インド・ブログ大賞結果発表

The Indiblog Awards 2003(インドブログ大賞)の結果が発表されました。投票総数は3桁に及ばず、それほど盛り上がっていなかったようですが、インドのブログの傾向は多少なりとも反映されているのではないかと思います。以下、結果をまとめておきます。

2003年12月23日13:51| 記事内容分類:ブログ/ウェブログ| by 松永英明
この記事のリンク用URL| ≪ 前の記事 ≫ 次の記事
| コメント(1)
twitterでこの記事をつぶやく (旧:

●は受賞ブログ、◎はそれと僅差だったブログです。
ホスティングだとBlogger、独自設置だとMovable Typeという傾向があるようです。英語圏なので読める人も多いのではないかな。ただし、タミル語やヒンディー語ブログもあります。あと、全体的に「プロフィール欄」が非常に充実している傾向がありました。どういう人が書いているかをわかりやすく示してあるのがインドブログの特徴のように思います。

インディブログ・オブ・ザ・イヤー:Jivha-the Tongue(ジヴァ-言葉)……ジヴァさん。Movable Type。
Ashification……エンジニアのアーシシ・チャンドカルさん。rediff.com使用。
この二つは僅差でした。どちらもノンジャンル的にいろいろ書いているようですね。

ベスト・メディア・インディブログ:scribbles of Lazy Geek ;-)(怠け者のガリ勉の走り書き)……Lazy Geekさん。「我有り、ゆえに我ブログす」なんて書いてますね。Blogger使用。

ベスト・スポーツ・インディブログ:Cricket weblog(クリケット・ウェブログ)……RamさんとFranklinさんによる世界のクリケット情報。Movable Type使用。
このジャンルには対抗ブログがなかったので不戦勝。インドではクリケットが人気らしいですね。

ベスト技術インディブログ:Emergic.org……ムンバイの事業主ラジェシ・ジャインさん。IT技術関連の情報が載っているようです。Movable Type使用。

ベスト・インディブログ・ディレクトリ:Indian Bloggers List(インドブロガーリスト)……世界中のインド人ブロガーのリスト。インド人ブロガーはそれほど多いとはいえないと思います。

ベスト決めぜりふインディブログ:The Kolkata Libertarian(コルカタ自由論者)……スマン・パリトさん。コルカタはカルカッタのこと。「……ガンジス河のほとりから、イリノイのツリースタンドまで。ペンと357マグナムで自由を守る」と書いてあります。

ベスト主題インディブログ:(単独テーマ)
Emergic.org……ラジェシ・ジャインさんのEmergic.orgが再度選ばれています。技術&ビジネスがテーマ。
Mediaah!……プラデュワン・マヘシュワリさん。インドのメディアに関するニュースやコメント。Blogger使用。

ベスト・デザイン・インディブログ:Techrose ……マヘシュさん。写真がいい感じで入っています。Movable Type使用。
Muse Log……クマラグルさん。べた塗りのデザインですが参考になります。Movable Type使用。

ベスト・ユーモア・インディブログ:Pieces of the Puzzle(謎の小片)……alphaさん。ひたすら文章ばかりなので、多分面白い内容なんだと思います(まだ読んでない)。Blogdrive使用。

ベスト新人インディブログ:Peek in to my mind(私の心の中を覗き見る)……チャルケシさん。今年7月以降に始まったブログから選ばれています。Blogger使用。

ベスト・ヒンディー語・インディブログ:9211……アロクさん。デヴァナーガリー文字で書かれています(要フォント。Win2000やXPの外国語対応していればOKと思いますが)。当方の環境では文字は表示されますが、全然読めません。外国の人が日本語ブログを見たらこんな気持ちなんでしょうか。ちなみにヒンディー語ブログ部門は他にノミネートがなく不戦勝。Blogger使用。

ベスト地域インディブログ:Sine Qua……ヴェンカタラマナンさん。これはタミル文字のようです。全然読めません。でも字が針金細工みたいでかわいいです。MovableTypeかつCC適用。
எண்ணங்கள்……バドリさんのタミル文字ブログ。タイトルからして読めません(URLから見ると「タミルでの思い」みたいですが)。Blogger使用。

インディブログ生涯達成:Just a little something……Anita Boraさん(女性)。少なくとも2002年1月1日から今まで続いたブログから選出。MovableType使用。

ベスト男性インディブロガー:Chakkarapaniさん。Blogger使用。

ベスト女性インディブロガー:MeLangeのVaijayanthiさん。Blogger使用。
When I paint my masterpieceのメロドラマさん。rediff.comを使用。
Pieces of the Puzzleのアルファさんはユーモア賞受賞。

ベスト・インディフォトブログ: Raj's Photoblog……インドらしい風景や小物、あとアメリカの風景など。Movable TypeをQuixotic Pixelsのテンプレートで改造、ということはフォトログ@ことのはと同じです(^o^)

【広告】★文中キーワードによる自動生成アフィリエイトリンク
以下の広告はこの記事内のキーワードをもとに自動的に選ばれた書籍・音楽等へのリンクです。場合によっては本文内容と矛盾するもの、関係なさそうなものが表示されることもあります。
2003年12月23日13:51| 記事内容分類:ブログ/ウェブログ| by 松永英明
この記事のリンク用URL| ≪ 前の記事 ≫ 次の記事
| コメント(1)
twitterでこの記事をつぶやく (旧:

コメント(1)

ということで、クリックしておきましたよ(笑)。
うちにも設置してみました。
みんなクリックしてくれるかなあ。

このブログ記事について

このページは、松永英明が2003年12月23日 13:51に書いたブログ記事です。
同じジャンルの記事は、ブログ/ウェブログをご参照ください。

ひとつ前のブログ記事は「Google AdSenseのひみつ」です。

次のブログ記事は「ドイツ・ブログ大賞2003の結果発表」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。
過去に書かれたものは月別・カテゴリ別の過去記事ページで見られます。