土佐ブログはじめました

土佐日記- Tosa Blog 日本初(?)の歴史ブログ(Historical Weblog)として、土佐日記をブログ化してみました。土佐日記のパロディでもあり、ウェブログのパロディでもあるという微妙な企画です。今のところ未完成ですが、追々記事を追加して完成させる予定です。

歴史ブログに関する記事:
カエサル総督のブログ(2003年09月26日)
ピープスの日記(2003年10月02日)

2003年11月 3日16:20| 記事内容分類:ブログ/ウェブログ, 日本史| by 松永英明
この記事のリンク用URL| ≪ 前の記事 ≫ 次の記事
| コメント(5)
twitterでこの記事をつぶやく (旧:
【広告】★文中キーワードによる自動生成アフィリエイトリンク
以下の広告はこの記事内のキーワードをもとに自動的に選ばれた書籍・音楽等へのリンクです。場合によっては本文内容と矛盾するもの、関係なさそうなものが表示されることもあります。
2003年11月 3日16:20| 記事内容分類:ブログ/ウェブログ, 日本史| by 松永英明
この記事のリンク用URL| ≪ 前の記事 ≫ 次の記事
| コメント(5)
twitterでこの記事をつぶやく (旧:

コメント(5)

松永さん、悔しいなあ、先越されちゃった。
同じようなアイデアを温めてはいたのですが、国文の素養がないし、更科がいいのか何にしようか、迷っているうちに。

日本の日記といえば原点はここになりますからね、これをウェブログ形式で再構成すれば新しい、それもかなり画期的なコンテンツ。

古典シリーズの制覇をお願いいたします。

日記文学は数あれど、日付がちゃんと書いてあるのは少ないんですよね。紫式部日記にしろ、更級日記にしろ。平安の日記文学の大勢は、土佐日記を除いて、むしろ日付なしのテキストサイトに近い(笑)

かといって長いのは大変ですから、明月記のブログ化は誰か他の人にやってもらいたいところです(笑)。でも、それ以外にいくつか歴史的ブログのネタはありますので、乞うご期待!

江戸時代の下級武士の日記なんかは実は狙い目ではないか?!

後は、明治の陸奥宗光のケンケン録(すいません漢字を忘れた)だったかな、これは今読んでも価値がある資料でしょうね。

皇室関係者の日記もありますが、これはやんごとなさ過ぎてやばいでしょう。

あー、先に書いておこう。「ウェブログの細道」と、グループログになる「ブログ・ザ・新撰組」準備中!

先日はCCCDの件でお世話になりました。

「そうか、古典作品をblogで!そういう手があったか!」
という、悔しい思いのまっただ中にあります。

blogツールがもっと洗練・進化して、
携帯電話でのブラウズが簡単になるようだったら、
自分の所でも「blog版徒然草」をやってみたいなぁと、
「土佐ブログ」に触発されてしまいました。
(徒然草は従来のブラウザでないと閲覧しにくいという欠点が…)

ということで、
軽口な土佐日記が完成するのを楽しみにしています。

#自分も頑張ろう…。

このブログ記事について

このページは、松永英明が2003年11月 3日 16:20に書いたブログ記事です。
同じジャンルの記事は、ブログ/ウェブログ日本史をご参照ください。

ひとつ前のブログ記事は「ジャーナリズムにおけるウェブログ形式は何が急進的なのか?」です。

次のブログ記事は「ハンディクリーナー買ってきた('-')/」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。
過去に書かれたものは月別・カテゴリ別の過去記事ページで見られます。