[バ科事典]日本について外国人はこう思っている!(かもしれない)

 百科事典は英語でEncyclopedia、その語源はギリシア語のεγκύκλιος παιδεία(エンキュクリオス・パイデイア=教育の輪の中→一般教育)で、これはκύκλος(キュクロス=円)に由来するεγκύκλιος(エンキュクリオス=円形)と、παιδεία(パイデイア=教育)の組み合わせである。

 で、ネット上の百科事典というとWikipediaが有名だが、そのパロディ版、うそばっかりの百科事典(バ科事典とでも命名すべきか)Uncyclopediaというのがあることを日記ちょうで知った。このJapanの項目がキチガイじみていてやや面白いので訳してみた。

【関連記事】

2005年3月10日15:04| 記事内容分類:ウェブ社会, 言葉| by 松永英明
この記事のリンク用URL| ≪ 前の記事 ≫ 次の記事
| コメント(12) | トラックバック(17)
twitterでこの記事をつぶやく (旧:

 なお、原文はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスでBY-NC-SAなので以下の訳文も同様に扱ってください。

日本 Japan

出典:バ科事典(Uncyclopedia)

日本は世界の反対側にある国である。それは中国ではない。

目次

  1. 経済
  2. 地理
  3. 人々
  4. 動物相:怪獣
  5. 政府
  6. 法執行機関&軍
  7. ヲタ
  8. 歴史
  9. 現代日本

経済

 東京の主要輸出品は、アニメ(anime)、ヘンタイ(Hentai)、ハローキティーである。また、コンピューターなどがある。日本経済は最近、アメリカのひどいダビング製品が日本の純粋な製品を食い荒らしたために株式市場崩壊をこうむることとなった。しかし、最近日本は、恐ろしい怪物を利用する能力を駆使し、ガメラ、ゴジラ、人造モスラなどの製品を輸出し始めて立ち直ってきた。

 前世紀には日本は「大東亜共栄圏」を作ろうと試みた。これは東アジアすべてを一つの独立国家にしようとするものであった(こうして地域内を強化し、経済的影響力を高めようとしたのである)。しかしながら、この計画はボルネオ上空の東條の戦闘機のように燃え尽きてしまった。大東亜共栄圏は繁栄でもなく圏でもなかった。わたしはちっとも裕福になったと思わない。

 日本の労働力は、出生率の低下と、マレーシアのような場所への生産拠点の輸出のため、弱体化しつつある。西暦2010年までに、日本の労働力は完全に新生児またはウジのわいた死体によって構成されるであろうと推定されている。どちらも技能や専門知識を持っておらず、聡明な技術者集団としての日本の評判を維持できそうにない。研究者の予想によれば、これは知性と技術を欠落させることとなり、女好きと性的異常ポルノだけが衰弱しつつも残るだろうという(アムステルダム参照)。

地理

 日本は忍者(ninja)ばかりで構成された一つの島である。しかし、これらの忍者はほとんど休眠中であって、カッとして人々を殺すようなことはないだろうということは指摘しておかねばならない。富士山が彼らの土台であるが、日本人の強い意志によって噴火せずにきた。

 島国国家日本は隣国から孤立している――ロシア、コリア、中国大陸とは日本海をへだてている(2002年「Warcraft3」チャンピオン金正日のような大韓民国の急進的な狂信的愛国者からは、この海は朝鮮海と呼ばれている)。このために日本は独自の言語・文化・習慣を生み出すこととなった。しかし、その習慣は隣国から嫌悪と疑いの目で見られている。それは異常で理解できないからである。

 断層線上にある日本は多くの自然災害の被害を受けやすい。地震、火山、津波、台風、雪崩、資本主義まで含まれる。さらに加えて、日本人は罪人だらけの国であるため、甲殻類型怪獣の攻撃、隕石などの悲劇を連続してこうむっている。神はローマ法王のリクエストに従って、日本人の身長と胸のサイズを小さくした(このできごとは、日本の小泉純一郎前首相が誤って聖母マリアに射精したことから起こった。Sticky Mary Debacle参照)。

 日本の民衆と政府は天然資源と環境を守ることに熱心である。特にパンティーの再利用についての努力は称賛に値し、G7諸国の平均よりもおよそ45%近くの織物使用を削減していると見積られる。この点における首位は、日本のメディアと文化の多数のサンプリングから極めて明白なものとなっている。

人々

 日本人はすべてすばらしいスーパーサイヤ人の能力を持ち、半径1マイル内のすべてのものを破壊する。そのため、気を散らすために、合衆国政府は第二次世界大戦後、日本人にアニメを見て怒りを静め、永遠の至福に浸るよう要求した。日本人はがっしりとした民族で、この地域を襲撃する様々な怪獣と戦う力を開発してきた。

 典型的な日本のダイエット法は海草と米によるものだ。しかしながら、彼らは西洋の料理を奇妙な方法で食べる。それは、ユニークな日本の生理機能と調和するように、最も単純な料理さえも加工するのである。

動物相:怪獣

 日本の風景には、生育しすぎたさまざまな怪獣がいたるところに出現している。これは、核廃棄物を作り出す自然の泉によって生まれたものである。ゴジラはその中でも最も人気の高い生物で、高さ500フィートに達することがある。しかし、その温厚な性質にもかかわらず、旅行者を食べようとすることでも有名だ。

 他の怪獣として、ガメラ、モスラ、ゴムのような突然変異種のさまざまな組み合わせなどがある。上述のように日本はモスラ以外のこれらの生物を利用することができるようになっている。モスラは絶滅寸前種とされている。

政府

 日本政府は政府上院の5人のメンバーによって構成されている。これらのメンバーは通常、伝統的な服装を着ている。それは色違いのタイツと、プラスチックまたは金属のプレートで顔を覆う現代的なヘルメットである。彼らの歴史は「Sentai」として知られている。そのうちの一人がリーダーに指名されるが、それは通常赤で覆われているが、規則的に変更されることがある。危機と戒厳令の時代、国を守る活動に従事する。最もエリートの戦士だけがこの任務を与えられているのかもしれない。彼らはそれぞれ一つずつ巨大なロボットを操ることができ、それは他のものと融合してメガゾードとなる(かつてはボルトロンといった)。リーダーのロボットは通常一番強力だったり大きかったりするが、実は、いくつかの大きな闘いでは何の役目も果たさなかったりする。政府構成員を3名に減らし、ロボット・ゲキガンガーに改名する計画が進行中である。シャイン・オン! マイティー・ジャスティス5!

 一方で、コナミはひそかに日本のすべてをコントロールしている。詳細はコナミ参照。

法執行機関 & 軍

 日本の法執行機関と軍はたいへん弱く、ビルのように大きいロボット、悪魔、ミュータントはおろか、財政危機の企業さえも倒すことができない。これは、日本軍がなぜ「自衛隊」と呼ばれているかの根本的な理由である。それゆえ、日本を比較的平和で規律正しい社会になるよう本当に守っているのは、その力を悪ではなく善のために使う半数のビルのように大きいロボット、悪魔、ミュータントなのである。その有名な一例がスパイダーマンである。

ヲタ(Fanboy)

 国家としての日本は(CIAによると)他のいかなる独立国家よりも多くのヲタを集めている。他国の居住者の非常に多くが、日本人となりたいと願っていることは有名だ。これは奇妙なふるまいを招いた。それは、醜い漫画的な衣装を自分で着るという「コスプレ」行為や、熱いことは熱いが実際にはふざけたエロマンガであるヘンタイの崇拝、日本の有名なおいしいキャンディーを食べることなどである。日本のヲタには気をつけよ。彼らの「オタク衝動(otaku passion)」は危険で、不愉快で、まったくもって恐ろしい。

歴史

 日本の歴史は豊かで、ニンジャだけでなくサムライもいる。先年からの絵画や文書の記録その他の資料を通して、歴史家は日本の生活が過去にどのようなものであったかを再構成してきた。面白いことにそのほとんどは触手ポルノとブッカケ(bukkake)で成っている。

 日本は近年まで極めて農業中心の経済であった。主要な農作物は、米、小麦、女子校生のパンティーである。これらの品目の多くは日本各地の自動販売機にあり、またはすべての地下鉄駅に設置された糞食いロボットから購入することができる。

 日本では他の国と同様、歴史を通して多くの紛争に関わってきた。最近の例では第二次世界大戦で、これは白人至上主義者と同盟を組んだ。2つの都市(広島と長崎)に原子爆弾を落とされて、日本人は突然、自分たちが実は平和主義者だったと思い出した。叩きつぶされた日本人は、地下のねぐらに撤退して、経済的な自動車ときわめて小さな家電に集中することとなった。

現代日本

 日本のインフラは歴史的に時代の最先端のものであった。これまで数世紀にわたって、日本の道路とワゴンの利用は、世界でふつうに見られるよりもはるかに早かった。13世紀は、リニアモーター新幹線の発明があったことが特筆に値する。その後すぐ、マイクロソフト・インターネット・エクスプローラ(Mikurosofuto Intahnetto Ekusupulora)が導入された。この言語では、「n(ン)」を除いて少なくとも50%の母音がないような単語は受け入れられないことに注意。それは日本語に導入された英単語によって核反応がおこらないようにするためである。nの力を参照。

【広告】★文中キーワードによる自動生成アフィリエイトリンク
以下の広告はこの記事内のキーワードをもとに自動的に選ばれた書籍・音楽等へのリンクです。場合によっては本文内容と矛盾するもの、関係なさそうなものが表示されることもあります。
2005年3月10日15:04| 記事内容分類:ウェブ社会, 言葉| by 松永英明
この記事のリンク用URL| ≪ 前の記事 ≫ 次の記事
| コメント(12) | トラックバック(17)
twitterでこの記事をつぶやく (旧:

トラックバック(17)

※当ブログへトラックバックされる場合は必ずこのページへのリンクを入れてください。こちらへのリンクのない一方通行トラックバックは承認されません。

トラックバックURL: http://www.kotono8.com/mt5/mt-tb.cgi/361

Wikipediaのパロディ版、うそばっかりの\百科事典の日本の項目をことのは編集室・松永さんが約されています。 いやあ、こんな日本大好き! ちゃんと過去を清算してもグダグダねつ造... 続きを読む

[バ科事典]日本について外国人はこう思っている!(かもしれない) あはははは。 こういうの大好き。筒井康隆「色眼鏡の狂詩曲」みたいだ。 小倉氏や団藤氏の想定する「ネット右翼」... 続きを読む

スタイルスケープウェブ - Uncyclopedia (2005年3月13日 06:28)

面白い物を見つけたので紹介。 続きを読む

日本について外国人はこう思っている!(かもしれない) [絵文録ことのは](情報元:かーずSP)どうやらWikipediaのパロディ版[Uncyclopedia]の日本の項目を翻訳したもののようなんですが内容が... 続きを読む

紙クズ日記 - 紅白 (2005年3月14日 00:26)

今日は地元の友達とカラオケに行ってきました。最初の方から喉がきつかったです。で途中にある人が紅白メドレー2003 紅組   〃     白組紅白メドレー2002 紅組   〃  ... 続きを読む

「子供のスマイルは2,000本のチョコバーくらいの価値がある」と科学者が発表(A... 続きを読む

他人にどう見られるかってのはとても気になるところ。日本人は特にその傾向が顕著だとされます。 この時代においては、海外の人たち(≒あめりかん)にどう見られているのかが最大... 続きを読む

[バ科事典]日本について外国人はこう思っている!(かもしれない)  『改蔵』に出てきたスティーブさんあたりが真剣な目をして語っていそうですね。Wikipediaあたりのパロディだそう... 続きを読む

よしなしごと - ネタ紹介 0001 (2005年3月15日 01:41)

たまたま見つけたり、誰かに教えてもらったネタの紹介。今回は友達に教えてもらいました。[バ科事典]日本について外国人はこう思っている!(かもしれない)誰でも編集できるWikipedia... 続きを読む

絵文録ことのはの松永さんが訳された、Uncyclopediaの項目「Japan」の記事。ちょっと内容が、いわゆる「オタク」に偏りすぎな気もするけど、読み物として抜群におもしろい。「ヲタ」の項... 続きを読む

さて皆さん、"Uncyclopedia" なるネット辞典を知っていますか? 簡単に言えば、アメリカ版ネタ辞典、ある方の訳によれば、「バ科事典」。 全部、嘘です。 そこに載っている日本の項をみて... 続きを読む

さて皆さん、"Uncyclopedia" なるネット辞典を知っていますか? 簡単に言えば、アメリカ版ネタ辞典、ある方の訳によれば、「バ科事典」。 全部、嘘です。 そこに載っている日本の項をみて... 続きを読む

さて皆さん、"Uncyclopedia" なるネット辞典を知っていますか? 簡単に言えば、アメリカ版ネタ辞典、ある方の訳によれば、「バ科事典」。 全部、嘘です。 そこに載っている日本の項をみて... 続きを読む

日本人は自国についてどれだけ知っているのか? 世界の中で日本がどう見られ、何を求められているのか? 現代に生きる日本人として考えるべき問題の数々。 この記事は私たちへのヒン... 続きを読む

自分の自分による自分のためのblog - www (2005年9月 9日 18:38)

こんなのがあったのかwwww テラワロスwwww [バ科事典]日本について外国人はこう思っている!(かもしれない) 原文 Japan - Uncyclopedia 続きを読む

フランス未来エンタメ研究所 - 知られざるニポンの真実 (2005年10月19日 00:39)

仕事柄、日本のことについて紹介しないといけないことが多いので、 Wikipediaをよく使うのだが、Googleに「Wikipedia 日本」と訊くとけ... 続きを読む

フランス未来エンタメ研究所 - 知られざるニポンの真実 (2005年10月19日 00:49)

仕事柄、日本のことについて紹介しないといけないことが多いので、 Wikipediaをよく使うのだが、Googleに「Wikipedia 日本」と訊くとけ... 続きを読む

コメント(12)

松永さんがフザケテ訳してるのかと思って、原文を読んでみたら、本当だった・・・

す、すごいバ科ぐあいですね。。。
ちなみに「Sentai」は「戦隊」だと思います。

Sentaiはわざとアルファベットで残しました(´ー`)y-~~
ここで戦隊と書いてしまうとあれっ?という感じが減ってしまうと思ったので。
あと、英語圏ヲタはSentaiとHentaiは似たものだと思ってると思います!笑

これ雑誌とかがギャグで書いたの?

そう言われたらそうですねぇ。私も読んでて「?」となりかけて、レッドでわかりました(恥)。「sentai」と「hentai」、なにげに韻を踏んでたんですね。・・・バ科のくせに(笑)。

>No.6
ネット上でだれでも自由に編集できる百科事典です。

アメリカを検索したらUnited Spades of Amerika
が出てきましたw

訳もちゃんと「女子『校』生」の文字になってますね。ほっ。

日本のポルノ産業事情が、
ここまで知られているの??
驚きました・・・。(和ものソフトが輸出されているのだろうか?)

Uncyclopediaはuncyclopedia.orgに移動しました。現在のところ大体未発達状態にあるけれど、日本語版も有ります。http://uncyclopedia.org/wiki/Babel:Ja/メインページ

しね

しね

コメントする

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、松永英明が2005年3月10日 15:04に書いたブログ記事です。
同じジャンルの記事は、ウェブ社会言葉をご参照ください。

ひとつ前のブログ記事は「「中国人は日本人に親近感を持っていない」世論調査は誤りだった――日中間の対立を煽る「反日」「反中」報道」です。

次のブログ記事は「姓名判断的に「堀江貴文」「株式会社ライブドア」はよくない。「ほりえもん」「エッジ株式会社」を推奨」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。
過去に書かれたものは月別・カテゴリ別の過去記事ページで見られます。