心に鎧を――《小悪魔ageha定点観測》

小悪魔ageha 7月の定点観測。

★当ブログ内絵文録ことのは:「小悪魔ageha」関連記事はこちら

※「驚きのage嬢の盛りヘアスタイルランキング」で検索してこのページへ来られた方は、「驚きのage嬢の盛りヘアスタイルランキング」元画像全集[絵文録ことのは]2010/06/17に画像を掲載していますので、そちらをご参照ください。

2009年7月1日発売

2009年7月16日13:21| 記事内容分類:考現学| by 松永英明
この記事のリンク用URL| ≪ 前の記事 ≫ 次の記事
タグ:小悪魔ageha|
twitterでこの記事をつぶやく (旧:

GIGAZINE

「小悪魔ageha」編集長にインタビュー、世の中には「かわいい」か「かわいくない」の2つしか無い - GIGAZINEの記事で、「小悪魔ageha」バックナンバー全コンプリート!![絵文録ことのは]2009/04/30が「全巻そろえている人」としてリンクされていた。中條寿子編集長とはぜひ話をしてみたい。

小悪魔agehaがまったく媚びることのない編集スタンスによって作られていることは、以前の報道でも述べられていたことだが、このインタビューでもそのあたりが浮かび上がっている。しかし、欲を言えばもう少し突っ込んだ質問をしてほしかった。単に「売れている独特な雑誌」へのインタビューになっていて、小悪魔agehaという雑誌について切り込む内容であったかといえば、もう一歩足りない気がする。(無理もない話だが)インタビュアーは小悪魔agehaを通読したのではなく、ただ、小悪魔agehaについて書かれたものを読んでインタビューに臨んだように感じられる。そのため、あくまでも「外から見たageha」についての差し障りのない質問にとどまっていると思われた。

たとえば、この時期に、agehaにとって非常に象徴的な出来事である純恋の死、ももえり卒業についての質問が出ないというのは、浅いと感じられた。もっと突っ込んだ質問を期待したい。

ところで、4月に一度コンプリートした後、5月以降は毎月発売日にコンビニで買うことにしている。ところが、コンビニでも置いているところと置いていないところがあって興味深い。同じ街の中でも、キャバクラに近いコンビニと離れた店舗で違いがあるように思う。これについてはもう少し調査したいところだ。

「小悪魔ageha」8月号 トピックス

表紙:荒木さやか、西山りほ

私たちが頭を高く盛ることは

顔をかわいく見せるためだけじゃなく

外敵から身を守るための

武装だった。

それが今、武装がひとつはずれた。

街に盛りがあふれ景色にとけこみ

私たちは高く高くデカくデカくしなくても

身を守ることができる。あとはただ、

心に鎧を――

(以下裏返し文字)

傷をつけられる

ことをこれ以上

ふせぐために

  • 谷間特盛りの去年と比べてみんな露出度3割減!! 今年は谷間隠してつむじ隠しません♥
  • 2年振り!!ラメライナーが復活した♥
  • (背表紙)泣きたい夜もある。逃げたい夜もある。私たちちょうちょの夜明けMY STORY

2009年上半期age嬢神コスメ大賞♥

本当に使ってるものの中から、本当に支持されてるものだけが選ばれた

今みんなが本当にハマってるコスメって何だろう? 2009年夏本番、美人age嬢のメイクポーチの中身を徹底リサーチしたよ♪ メイクプロセス最新版も同時にお届け♥

  • 総合部門第1位♥ D.U.P アイラッシュ SP900:Style902
  • 総合部門第2位♥ 化粧惑星フォトジェニックパクト オークル1
  • 総合部門第3位♥ ジルスチュアート ミックスブラッシュ コンパクト01
  • 総合部門第4位♥ ハンスキン BBトータルクリーム
  • 総合部門第5位♥ インテグレートアイブロー&ノーズシャドー ライトブラウン
  • 総合部門殿堂入り♥ ビボ アイフル マユズミ ライトブラウン
  • 総合部門殿堂入り♥ D.U.P アイラッシュ フィクサー
  • 総合部門新人賞♥ 資生堂ザ・コラーゲン
  • Part1 みんなが本当に買って使って良かったコスメ!!
    • アイメイク部門
    • ベースメイク部門
    • リップとその他部門
  • Part2 2009年上半期!!age嬢界のメイクNEWS 11連発
    • 1 今はみんな、自分の目に合うまつげ作りをしている!!
    • 2 カラコンの直径がハンパなくデカくなった!!
    • 3 白シャドーが復活!!
    • 4 メザイクは普通に使うんじゃなく、2本使いやラメ固めetc.自分だけの使い方をするようになった!!
    • 5 ノーズシャドーは鼻先まで長くいれるコが多い!!
    • 6 ランキングには入らなかったけど、age嬢の5人に1人はクリアラストのお粉を使ってる!!
    • 7 グロスの前に口紅塗るコが増えている!!
    • 8 リップライナーを使うコが増殖中!!
    • 9 リップの色がヌード系からピンクベージュに変わった!!
    • 10 昔に比べてオレンジチークが絶滅!!今はピンクが主流♥
    • 11 ファンデ塗ったらティッシュオフするコが多い!!
  • Part3 みんなが本当にやってたメイクはこのメイク!!ランキング♥
    • 1位 ひたすら横長タレ目♥
    • 2位 白シャドーにパンダ目♥
    • 3位 シェーディングぐるぐる♥
  • つけまの付け方!!ランキング♥
    • 1位 目尻は5ミリはみ出してつける♥
    • 2位 下はキワから3ミリ離してつける♥
    • 3位 黒目内側からつける♥
  • アイラインのひき方!!ランキング♥
    • 1位 とにかくぼかす♥
    • 2位 オーバーラインを控えめに♥
    • 3位 囲まない♥
  • Part4 あのコのアイライン寸法表♥最新版!!!
  • Part5 agehaで●●ちゃんが使ってたから、みんなが買ったコスメ!!ランキング♥
    • 1位 さくりなのエバビレーナ♥
    • 2位 りんのケイトのデュアルカラット♥
    • 3位 さくりなのケイトのダイヤモンドカラットアイズ♥
    • 4位 ねむのケイトのデザイニングアイブロウ♥
    • 5位 静香のGOKUBIMEのリキッドライナーとマスカラ♥
    • 6位 さくりなのD.U.P.アイラッシュ小悪魔eyes♥
    • 7位 りほのマギーメイの12番♥
    • 8位 さやかのラヴーシュカのリキッドファンデ♥
    • 9位 百合華のM・A・Cのスモールアイシャドー♥
    • 10位 マリエのダイソーのつけま13番♥
  • Part6 ageha見て実際にやってみたら、本当に効果を実感した!!クチコミ!!!ランキング♥
    • 1位 足のむくみをとるリンパマッサージ!!(09年6月号p60)
    • 2位 みそ汁ダイエット!!(08年5月号p52)
    • 3位 ニキビができたらファンデの代わりに♥BBクリーム!!(09年6月号p62)
    • 4位 朝だけ炭水化物ダイエット!!(08年5月号p62)
    • 5位 オロナインつけたらコットンつけて寝る!!(08年10月号p52)
    • 6位 タクシーに乗らないダイエット!!(08年5月号p50-51)
    • 7位 鼻筋に細くハイライトを入れる!!(09年6月号p54)
    • 8位 目のむくみをとる歯ブラシプッシュ!!(08年10月号p55)
    • 9位 ごきぶり体操でむくみとり!!(09年6月号p60)
    • 10位 豆腐ダイエット!!(08年12月号p4-5)
  • Part7 人気アイテムも気になりますが...やっぱりメイク方法とその順番が気になるよね♥ すっぴんから完成まであのコのメイク密着マラソン♪

2年ぶり!!ラメメイク完全復活祭!!!

2年前、age嬢の目には必ずラメがのっていた...。もう誰も思い出すことなく日々が過ぎた今、突如あのラメメイクが進化して復活!!あの頃と同じアイテムを使っていても、ラメののせ方が変わり、そしてラメライナー派とラメパウダー派に分裂してパワーUP!!

続!!実見!!ベースが違うとMIX巻きもちらしもこんなに違うよ 一覧表♥

age嬢25人が同じコテ、同じやり方で巻いてみました!!

去年の10月号で人気だったページの拡大版★ 今回はちらしアレンジも★ トップの長さ、髪の量によって巻きとちらしの具合に差がでたよ! 理想の巻き方を見つけたらベースの髪を参考にカットしてもらってね♥

THEあみこみカチューシャを自分で!!!

2009年夏!age嬢72人の大好きアレンジ1位はあみこみカチューシャでした♥

海外セレブのニコールやパリスから火がついたこの最旬アレンジを、基本のきからレクチャー♪ 難しそうに見えるけど、練習すれば誰でもマスターできるよ★ さっそく鏡の前でチャレンジしてみて♥

あのコの夏服5日間!!! 今年は谷間隠してつむじ隠しません♥

谷間特盛りの去年と比べて、今年は露出度3割減♥

今年の夏はマキシ丈やベアワンピが流行り、胸元アピールの服や露出する服が減少。そんな露出控えめage嬢のヘアは、トップもっこりからスジや編み込みなどつむじを隠さず活かす盛りへ進化♥

純恋追悼(1ページ)

報道等でご存じの方も多いかと思いますが、6月10日、純恋さんが天国に旅立たれましたことを、ここにご報告させて頂きます。一報を聞いたときは編集部、スタッフ、モデル全員がとても混乱し、悲しみました。でも、純恋さんの魂は、これからもagehaで生き続けます。ご遺族の意向もあり、今月号では撮影した写真を当初の予定通り掲載させて頂きました。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

小悪魔ageha編集部

おそらく締め切りに間に合わなかったというのも理由の一つだろうが、モデルとして今までどおりの純恋の写真がそのまま使われたのは、非常によかったと思う(ageha的に)。以前の「飯島愛追悼」ページが話題となったが(特に2ちゃんねる等で罵倒された)、私自身はあれが変だとはまったく思わない。age嬢たちにとって、ああいうスタイルで追悼の意を示すのは、非常にそれらしいと思うし、最も率直に彼女たちのストレートな哀悼の意を示していると思う。日本社会の一般常識から少々外れているというだけでバカにするのはいかがなものか。

そして、次号では純恋の特集記事が組まれればいいのだが。

夜に生きるということ ちょうちょ11人の夜明けMY STORY

泣きたい夜もある。逃げだしたい夜もある。だけどここが私の居場所

巻いた髪、派手化粧、長いツメ

日が暮れると街で見かけるキレイな人...。

ヒールで足早に歩く姿を

昔はいつも目で追ってた。

今はその道を歩いている私がいる。

あの頃は華やかさにただ憧れて、

擦り切れる日々があるなんて

想像もしなかった。

私の背筋はシャンとしているかな。

キレイなちょうちょに見えているかな。

ホントの気持ちを羽根に隠して、

裏切りの街で生きていく。

背中の羽根にあいてる穴は、

この先ずっと消えないけれど――...

  • 早川沙世(夜歴8年 六本木R勤務 25歳)人生に必要なことは夜の世界で学んだ!!/六本木でナンバー1になって中洲時代の感覚が戻ってきた。迷わない自分にもう一度会えた...
  • りん(夜歴2年半 歌舞伎町レビュー勤務 21歳)歌舞伎歴は長くても心の中はアウェー!!/このコは裏切る このコは裏切らない... 人を見抜ける目があったなら絶対いい友情築けるはずなのに
  • 美咲(夜歴7年 函館PRINCESS GARDEN勤務 25歳)百万ドルの夜に生きる津軽海峡のクリオネ嬢♥/小さな田舎町だけど函館山から見る夜景はどこよりもキレイ。ちっぽけな私でもこの灯りの一部...
  • 八鍬里見(夜歴3カ月 歌舞伎町ルベス勤務 18歳)歌舞伎町若葉マークの新人ちょうちょ♥/一生歌舞伎町に馴染める気がしない...どうしたらこの街が好きになれますか?
  • 貴咲愛鈴(夜歴通算2年 広島某店勤務 21歳)末永~く平和に続く友達営業を勉強中♥/うちは面白い人間じゃないけぇ女を武器にする方が楽だし得意。色恋しかやり方知らんかった
  • 水輝聖羅(夜歴1年半 金沢某店勤務 20歳)お店を探し中だけどお買い物中毒は健在♥/私の「ナンバー1」って肩書きには重さがない。競争率激しい店で一番になりたい。
  • まなか(夜歴5年 北新地Club vanilla勤務 23歳)朝までアフターが新地ホステスの心意気♥/野球選手も芸人さんもプライベートで通いはるのはミナミよりも新地や♥
  • 姫乃美唯(夜歴1年弱 新横浜シーサイド勤務 19歳)夜働いてない自分なんて想像できない♥/水商売で恐いのは欲...欲が出て謙虚さなくなってそれで一気に客が切れるとかあるし
  • 姫崎クレア(夜歴3年弱 ミナミclub Ambiente勤務 21歳)仕事では強くなれるけど私生活は寂しがり♥/働く時は1人がいい もしOLやったとしてもきっと1人で弁当食べてる
  • 滝沢麗奈(夜歴2年4カ月 歌舞伎町レジェンド勤務 21歳)すすきのから上京して半年経ちました♥/みんな基本は1人で生きてる きっとそんなコが多いから歌舞伎の女のコはつながるのかな♥
  • 獅子丸(振袖歴3年弱 株式界社浅草観光振袖学院勤務 23歳)京都には舞妓さん浅草には振袖さんがいる♥/日頃の振る舞いひとつで浅草の印象が良くも悪くもなる。振袖さんの責任はとても重いんです

age嬢6組の友情物語♥あのコとあのコはどうやってなかよしになったの!?

  • さやかとさくりなと静香は知り合った当初は接点がなかったけど、話してみたら意外とウマが合ってしりとりとかしてなかよしになった物語♥
  • まりあとさとみんは最年少で自分から積極的に輪に入っていけない者同士でなかよしになった物語♥
  • 沙世と六本木メイトは酔っぱらって騒いでもうちとけ合った記憶は忘れないでなかよしになった物語♥
  • けいことさくらは食べる早さも男のコのタイプも息ぴったりでなかよしになった物語♥
  • 愛鈴と舞は男の趣味も食べ物の趣味も違うけど、ヤンキーと祭の中で育った仲間意識でなかよしになった物語♥
  • 絵里香とりいなは妹のコトが大好きで、すすきのと金沢だけど客がかぶってたことが発覚してなかよしになった物語♥

安いとか高いとかブランドとか流行ってるとかそんなの関係なくかわいい服はかわいい!!と、思う私たちは 安い服が好きだ!!!!!

テイスト別かわいい選手権♥第1回!!着せかえ○○ちゃん大会♥

常夏バカンス組、スイートガール組、おひめさま組、おとこまえ組、ちょうちょ組、草原の少女組

私たち、今年の夏はコレ買いました♥

  • 1位 花柄ワンピ♥
  • 2位 マキシ丈ワンピ♥
  • 3位 黒ワンピ♥
  • 4位 しましま♥
  • 5位 巻き物♥
  • 6位 ピンクワンピ
  • 7位 中折れ帽♥
  • 8位 太ベルト
  • 9位 クリアサンダル
  • 10位 かぎ編みつば広帽

揚羽的幻想動物ヘア事典

  • さやか×ペガサス さわやか一角獣が果てなく夜空をまとうトサカヘア♥
  • りほ×阿修羅 360度どの角度からも睨みきかしたえ戦いの神団子♥
  • さくりな×ツチノコ 賞金1億円!!縄文時代から言い伝えられた伝説のサイドポニー♥
  • さとみん×コロボックル 7人のチビッコが七変化してセブンスヘブンアレンジ♪
  • みきてぃ×トトロ 森の中に昔から住んでる不思議なモコモコ耳付きボブ
  • しずか×シーマン 禁断のペット(メス)の若かりし頃は水もしたたるストレートアップ♥

生まれたときからずっとあなたに憧れてます 私物のバーキン一挙公開!!

NOドンキNO LIFE!!

魔性一族三代目小悪魔連合ageha組

  • 青文字っぽい服とおだんごにしたらヒロ的な男子にモテるのかと検証してみました♥青文字系破壊録!?
    • 青文字とは...mini、non・noなどの雑誌のこと。(でも、別にあっち系にモテたいからってわけではなく、あくまでも検証です♥)
    • 気になる検証結果は...!? 予想通り青文字ダンゴは男ウケ良いですね!! ageha系だと青文字系はビビるから...ヒロ的な人にモテたい人はこちらを。でもウチらが好き系(メンナク、輩、金持ち)にはウケないかと。
  • 赤文字と私たちの間には深くて黒い谷があるのかを検証!!赤文字系破壊録!?
    • 赤文字とは...CanCam、JJなどの雑誌のこと。
    • 赤文字「Bar恋」Barで始まる恋……が流行ってるらしい。私たち「サパ恋」サパーで泥酔状態で出会って始まる恋もある。
    • 赤文字「父そっくり婚」父親そっくりの相手と結婚...がブームらしい。私たち「父びっくり婚」父さんゴメン...一流会社の正社員じゃなくて。
    • 赤文字「胃とめ料理=餃子」彼を射止める=胃とめる料理=餃子だって。私たち「胃とめ料理=フルーチェ」夜の男を癒すのは後味スッキリのフルーチェ♥
    • 赤文字「タワーOL」丸の内、汐留で働くのがステイタス……らしい。私たち「シャンパンタワー」タワーOLにはマネできない景気の良さ!!
    • 赤文字「部屋着とパジャマは別」64%。私たち「部屋着とパジャマは別」0%

agehaが青文字・赤文字に対抗!この記事は面白い。

age嬢とフェミニズム

こちらのブログでフェミニズムの観点から今月号のagehaが取り上げられていた。

この雑誌は「女装テクニック」の雑誌だ。

そして、「戦略的女装テクニックにより'男'という客を掴む」という雑誌だ。

フェミは少なからず、男に媚びるな的な理解のされ方をしてきた。

そして、age嬢として「男に好かれる」テクニックを駆使するこの雑誌のメッセージが

「女装=武装」なんだということ。

ちょっと違うように思われる。彼女たちの実際の仕事がどうであれ、小悪魔agehaのスタイルはあくまでも「私たちがいかに自分らしい生き方をできるか」というところにスポットが当たっており、その点においてブレはまったく見られない。

age嬢の中ではキャバ嬢が多いというのは事実である(が、すべてでもないのも事実である。これまでの当ブログでの観察を参照)。しかし、この雑誌では「男に好かれるテクニック」はまったくと言っていいほど見られない。むしろ、いわゆる赤文字系(CanCam、JJなど)が「モテカワ」等々「モテ」を前面に押し出しており(そしてそれなるがゆえに読者を逃し)、agehaがモテという男からの視点ではなくあくまでも「私たちが好きな」「私たちが実際に買った」という「自分アピール」の視点で編集されている、という点は、いくら強調しても強調しすぎるということはないだろう。

age嬢(の何割か)が仕事として「男という客をつかむ」仕事に従事していたとしても、それは小悪魔agehaで取り上げられるage嬢のライフスタイルとはまったく異なる。

表紙のメッセージの「心に鎧を――」も上記ブログのように単純に「女装=武装」というふうには読み取れない。ファッションも髪型も「自分を守るための武装」であった。「外敵から身を守るための武装」と明記されているとおり、攻撃(男をつかむ=男に媚びる)ための武装ではなく、防護のための武装なのである。そして、反転部分にあるように「傷をつけられることをこれ以上ふせぐために」彼女たちは、ファッションという外見の鎧がない状態でも、「心に鎧」を着ていれば自分は守れる、というアピールとして読むべきだろう。

男という客をつかむためではなく、自分自身をこの世界から守るために。彼女たちは心に鎧を着込むのである。エヴァなら「ATフィールド全開」という話だ。

agehaをフェミ的に解読するのは難しいのではないかと思う。

【広告】★文中キーワードによる自動生成アフィリエイトリンク
以下の広告はこの記事内のキーワードをもとに自動的に選ばれた書籍・音楽等へのリンクです。場合によっては本文内容と矛盾するもの、関係なさそうなものが表示されることもあります。
2009年7月16日13:21| 記事内容分類:考現学| by 松永英明
この記事のリンク用URL| ≪ 前の記事 ≫ 次の記事
タグ:小悪魔ageha|
twitterでこの記事をつぶやく (旧:

このブログ記事について

このページは、松永英明が2009年7月16日 13:21に書いたブログ記事です。
同じジャンルの記事は、考現学をご参照ください。

ひとつ前のブログ記事は「URL短縮PHPを自分のサーバーに置いてみた」です。

次のブログ記事は「お台場 原寸大ガンダムを見てきた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。
過去に書かれたものは月別・カテゴリ別の過去記事ページで見られます。