウェブ社会, サイト構築・SEO| by 松永英明
この記事のリンク用URL| ≪ 前の記事 ≫ 次の記事
| コメント(7) | トラックバック(7)
twitterでこの記事をつぶやく (旧:
【広告】★文中キーワードによる自動生成アフィリエイトリンク
以下の広告はこの記事内のキーワードをもとに自動的に選ばれた書籍・音楽等へのリンクです。場合によっては本文内容と矛盾するもの、関係なさそうなものが表示されることもあります。
2004年10月25日01:40| 記事内容分類:ウェブ社会, サイト構築・SEO| by 松永英明
この記事のリンク用URL| ≪ 前の記事 ≫ 次の記事
| コメント(7) | トラックバック(7)
twitterでこの記事をつぶやく (旧:

トラックバック(7)

※当ブログへトラックバックされる場合は必ずこのページへのリンクを入れてください。こちらへのリンクのない一方通行トラックバックは承認されません。

トラックバックURL: http://www.kotono8.com/mt5/mt-tb.cgi/279

私の、サイトでは「新潟県中越地震」関連の記事を書くにあたり、過去に受けたトラックバックや、参加表明タグを全て取り払いSEOコンテストから離脱した。 しかし、「絵文録こと... 続きを読む

【「ゴッゴル」という言葉をGoogle SEOするムーブメントの考察】   2004.10.25 Update ゴッゴル屋 ゴッゴル専用トラックバックセンター お気軽にトラバどうぞ。 そんな事より1よ、ちょい... 続きを読む

新潟県中越地方地震情報関係掲示板 - 新潟県中越地方地震情報総合掲示板 (2004年10月25日 10:58)

テレビやラジオで得られた情報やどんな情報でもいいです。書き込みをお願いします。助けてください。 続きを読む

動機にこだわるのは建設的でないと思う。 続きを読む

そだてる - 地震 (2004年10月27日 04:39)

日を追うごとに新潟県中越地震の被害が、激しさをましている。避難10万3000人、死者31人(10月27日(水)2時28分 現在)という災害。嫁方の親戚の安否が気になっていたが、全員無事だ... 続きを読む

ゴッゴル 続きを読む

第1回SEOコンテストというのが開かれているらしい。SEOとはSearch En 続きを読む

コメント(7)

ネットに繋がらず、思ったようにブログを修正できないのです。ごめんなさい。

いいわけになりますが・・・。
このブログを始めたばかりのときは、ネットに繋がりにくく、また、seesaa.netにもアクセスがうまくできず、新しいURLでブログを始めることができませんでした。
結果として、誤解を与えるようなブログとなり、情報をうまく集めることができず、当初の目的であった地域別把握がうまくできていません。
是非、地域別の情報提供をお願いします。

素直に謝れよ。
サーバーの不調で新規作成が出来なかったのは事実なんだから。
偉そうな文章はもっと調べてから書けば?

>サーバーの不調で新規作成が出来なかったのは事実

あとの開き直り具合から見て、嘘ですね
君だれ?本人?

http://info.seesaa.net/article/886357.html嘘じゃねーし本人でもねーよ。
少し調べればわかるだろ。
ここの読者は調べる事もできねーのかよ。

何をムキになってるの?
「サーバーの不調で新規作成が出来なかった」以前に、便乗じゃなかったという証明がないどころか、本人が開き直ってるのが問題だろ。なんでそこまで必死なの?他のサイトを荒らしにくるひまがあったら情報集めてやれよ(藁

ここの管理人のプロフィールを転載したりして、粘着じゃないの?キモイ。

コメントする

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、松永英明が2004年10月25日 01:40に書いたブログ記事です。
同じジャンルの記事は、ウェブ社会サイト構築・SEOをご参照ください。

ひとつ前のブログ記事は「新潟の中越地震と阪神大震災はつながっていた?」です。

次のブログ記事は「徳保さんからのコメントに答える」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。
過去に書かれたものは月別・カテゴリ別の過去記事ページで見られます。