悪質なmixiコミュジャック事案勃発中(状況まとめ/分割)

 マサハルsp3と称するmixiユーザーその他多数のコミュニティ荒らしが出没して、mixiのコミュニティの管理人権限を次々と乗っ取り、悪質な改変を行なっている。

(記事の性質上、mixi内の具体的なページへのリンクを示しています。そのため、mixiに入っていない方は閲覧できないリンクが多数含まれますが、ご了承ください)

最新情報:2006/12/30

 マサハルsp3がmixiを退会しました。

 現在、「カリスマ」云々を自称するグループその他のコミュニティ乗っ取り犯たちが、このページについて「ユーザーのIDをさらす荒らしサイト」であるかのごときデマ情報を流布しようと躍起になっておりますが、事実関係は皆さんご自身でご確認くださいませ。mixi事務局にも連絡済みですし、警察にもきちんと説明する用意がございます。むしろ、当ページを荒らし等々と称する者たちこそが今回の乗っ取り事案の実行犯並びにその協力者・賛同者であり、数々の悪事を重ね続けています。

2006年12月28日18:44| 記事内容分類:ウェブ社会| by 松永英明
この記事のリンク用URL| ≪ 前の記事 ≫ 次の記事
| コメント(55) | トラックバック(8) タグ:mixi, 悪質|
twitterでこの記事をつぶやく (旧:

こちらも参照のこと

長くなってきたのでページを分割しました。ご了承ください。mixiをよく知らない方は4からお読みください。



マサハルsp3による乗っ取り実例

 自分は本上まなみコミュニティに入っていたので、この異変に気づいた。トップ画像も差し替えられている。

2006年12月28日12:00 挨拶が遅れましたが、新管理人です。

マサハルsp3

一粒で二度美味しい、このコミュにようこそ。

 切込隊長もこの件には興味を持っているようで、彼が質問トピックを立てたところ、このような発言があった。

2006年12月28日18:17

9: マサハルsp3

>いつどういう経緯で管理権限が引き継がれたが知りたい。

こちらがメッセして前管理人から譲られた。

中国共産党にしたかったので。

 その後、ここには乗っ取り犯たちが大挙して押し寄せ、本上まなみファンには悲しむべき状況となっている。

 マサハルsp3消滅後は新たな仲間ヨッシーが管理人となり、以前の方針を継続している。単にやめさせるだけではだめという難しい状況。以下のような脅迫発言も見られる。

2006年12月30日01:59

16: EDAJIMA

新管理人殿へ

わが塾は貴殿の管理人就任を歓迎する。

反対勢力があれば、塾生全員を行進させる準備はある。

案ずる無かれ

関連記事

 情報が入り次第追加します。

犯行者・同調者の異常な論理

彼らは自らの行為を正当化し、批判者を逆に誹謗するために以下のような論理を展開する。

  • 「手続き上、mixiの規約に違反はしていない」
    • ※コミュニティの管理を真っ当に継承するかのように偽る、あるいは管理人不在状態のものを手に入れようとすること自体が、本来のmixi運営上の趣旨に合わない「脱規約行為」とみなせる。
  • 「その後、管理人としてコミュニティの趣旨を変更しただけ」
    • ※もちろんこのようなコミュニティの趣旨の変更が、コミュニティ参加者の意図と異なる場合は明らかに問題である。たとえば「本上まなみ」のコミュニティであるから参加していたのに、「本上まなみ&反中国共産党」と勝手に変更することは、明らかに許される範囲を逸脱している。
    • ※たとえばなしとして、「ハウンドドッグ」が「大友さん」に変更されることは、コミュニティの総意としてありえるかもしれない。それは本来の趣旨でコミュニティに参加している人たちの合意のもとであれば可能である(大量に荒らしを送り込んで総意であるかのように偽ることは許されない)。しかし、「ハウンドドッグ」が「ホットドッグ」になることはコミュニティの性質上ありえないし、それは別コミュニティを作るべきであるという単純な結論に至る。
    • ※したがって、コミュニティの趣旨等を変更する行為について、通常の管理であっても極めて慎重に行なわれるべきであることは言うまでもない。
  • 「趣旨が変更されて嫌なら黙ってコミュニティから退会すればいい」
    • ※盗っ人猛々しいとはこのことである。
  • 「管理人がコミュニティの趣旨を変更したことに気づかず、後から文句を言う奴こそが荒らし」
    • ※ここで犯行者が被害者を荒らし呼ばわりするという逆転現象が生まれる。

Wikipediaにおけるこの事態直前までの状況

コミュニティ乗っ取り

コミュニティの「炎上」をきっかけに、悪意ある2ちゃんねらー(複数なので乗っ取り組と呼ぶ)がその状況に窮した管理者に親しい態度をとって近づき、事態を沈静化させるから管理権を貸して欲しいなどとして管理権を受け取り、コミュニティの趣旨やタイトルを書き換えて全く別のコミュニティにしてしまう乗っ取り行為を続発させている。これらの行為を行っている者は主にニュース速報(VIP)板に現れ、mixiではカリスマ○△□等と名乗るケースが多い。悪意ある2ちゃんねらーによる乗っ取り以前にも、アンチ創価学会系のコミュニティを、創価学会信者が乗っ取り、既存のトピックを削除し尽くした例が何件かあった。12月27日 mixiは、相次ぐ乗っ取り事件に対応する為、副管理者を設定できるようにし管理権限の分限をはかった。また同時に乗っ取り組メンバーの一部と既存ユーザーに対して嫌がらせの為に作られたアカウントを削除した。

その直後にも依然として乗っ取り事案は続いている。それが今回の記事にまとめた内容である。

他の状況

 これについて私は直接知らなかったのだが、事情を知る人によると、

  • 数週間前から、何人かが「管理が遅い」などと管理人に因縁を付けていた
  • そこに現われた人物に、管理人権限を譲ってしまった(助けてもらえるものと騙された)
  • 乗っ取った連中は乗っ取ったコミュニティを大宣伝

 という流れのようである。他のコミュニティでも同様であるか否かは現時点で述べない。

実例(殺戮4GOの場合)

2006年12月28日00:25 管理人になりませんか? ブッシュ

現管理人です。

誠に勝手ながら、放置気味の為、管理人としての責務を果たす自信が無いので、是非に!と言う方は私宛にメッセージ下さい。管理権委譲します

尚希望者が重複する場合は先着の方にお譲りします。

よろしくお願い致します。

2006年12月28日02:01 1: 殺戮4GO

自他共に認めるなおみファンの私

僭越ながら管理人立候補いしたします。

よろしくお願い致します

2006年12月28日19:27 2: ブッシュ

殺戮4GO 様

管理権移譲のメッセージを送りました。

宜しく御願い致します。

2006年12月28日19:37 3: 殺戮4GO

こちらこそよろしくお願い致します。

みなさん、至らない点も有るかと思いますがよろしくお願い致します。

2006年12月28日

19:39 副管理人募集

ちあきなおみコミュの管理人になったので

一緒に楽しくコミュを管理できる人募集中

http://mixi.jp/view_community.pl?id=26741

2006年12月28日19:44 まお

こっそり参加しますた

2006年12月28日20:05 み~ちゃん☆

簡単に乗っ取られてるwそっと参加www

2006年12月28日20:12 Big Brother

怖いけど参加してみた。

トップ画をコロッケにしたら皆気づくかな?

2006年12月28日20:25 そうる

ひっそり参加しますたw

2006年12月28日20:34 殺戮4GO

そっとはじめました(*´艸`)テヒテヒ

2006年12月28日20:36 Big Brother

は、鼻にピーナッツが入ったwww

2006年12月28日20:40 そうる

やべw吹いたwwwww

2006年12月28日20:43 Big Brother

これは、皆笑って許してくれるだろうw

2006年12月28日20:45 殺戮4GO

まだ気が付いてないみたいなんだよね不審な足跡無いし

気が付いたら笑えるのにねwwww

2006年12月28日20:53 Big Brother

ここもそっとできんもんかな?

http://mixi.jp/view_community.pl?id=149642

2006年12月28日20:55 殺戮4GO

ムード歌謡シリーズやりたいねwww

2006年12月28日21:15 み~ちゃん☆

topは気づくの時間が掛かるかもしれませんねw

2006年12月28日21:19 殺戮4GO

様子を見ようwww

2006年12月28日21:47 たまち

参加したw

2006年12月28日21:59 まお

よくわかんないけど置いておきますね

2006年12月28日23:08 紗希

お茶噴いたwwww

迷わず参加ww

2006年12月28日23:39 Big Brother

何度見直しても笑うwww

2006年12月29日01:40 殺戮4GO

まおさんがくれたやつに変えといたw

こっちが自然というか不自然というかいい感じwww

 トップの画像が、コロッケのものまね画像に変えられている。

2006年12月29日00:47 そろそろ

ここもはじめます

入ってちょうだい♥

http://mixi.jp/view_community.pl?id=109806

当ブログでの関連記事

【広告】★文中キーワードによる自動生成アフィリエイトリンク
以下の広告はこの記事内のキーワードをもとに自動的に選ばれた書籍・音楽等へのリンクです。場合によっては本文内容と矛盾するもの、関係なさそうなものが表示されることもあります。
2006年12月28日18:44| 記事内容分類:ウェブ社会| by 松永英明
この記事のリンク用URL| ≪ 前の記事 ≫ 次の記事
| コメント(55) | トラックバック(8) タグ:mixi, 悪質|
twitterでこの記事をつぶやく (旧:

トラックバック(8)

悪質なmixiコミュジャック事案勃発中 [絵文録ことのは]2006/12/28より  マサハルsp3と称するmixiユーザーが、mixi... 続きを読む

アホ理系青年の主張〜窓野マサミ無責任協会〜 - mixiでジャック・ザ・コミュニティリッパーが出たそうな (2006年12月29日 06:32)

リアルワールドに友人がいないせいで、けっして見ることの出来ない聖域であるmixiの話である。 絵文録ことのは:悪質なmixiコミュジャック事案勃発中... 続きを読む

悪質なmixiコミュジャック事案勃発中(状況まとめ) [絵文録ことのは]2006/12/28 mixiから12/27付けで「コミュニティ副管理人機能追加」... 続きを読む

mixiで「イチローを応援しよう」というコミュが50くらい乱立している(※20... 続きを読む

「無理はなんだか、自分が自分でなくなるようでイヤなんだ」     シャーマンキング (7)posted with amazlet on 07.01.06... 続きを読む

QPLO(キュプロ)ブログジャーナル - mixi(ミクシィ)コミュニティのっとり事件 (2007年1月 8日 07:18)

mixi(ミクシー)のコミュニティのっとりが2006年末から多発しています。 例えば、実際にあった例では、【本上まなみ】→【本上まなみ@反中国共産党】にタ... 続きを読む

昨年12月あたりから、各所で話題になっていて、静観モードだったのですが、IT戦士も動きだしたので(笑)メモを残しておきます。 「mixiコミュニティ... 続きを読む

06年秋に起きた毛バーガー事件。一時の勢いは無くなったものの、現在(07年5月)でもカリスマたちは活動を行っているようです。 ... 続きを読む

コメント(55)

よくできました❀

210.147.75.165

この人たちは悪質なので法的措置も検討したほうがいいと思います

わきゃぷ~さん?

絶対悪質だとおもいます。
はっきり言って気持ち悪いですよね〜

コメントした人間のIPアドレスを晒すって、どうなんでしょうね?

210.147.75.165

インターネットが性悪説に基づいていることは、周知の事実です。
上場前に予想できたことだろうに、どうして最初から対策しておかなかったのか・・・。

> コメントした人間のIPアドレスを晒すって、どうなんでしょうね?

こわがりすぎー

>こわがりすぎー

IP晒すというチープな手段に出たことに対しての「どうなんでしょうね?」ですが

210.147.75.165

kusakabeさんのネタも通用しないのか(;´Д`)

掲示板やチャットシステムなどではデフォルトでIPを表示するものもある以上、IPを公開すること自体は特に問題のある行為ではありません。しかし、一方でコミュ乗っ取りは重大な事案です。

> MAT-TUNはアホだなwww

> BBさんのIPさらしているけど、
> さらしたところで何もならないだろwww

> IPなんて毎日変わるわけだし、
> IPで全てを特定できるのは
> スーパーハカーとかプロバイダーしかいない。

> 勉強不足だMAT-TUNwwwwwwwwwww

プロバイダに開示請求で終わりですね^^
BIGLOBEはいたずらに厳しいので有名です\(^o^)/

IP晒されるのが嫌ならコメントしなけりゃいいのに(´Д`)y-~
チンピラはチンピラらしくコソコソしてろ

これが元×××のやり方か。
荒らし連中と変わらないじゃないか。
しかし笑わせてもらった。ありがとう!これからも素敵なエントリを楽しみにしてるよ!

211.10.238.1

笑っただけで終わったら良かったのにねw

荒らし連中って自分達の事かね(´Д`)y-~>ビチビチちゃん
涙目で捨て台詞を吐いていいのはツンデレ美少女だけだぞ

回線重いからルータ再起動したよ♪

221.170.195.160

自分で生IPだって晒しちゃってどうするんだろ(´Д`)y-~
不安でしょうがないんだろうけどいちいち虚勢を張ってしまうあたりが若さゆえのなんとやらか
つうか再起動したからなんなんだろう
小学生の間で流行ってるおまじないの類なのだろうか

俺、訴えるって言われただけでビビって逃げるよ。

221.170.195.160

なぁビッグブラザーくん。ここでそんな尻つぼみになってどうするよ
PCから煙り出るまでバーンと構えててくれよ(;´Д`)
届いたピザも寿司も平らげて見てくれよ!!

>>16
笑った以外に何があるんだ

しかしMAT-TUNも必死だなぁ
この粘着質、まさに元×××だな
まあ見てて面白いからいいんだけどさw

>PCから煙り出るまでバーンと構えててくれよ(;´Д`)
>届いたピザも寿司も平らげて見てくれよ!!

意味不明
日本語でお願いします

>つうか再起動したからなんなんだろう
>小学生の間で流行ってるおまじないの類なのだろうか

こいつばか?
>回線重いからルータ再起動したよ♪
って真上に書いてあるじゃん。

上の変なコメントの子とうちに来たお仲間IP照合してみたら面白いかも!(´ー`)

いちいち公開しませんが、正確な接続時刻とIPアドレスの記録によって、プロバイダで保管しているデータに基づいてユーザーを特定できるということだけはお伝えしておきます。
あと、カリスマ君、せっかく串通してご苦労様だけど、その串、漏れてるよ。

>上の変なコメントの子とうちに来たお仲間IP照合してみたら面白いかも!(´ー`)

俺も面白いと思うよ!
賛成

カリスマ君、「MAT-TUN HA AHO DARO」ってメッセージ確かに受け取りました。

カリスマくん、GREEから飛んでくるのはいいけどリファだだ漏れだよ(´ー`)

>あと、カリスマ君、せっかく串通してご苦労様だけど、その串、漏れてるよ
で、俺のISPは何だってことになってるの?

>カリスマくん、GREEから飛んでくるのはいいけどリファだだ漏れだよ(´ー`)
誰か違う人と勘違いしてない?

それはナイショ。でも国内だよね。画面サイズは1280×1024だよね。

>それはナイショ。でも国内だよね。
BigBrotherのは公開したのに俺のはしないって常識的におかしいだろ

>1280×1024
そんな高解像度なモニタ持ってねーよ

Firefox/2.0.0.1だよね(´ー`)

>Firefox/2.0.0.1だよね(´ー`)
いいえ

IP抜けるのは分かってるんだから
そんな今さらモニタとかブラウザ情報とか出して
一体何を言いたいのか、と。

> ふじみん
お前はMAT-TUN情報のおこぼれ出すしか脳がないんだから黙ってて。

2人とも静かになったなぁ
じゃあ俺もそろそろ寝るかな
 
起きたらPCが乗っ取られてたりしてww

こんな厨房らにいつまでもmixiを我が物で荒らされるのは許せません。
mixi運営事務局にも見せしめとイメージの回復を狙って、ぜひ法的手段を検討していただきたいですね。

これは完全に脅迫などの犯罪行為ですよね。プロバイダーも、簡単に情報開示すると思います。
松永さんには、厳正な法的措置を望みます。

おいおいkdx、お前は荒らしだろw
お前色んなブログ・ホムペでIPさらしたりURL晒して腐したりしてたやんw

> woge
少なくともこのコメント欄のどこに脅迫云々の文言があるのかと。
晒されてるBig Brotherが「訴えるとか言われたら逃げる」とおとなしく言ってるのに
> なぁビッグブラザーくん。ここでそんな尻つぼみになってどうするよ
> PCから煙り出るまでバーンと構えててくれよ(;´Д`)
> 届いたピザも寿司も平らげて見てくれよ!
と、もっとやれと言わんばかりに煽ってるju-kiの方が性質が悪いように見えるけど。

コミュ乗っ取りを問題にしてる内容なんでしょ?
まずはmixiの機能の改正からじゃないの?それで追いつかないから「自力でなんとかしてやる」って発想は荒らしと同様では?

#最初に松永氏にご連絡…
 とりあえずあちらの方にも公的な発言の機会を
 開いて差し上げようと思いまして
 ご理解ご高配をお願いいたします。:-)

【アナウンス】

反応があれば
http://ameblo.jp/pasosavi/entry-10022496569.html 記事にさせていただきます。:-)
http://www.ohmynews.co.jp/

#若い皆さんの声をどうぞお聞かせください。

あれれURLが変わってしまいました…ごめんなさい
http://ameblo.jp/pasosavi/entry-10022497273.html

おこぼれもクソも元々最初にまとめたのは俺なのに(;´Д`)

寝た後に必死な子が湧いてたのな(´Д`)y-~
それにしてもカスリマって言う子は本当にものを知らない子なんだなあ
こういう子にはネタが通じないのでコマル

結局こういうマサハルみたいなコミュ乗っ取りとかする人って
「法律」に触れないことならなんでもしていいんだねぇ〜
上のコメントみても10人で1人をいじめてるみたいな
集団じゃないとなにもできない人たちもたくさんいるし。
俺はMAT-TUNさん応援します。

どうせ一般人からすれば
荒らしもアンチも同類なんだしさ、
mixiの外くらいみんななかよくしようぜ

ほとんどmixiには行かないので、リンク先行って一通り確認するまでよく意味がわかりませんでした。mixiのユーザーじゃないひとはもっと訳がわからないと思うので、もう少し噛み砕いて、どういうことが起こっててなにが問題なのかを解説する記述を追加してくれることを希望。mixiのコミュニティやその管理システムなんて利用者以外には常識とはいい難いんだし。

まとめ直しは帰宅したらやりますね。

どうでもいいがわしの騙りは死ね。

自分で言うのも何だが、尻つぼみに突っ込んでくれよな(;´Д`)
素で間違えてたじゃないか。つーか冬休みだと言うことがすっかり頭から抜けてた。今年も大漁と言うことかな。それでは良いお年をヽ(´ー`)ノ

いつも拝見させてもらってます。
情報を公開されてからのカリスマ一派はここに書き込みもできずビクビクしてるようですね。
ビクビクするくらいならば馬鹿なことをしなければいいのにと思います。
これからも頑張って下さい。
応援してます。

全然ビクビクしてないよヽ(´ー`)ノまた乗っ取って馬鹿丸出しだよ
天保山から滑落して死ねばいいのにね!ヽ(´ー`)ノ

今丁度自分が管理してるコミュも荒らされてて
なんだかなーと思って調べたら、名前が載ってたわ。

めんどくさいから閉鎖しちまおうかな。

このブログ記事について

このページは、松永英明が2006年12月28日 18:44に書いたブログ記事です。
同じジャンルの記事は、ウェブ社会をご参照ください。

ひとつ前のブログ記事は「ウェブサイトアクセスにはいくつもの経路がある(+被ブックマーク数ランキング)」です。

次のブログ記事は「mixiコミュジャックまとめ(2)乗っ取られたコミュ一覧」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。
過去に書かれたものは月別・カテゴリ別の過去記事ページで見られます。