情報収集のための11の質問

穏やかな日々 - 情報収集のための11の質問にお答え。

2005年11月30日21:15| 記事内容分類:ウェブツール| by 松永英明
この記事のリンク用URL| ≪ 前の記事 ≫ 次の記事

twitterでこの記事をつぶやく (旧:
1. RSSリーダーを使っていますか?
No。「常に巡回するサイトがある程度の数で決まっていて、しかしそのすべてを読むのではなく、一部の必要な記事だけを拾い読みする」という閲覧行動をとらないから。
2. アンテナを使っていますか?
yes。はてなアンテナ。約200サイト登録。
3. ソーシャルブックマーク(SBM)を使っていますか?
yes。登録・閲覧ははてなブックマーク。閲覧のみはMM/Memo。
4. その他情報収集に使っているツールはなんですか?
検索サイトがメイン(下記「よく参照するサイト」参照)。googleニュースのアラート。メーリングリスト。自分のサイトの掲示板への投稿。
5. 他人にこれはお勧め!と思う方法は?
Sleipnirを使う。RSSリーダー使う人も使わない人も。
6. 逆にこれはお勧めできないな、と思う方法は?
情報源をさかのぼっていこうとせず、たまたま読んだ記事の一部を読み飛ばして理解したつもりになる。
7. 情報収集で良く参照するサイトは?
google、google news、百度検索、百度新聞、テクノラティ、wikipedia、はてなダイアリーキーワード。要するにキーワード検索でほとんどすませてしまう。あとは、はてなブックマークとはてなダイアリーで言及数の多いURL。Mixiのコミュニティの話題。英語圏のニュースを確認するときは、CNNとGuardian、Boing Boingを見に行くこともある。
8. 自分のブログで良く言及・リンクするサイトは?
特に意識していない。書こうとしている話題に必要な「記事」や「ページ」にリンクする意識。
9. 逆にここは参照してはいけない、と思うサイトは?
2ちゃんねる、TBN、又聞きや噂を一次情報であるかのように表現しているサイト、情報の出典を明記しないサイト、アクセスランキングに誘導しているブログ。
10. WEB以外で良く情報源にするものは?
ほとんどウェブ上の検索に頼ってるのだが、それ以外では、メッセンジャーや電話・会話での口コミ。実際に街中や仕事の関係で見聞きしたもの。それから、電車の中吊り広告。新聞・雑誌そのものはほとんど読まないし、テレビはそもそも家に置いてない(必要なときはネットカフェで見る)。
11. 最後にあなたが情報収集方法を知りたい人は?
ばるぼら(→答えてくれたよ!情報収集のための11の質問)。あとは個人ニュースサイト界隈の人。
【広告】★文中キーワードによる自動生成アフィリエイトリンク
以下の広告はこの記事内のキーワードをもとに自動的に選ばれた書籍・音楽等へのリンクです。場合によっては本文内容と矛盾するもの、関係なさそうなものが表示されることもあります。
2005年11月30日21:15| 記事内容分類:ウェブツール| by 松永英明
この記事のリンク用URL| ≪ 前の記事 ≫ 次の記事

twitterでこの記事をつぶやく (旧:

このブログ記事について

このページは、松永英明が2005年11月30日 21:15に書いたブログ記事です。
同じジャンルの記事は、ウェブツールをご参照ください。

ひとつ前のブログ記事は「RSSリーダー使ってません。」です。

次のブログ記事は「できる 100ワザ ブログ アフィリエイトも楽しめるアクセスアップの実践テクニック」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。
過去に書かれたものは月別・カテゴリ別の過去記事ページで見られます。