はてなアンテナ おとなりページ考察

 サイトの更新情報を取得する「はてなアンテナ」の登録状況をもとに、「近いと思われているサイト」を見つける「おとなりページ」(β版)が始まっています。簡単に言うと、「あるサイトに関心のある人は、他にどんなサイトもチェックしてるかな」というデータで、なんかアマゾンの「この本を買った人はこんな本も買っています」のノリですね。というわけで、この「ウェブログ@ことのは」のおとなりページをチェックしてみました。

2003年10月18日19:07| 記事内容分類:ウェブ社会| by 松永英明
この記事のリンク用URL| ≪ 前の記事 ≫ 次の記事
| コメント(3)
twitterでこの記事をつぶやく (旧:

 「ウェブログ@ことのは」が登録されている「はてなアンテナ」は8件あるようです。それらのアンテナには当然、他のサイトも登録されています。もし、同じようなサイトとセットで登録されているとすると、それは「はてなアンテナユーザーから見て、近いサイト」ということが言えるだろう、という仮定のもとに設定されたのがこの「おとなりサイト」の概念ということになります。

 母集団はこの8アンテナ。そのうち、半数の4アンテナに登録されていた、というサイトは6軒ありました(軒の字はわざとです)。なお、このおとなりさん表示は刻々と変化しているようです。

■【4:50%】――6軒

●ウェブログ入門
rickdom 田口和裕さん(『ウェブログ入門』)
Beltorchicca demiさん(『ウェブログ入門』)
※「はじめてのウェブログ」関係でのつながりのようです。

●往来のあるウェブログ
blog::TIAO MAOさん
@ parallel minds ARTIFACT -人工事実- 加野瀬未友さん
※MAOさんのところはまさにおとなりさん。parallel mindsさんのところはうちと雰囲気が似てますね。加野瀬さんのところはブログ情報つながりかな。

●東浩紀氏
はてなダイアリー - hirokiazuma.com@はてな 東浩紀さん
※おそらく東さんは登録数が多い(はてなアンテナユーザーの中ではデフォルトに近い)ためではないかとも思われます。

 3つのアンテナで共通してチェックされていたのは、以下の19軒。

■【3:37%】

●ウェブログ本関係者
ばるぼらアンテナ ばるぼらさん(ウェブログ入門)
sawadaspecial.com (ウェブログ入門)
Daiji Hirata: dh’s memoranda 平田大治さん(MTで今すぐできるウェブログ入門)
はてなダイアリー - 陸這記 crawlin’on the ground 仲俣暁生さん(本とコンピュータ編集)

●MTカスタマイズ情報のあるウェブログ
NDO::Weblog naoyaさん
HOHBUKUROM’s folder

●IT系ウェブログ
はてなダイアリー - YAMDAS現更新履歴METAMiX! maskin’s blog情報大工のひとりごと(ラプラス取説研究所)ちょっとニュース崎山伸夫のBlog

●外国情報系ウェブログ
サヘルの風堀米毅 未来へ向かって (創造への旅)

●雑多な情報(音楽情報が目立つ)
小心者の杖日記インサイター

●日常ブログ
2nd brain[pshige’s Type]

●有名どころ
MIYADAI.com 宮台慎司氏


というわけで、全般的に以下のような傾向があることがわかります(重複も含みます)

■ウェブログツール使用(17)
■ウェブログ周辺&IT系情報(10)
■ウェブログ本出版関係(6)――2冊の既刊本の著者のサイトをコンプリート。
■海外情報(3)
■音楽・サブカル系情報を含む(4)
■宮台・東コンビ

考察。
・多分、「ウェブログ」を集めているアンテナに捕捉されている。
・MTのカスタマイズや、ウェブログ周辺情報サイトとして認識されている。
・「はじめてのウェブログ」でウェブログ入門本と関連づけられている。
・海外情報、音楽情報のつながりも考えられる。

登録されている数がまだ少ないので偏ってるかもしれませんが、このウェブログの内容を見事に反映しているような気もします。


「おとなりさん」指定の中でこの話題に触れていたサイト。
・「はてなネタ」(ARTIFACT -人工事実-
はてなアンテナのおとなりページ@ parallel minds
「はてな」のおとなりページを見てみたら陸這記 crawlin’on the ground

【広告】★文中キーワードによる自動生成アフィリエイトリンク
以下の広告はこの記事内のキーワードをもとに自動的に選ばれた書籍・音楽等へのリンクです。場合によっては本文内容と矛盾するもの、関係なさそうなものが表示されることもあります。
2003年10月18日19:07| 記事内容分類:ウェブ社会| by 松永英明
この記事のリンク用URL| ≪ 前の記事 ≫ 次の記事
| コメント(3)
twitterでこの記事をつぶやく (旧:

コメント(3)

東浩紀さんのはてなの登録件数は202件。
http://a.hatena.ne.jp/include?pid=507008

ARTIFACTは451件。
http://a.hatena.ne.jp/include?pid=216090

という訳で、東浩紀さんのはてなアンテナユーザーの間ではデフォルトというのはさすがに言い過ぎだかと。

なるほど。単に有名人だから多いのかなと漠然と思ってましたが、そうでもないのですね。加野瀬さんと合わせて「文化考察系」とか。

blog::TIAOで同じく相関図を表示させてみたのですが、どうしてなのか「ウェブログ@ことのは」さんがお隣りにいないのです。

blog::TIAOとトラックバックなどで一番関係が深いはずなんですけどね。不思議だ・・・というか「はてなアンテナユーザー」のバイアスでみているからそうなるのでしょうか?

つまり「blog::TIAO」と「ウェブログ@ことのは」をつないでいる「はてなアンテナユーザー」がいないということか・・・?

このブログ記事について

このページは、松永英明が2003年10月18日 19:07に書いたブログ記事です。
同じジャンルの記事は、ウェブ社会をご参照ください。

ひとつ前のブログ記事は「『博客』到着」です。

次のブログ記事は「Google電卓のすさまじい機能一覧」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。
過去に書かれたものは月別・カテゴリ別の過去記事ページで見られます。