中国式・失恋のなぐさめ方

 「中国網話」のカテゴリーを新設することにしました。ここでは、中国のネット(特に大学生あたり)で話題になっているネタを日本語訳して紹介したいと思います。

 中国では同じ話題があちこちに転載されまくるので、もはやどこが原典かわかりませんが、とりあえずわたしが参考にしているのは山東大学のBBS泉韵心声bbs站です。

失恋した人が聴くべき話

 失恋した女の子が一人、つらかったので公園で泣いていました。泣いている理由を一人の哲学者が知ったのですが、なぐさめることはせずに笑って言いました。

「君は自分を愛してくれない人を一人失っただけにすぎない。しかし、彼は自分を愛してくれる人を失ったのだ。彼の損失は君よりずっと大きい。君は何を苦しまねばならないだろうか? 本当につらいのは彼の方なのだよ」

――この話を読むとき、ある友達がわたしに言ってくれたことを思い出します。それも面白いものでした。当時、わたしはこんなに一人の人を好きになるなんてバカだと自分のことをうらめしく思っていました。その友達はわたしにこう言ってくれたのです。

「あなたが馬鹿なんじゃなくて、あの人がばかなのよ。自分の手に入ってきた美しい玉を見逃すんだから」

 少し考えてみたら、愉快になってしまいました~。

 ははは、失恋したみんな、傷心しないでね~。

2005年2月 7日21:26| 記事内容分類:中国時事ネタ| by 松永英明
この記事のリンク用URL| ≪ 前の記事 ≫ 次の記事
| トラックバック(4)
twitterでこの記事をつぶやく (旧:
【広告】★文中キーワードによる自動生成アフィリエイトリンク
以下の広告はこの記事内のキーワードをもとに自動的に選ばれた書籍・音楽等へのリンクです。場合によっては本文内容と矛盾するもの、関係なさそうなものが表示されることもあります。
2005年2月 7日21:26| 記事内容分類:中国時事ネタ| by 松永英明
この記事のリンク用URL| ≪ 前の記事 ≫ 次の記事
| トラックバック(4)
twitterでこの記事をつぶやく (旧:

トラックバック(4)

ご〜いんぐマイウェイ - 失恋の考え方 (2005年2月 8日 01:31)

http://kotonoha.main.jp/2005/02/07brokenheart.html 素直にいい言葉だなぁって思いました 何事も前向きに考える自分でもさすがに失恋したらかなり凹みます 単純に時間だけが解決してくれるもの... 続きを読む

どやほな - 40 (2005年2月 8日 21:12)

恋の痛みも考え方ひとつで・・・中国式・失恋のなぐさめ方【絵文録ことのは】恋をしているときはその恋が自分にとって最高で最後の恋だと思う。だからその恋が終わってみるとこの世... 続きを読む

失恋した人が聴くべき話 失恋した女の子が一人、つらかったので公園で泣いていました。泣いている理由を一人の哲学者が知ったのですが、なぐさめることはせずに笑って言いました。... 続きを読む

このブログ記事について

このページは、松永英明が2005年2月 7日 21:26に書いたブログ記事です。
同じジャンルの記事は、中国時事ネタをご参照ください。

ひとつ前のブログ記事は「情報源明記:個人ニュースサイトから伝わる美しいウェブ作法」です。

次のブログ記事は「米中ハッカー大戦史まとめ ~ 中国紅客連盟の指導者Lionの独白」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。
過去に書かれたものは月別・カテゴリ別の過去記事ページで見られます。