ウェブログ・カスタマイズはどこまでやるか

iNTERNET magazine7月号では「ブログのカスタマイズ(秘)必勝法」という特集が組まれている。

自分自身、ソフトにしろこのウェブログにしろ「デフォルトのままで使わず、がんがんカスタマイズする」という人間なのだが、ここで紹介された機能は、知っていても使っていないものが多かった。今回は「ブログのカスタマイズ、いろいろできるけど、どれを採用するか」という話をしようと思う。

2004年6月 6日09:42| 記事内容分類:ブログ/ウェブログ| by 松永英明
この記事のリンク用URL| ≪ 前の記事 ≫ 次の記事
| コメント(0) | トラックバック(4)
twitterでこの記事をつぶやく (旧:

同誌特集の目次を引用しておく。Part1は概説なのでいいとして、Part2~3では紹介されたカスタマイズテクニックもあわせてリストアップしてみる。ちなみに◎は採用済み、○は未済用のものである。

Part1 ブログカスタマイズ道入門
Part2 サイドバーのカスタマイズテクニック
 ○Procfeed(ヘッドライン)
 ○こうさぎ(人工無能)
 ○Petit Poll SE(投票機能)
 ○パイポリーダー(RSS表示)
 ○モブログ写真ピックアップ表示
 ○月別アーカイブをプルダウンメニュー
 ○Petit-B(BBS)
 ○BlogPeople(リンクリスト)
 ○RSSTIMES(更新時間表示)
 ○お天気ステッカー(天気予報表示)
 ○MyClip(クリッピングサービス)
 ○(豚)ボンジュール時計レンタル(時計)
Part3 ブログ本体のカスタマイズテクニック
 ○「へぇ/ふぅん」ボタン
 ◎MT4i(携帯対応)
 ○BulkfeedsのSimilarity Search(関連情報)
 ○blog ranking
 ○「続きを読む」を隠したり出したり
 ◎コメントスパムを遮断

えー、見事に採用してない。それはなぜか。

 どのカスタマイズも面白そうだ。だが、ブログ設置者にはおもしろいが、ブログを読みに来る人に必要かどうかという機能がいくつかある。つまり、毎日自分のブログを最初に開くような人、つまりブログを自分用ポータルとして使っている人には、天気予報や時計、ニュースのヘッドラインなどは便利だろう。しかし、そのブログが他の人にとってポータル的な役目を果たしていないなら、その辺はあまり必要ないのではないか(つまり余計なお世話)と思えるものがある。

 ブログユーザーには色々な人がいる。
 1つは、ブログというツールそのものをいじるのが好きな人。こういった人には、とにかく新しい機能をつけるのは楽しいだろうし、それはそれでいいと思う。
 しかし、一方で表現ツールとして、自分の表現したいことを効果的に表わすにはどうしたらいいか、と考える人たちもいる。私もその傾向が強いのだが、その場合は、「この機能は自分の表現に役立つから使う」あるいは「こういうことを実現できるツールはないか」という発想に立つので、何でもかんでも使うことはないだろう。

 たとえば、「こうさぎ」は非常に興味深いものである。人工無能が勝手に記事を投稿したりする。しかし、そういったお遊び要素が入っても構わないブログ(あるいは入った方がおもしろいブログ)と、そういうものが混じっては困るブログがあるだろう。私の場合なら、はてなダイアリーの方では落書きみたいにやってるので、そこで「こうさぎ」が変な記事を投稿してくれたら面白いと思う。しかし、土佐日記やこのブログではあまりやりたくない。
 中には「使える機能があれば、使わないといけないのだろうか」と焦ってしまう人たちもいるのだが、決してそんなことはないのだ。


 「月別アーカイブをプルダウンメニュー」と「「続きを読む」を隠したり出したり」については、取り入れたいとも思ったりするのだが、JavaScriptを使う必要があるのが難点。できるだけJavaScriptには頼りたくないと思っているので、採用は見送っている。

 あと、BulkfeedsのSimilarity Search(関連情報)ってのはどうですか? これは、書き手としての私にはどちらでもいいものだが、読み手にとっては嬉しい機能かもしれない。少し検討して導入するかもしれない。


 こういうカスタマイズツールについては、採用するかどうかは別にして、どういうものがあるかを押さえておくと非常に便利である。というのは、自分のやりたいことが決まったとき、「ああ、これをやるには、あのツールが使えるかもなあ」と思い出すことができれば便利だからだ。

【広告】★文中キーワードによる自動生成アフィリエイトリンク
以下の広告はこの記事内のキーワードをもとに自動的に選ばれた書籍・音楽等へのリンクです。場合によっては本文内容と矛盾するもの、関係なさそうなものが表示されることもあります。
2004年6月 6日09:42| 記事内容分類:ブログ/ウェブログ| by 松永英明
この記事のリンク用URL| ≪ 前の記事 ≫ 次の記事
| コメント(0) | トラックバック(4)
twitterでこの記事をつぶやく (旧:

トラックバック(4)

※当ブログへトラックバックされる場合は必ずこのページへのリンクを入れてください。こちらへのリンクのない一方通行トラックバックは承認されません。

トラックバックURL: http://www.kotono8.com/mt5/mt-tb.cgi/234

「絵文録ことのは」さん『ウェブログ・カスタマイズはどこまでやるか』から。 INTERNET magazine 7月号がらみで、ブログのカスタマイズについて書かれています。  たとえば、「こうさぎ」... 続きを読む

松永さんのエントリ見てiNTERNET magazine7月号買っちゃった*実は私も、知ってるし使える環境にあるけど使ってない、っていう追加機能がほとんどです。 ウェブログ・カスタマイズはどこ... 続きを読む

ブログ本が2冊、しかも縦書きで出ている。 松永英明『ウェブログ超入門!』日本実業出版社¥1470 長野弘子・増田真樹共著『1日5分の口コミプロモーションブログ』英治出版¥1575  こ... 続きを読む

アップロード不要、コピペだけで使えるブログカスタマイズツールを集めてみた。主にサイドバーに埋め込む物が多い。 (キーワード: Movable Type ブログ Blog カスタマイズ サイドバー 拡... 続きを読む

コメントする

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、松永英明が2004年6月 6日 09:42に書いたブログ記事です。
同じジャンルの記事は、ブログ/ウェブログをご参照ください。

ひとつ前のブログ記事は「トラックバック、よくある勘違い」です。

次のブログ記事は「the sad sad planet 背中には輝く七色の翼」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。
過去に書かれたものは月別・カテゴリ別の過去記事ページで見られます。