このブログの価値は1億円?


My blog is worth $1,107,627.48.
How much is your blog worth?

 テクノラティ・ブログ検索のデータに基づいて「ブログの価値」を計算してくれるBusiness Opportunities Weblog | How Much Is My Blog Worthで試算してみたら、なんとこのブログの価値は110万ドル、つまり1億円以上という判定が!高すぎ。10/28現在の円・ドル為替レートで計算すると、1億2767万0680円81銭でした。理論背景は後ほどチェックします追記しました

 ちなみに、しょこたん☆ぶろぐは$620,429.46(7149万5189円20銭)らしいです。

情報源:医学都市伝説: このブログの価値はいくら?煩悩是道場 - みなさんのブログの価値を淡々と調べてみました

2005年10月28日13:28| 記事内容分類:ウェブツール| by 松永英明
この記事のリンク用URL| ≪ 前の記事 ≫ 次の記事
| コメント(3) | トラックバック(17)
twitterでこの記事をつぶやく (旧:

金額の根拠(15:30追記)

 元記事をよく見たら、この数字の根拠は、今月初めに発表されたAOLによるWeblogsInc買収の金額をいじったもののようだ。

 基準になるのは、テクノラティでそれぞれのブログに対して表示される「○個のブログから○個リンクがありました」という数字だ。「トップ100」を見ればわかるが、それぞれのブログが、他のブログからどれくらいのリンクを集めているかという目安である。

 Weblogs Incは、いくつかの大規模なブログを運営しているブログサイトだったが、そこに含まれるブログが、他のブログからどのくらいリンクされているか、テクノラティの上記数値を使って調べた人がいた。そして、それぞれのブログが外部ブログサイトからどれだけの「被参照リンク」を集めているかという数字を割り出し、パーセンテージを求め、そして買収金額と掛け合わせた。その結果として「伝統的メディアがあなたのブログを買収するならこれくらいの値段」という数値をはじき出しているようである。

 以下、その計算のもとになった記事を翻訳してお届けする。

AOL-WeblogsInc買収における数字をいじる

 Jason CalacanisとBrian Alveyが二年前に創設した古参ウェブログネットワークWeblogs Inc.を、AOLが買収した。それは2500万ドルから4000万ドルの間だと噂されている。この過程で、AOLタイムワーナー社は、伝統的メディアによるブログの価値についてのちょっとした考え方を示してくれているようだ。

ネットワークとリンクの力

 アクセス数というのはブログの内容についての目安にはならない。リンクや、テクノラティのような指標によって表現される「言及数」こそが、ブログの価値についてもっと正確な見解を表わすものだ――とブロゴスフィアの多くの人が述べている。そこで、私はどれだけのサイトがWeblogInc帝国内のサイトにリンクしているかを調べることにした。JasonとBrianは、ブログ厩舎建築には大きな役割を果たしてきたが、その成功の大部分が、たった一つのブログによるもののように思われる。数を調べてみよう。

以下の表で、Weblogs Inc メインサイトに示されたブログリストと、それぞれにおけるテクノラティのサイト数を調べてみた(Weblogs Incリストの重複エントリーは削除、もう存在しないサイトへリンクしているエントリーも除去)

(※表省略)

 このデータを手に入れれば、さっと分析し始めることができる。手始めに、私はそれぞれのブログがネットワークリンク全体で占めるパーセンテージを分析することから始めた。そのパーセンテージの数字に対して、今回の買収で払われたとされる金額についての3つの説を当てはめてみた。この会社は2500万ドルを手にしたという人もいれば、3000~4000万ドルだという人もいる。その詳細は以下のようになる。

(※表省略)

 しかし、もっとわかりやすくするために、さらに詳細を調べてみることとした。最初に、別の切り口で分析してみたのがこれだ。

(※表省略)

 ここで面白いのは、「Consumer」カテゴリーに含まれるブログが、リンクの大半を集めているということである。そこで、さらに掘り下げてみた。すると、「EnGadget」へのリンク合計がWeblogs Incへのリンク全体の3分の1以上を占めているということである(実際の数値は、15529リンク、全体の35.07%)。

我々のためのデータ?

 Weblogs Inc.買収で、AOLは、伝統的メディアがブログに対して支払ってもいいと考える金額を示してくれた。上の数字を見れば、ウェブログネットワークにおける外部サイトからのリンク一つの価値は、0.2258559942180087%を表わしているということになる。

 AOLの3つの買収金額に当てはめてみれば、それは以下のようになる。

  • 買収額$2500万→リンク1つ$564.64
  • 買収額$3000万→リンク1つ$677.57
  • 買収額$4000万→リンク1つ$903.42

 これらの値は現実の比率どおりかどうか知らないが、だれかのブログをこれに基づいて判断するなら夢のある話だ。

 一つのブログにリンクしているサイト1つあたり500ドル~1000ドルを伝統的メディア会社が支払ってもいいと思っている、と想定してもいいだろうか?

 ちょっと多いかな。ネットワーク規模と、その土台となるツールにおける価値が増大しつつある。JasonとBrianはBlogSmith(ブログ鍛冶屋)と呼ばれるブログ管理技術を開発しようとしてきた。それは、彼らのネットワークの中核であり、AOLはそのソフトウェアにも注目したと考えなければならない。しかし、この買収後、ブログの価値を調べるのはやりやすくなった。ブログ界での最初のものさしを提供してくれたからだ。

【広告】★文中キーワードによる自動生成アフィリエイトリンク
以下の広告はこの記事内のキーワードをもとに自動的に選ばれた書籍・音楽等へのリンクです。場合によっては本文内容と矛盾するもの、関係なさそうなものが表示されることもあります。
2005年10月28日13:28| 記事内容分類:ウェブツール| by 松永英明
この記事のリンク用URL| ≪ 前の記事 ≫ 次の記事
| コメント(3) | トラックバック(17)
twitterでこの記事をつぶやく (旧:

トラックバック(17)

※当ブログへトラックバックされる場合は必ずこのページへのリンクを入れてください。こちらへのリンクのない一方通行トラックバックは承認されません。

トラックバックURL: http://www.kotono8.com/mt5/mt-tb.cgi/462

巷で話題のブログの値段査定をやってみた。予想通りすぎて面白くない。 ・Business Opportunities Weblog | How Much ... 続きを読む

My blog is worth $24,275.22.How much is your blog worth? 「医学都市伝説」の「このブロ... 続きを読む

またまたお遊びネタです。「ブログの価値」を見積もってくれるサイトがありました。 # ごめんなさい、このページで「ブログの価値」を算定できる訳じゃないんです... 続きを読む

tak shonai's "Today's Crack" (今日の一撃) - ブログのお値段 (2005年10月29日 00:25)

ululun さんのブログ 「煩悩是道場」 で、あちこちのブログのお値段を調べて 続きを読む

Business Opportunities Weblog | How Much Is My Blog Worthをやってみた。 結果は。。。。 M... 続きを読む

毎度おなじみ、gooブログトレンドランキングの1位に、変な英語のサイトがランクインしているのを見つけました。「Business Opportunites ... 続きを読む

tak shonai's "Today's Crack" (今日の一撃) - ブログのお値段 (2005年10月29日 08:49)

ululun さんのブログ 「煩悩是道場」 で、あちこちのブログのお値段を調べて 続きを読む

じゃーん。このブログの価格は、$57,018.54だそうです。えっと、10月27付けの東京為替市場によりますと、115円台前半の "月末のため輸出企業から... 続きを読む

GARNETCROWと吹奏楽といろいろな日々 - blogのお値段はいくら?&グーグルの電卓機能 (2005年10月31日 01:16)

今話題になってるのがこのサイト、「How Much Is My Blog Worth?」です。なんとここではblogのお値段を計算してくれるのですよ。さ... 続きを読む

こちらであなたのブログの資産価値が分かります。ちなみに猫手企画は$87,503.70 約1010万円です。家より高いかも。このシステムTechnorati... 続きを読む

「絵文録ことのは」さんで、このブログの価値は1億円?という記事がありました。Bu... 続きを読む

ひろの日記帳@International Cafeteria - このブログのお値段 (2005年11月 7日 17:39)

トップにずっとヘビーな記事を置いておくのもちょっと憂鬱なので、とっておいた、というか、巷で流行っていたときに乗り遅れた暇ネタをひとつ。 続きを読む

以前から右側の方の下に こういう画像があったと思います。これは自分のブログの価値を図るものです。 http://www.business-opportu... 続きを読む

皆様お元気ですか? 突然ですが、あなたのブログの価値はご存知ですか? と、今(結構前から)巷で話題のブログ査定をご紹介致いたします。 査... 続きを読む

從 絵文録ことのは 看到的東西 可以估算您的部落格 究竟有多少價值 絵文録ことの... 続きを読む

冒険野郎マクガイヤーの人生思うが侭ブログ版 - ブログのお値段 (2005年11月27日 18:27)

URLを入力するとブログの価値をドル立てで査定してくれる”How Much Is My Blog Worth?”なるサイトが話題になっているのだが、遅ま... 続きを読む

職業としてのプログラミング - 価値の定量化 (2005年12月 4日 20:56)

どんなつまらないものでも、時期や状況によっては素晴らしく価値のあるものになります。そのときを見極めて活かしましょう。 ゲーテ ものの価値という... 続きを読む

コメント(3)

税務署がこちらの資産価値に目を付けて、課税をするなんてことのないように祈ります。

税務署がこちらの資産価値に目を付けて、課税をするなんてことのないように祈ります。

眞鍋かをりたんは2億5千万らしいでつ
ちなみにあっしはこの1/25以下w

コメントする

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、松永英明が2005年10月28日 13:28に書いたブログ記事です。
同じジャンルの記事は、ウェブツールをご参照ください。

ひとつ前のブログ記事は「2005年10月下旬の出版物から」です。

次のブログ記事は「民主党本部で食べたりしゃべったりしたことを淡々と記録してくるよ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。
過去に書かれたものは月別・カテゴリ別の過去記事ページで見られます。