mixiコミュジャックまとめ(5)年末年始の新しい動き

 ある意味「冬休み」の風物詩とも言える幼稚かつ違法な荒らし行為が続くmixiであるが、規模の大きいコミュニティで悪質な改竄事件が続いている。また、一部のコミュニティでは、荒れた後に「管理権を委譲しては?」と提案する者が登場するというおきまりパターンが展開されている。

 mixi運営事務局からも、この件が「由々しき問題であると認識」しており、「臨機応変に対応」する考えであるとの連絡が入った。実際、じわじわと対策が進んでいるようである。

 コミュニティ乗っ取りを行なっているカリスマ一派の内部にも、中心的メンバーの行動を批判する動きが出てきており、カリスマの必死の攪乱工作ももはや効果をもたらさなくなりつつある。

2007年1月 5日17:19| 記事内容分類:ウェブ社会| by 松永英明
この記事のリンク用URL| ≪ 前の記事 ≫ 次の記事
| コメント(4) | トラックバック(0) タグ:mixi, 悪質|
twitterでこの記事をつぶやく (旧:

当ブログでの関連記事


「ちあきなおみ」コミュニティの混乱

 悪質なmixiコミュジャック事案勃発中(状況まとめ/分割)/■実例(殺戮4GOの場合)で報告したとおり、4GOに乗っ取られてコロッケ画像に変えられた「ちあき なおみ」コミュニティであるが、これが「ウホッ!ちあきなおみ(GAY ONLY)」に変えられた上、トピックも削除されてきた。これでは脱退者が続出しても当然である。ところが、その後、何事もなかったかのように「ちあき なおみ」に戻され、画像もちあきなおみに戻された。

 その後、参加者が著作権に反する紹介リンクを書いたということをことさら違法行為と強調した上で、それを防げなかった自分が新管理人に譲ると言い出している。その中で、以下のような噴飯ものの主張を繰り返しているのには呆れる。

2007年01月05日03:51

30: 4GO

つまりね私が不正な手段でコミュを乗っ取ったと言うのは勇み足なんだよね

申し訳ないけどw

全く違うコミュになっているならわかるが、何度も言うがコロッケにしても全く関連性が無いわけではないでしょ

こっそりブッシュ氏が責任感じてトピは消してるんでしょ

でも、策士策に溺れると言うそのログを前出のHPで残してるわけ

でもって、TOP画の変更と名称変更(大筋では変わらない程度)をしたがその後参加者の意向に沿った形に戻してるの

 乗っ取りの手段が「可能」なものであることは明記している。その後の運営において、「全く関連性が無いわけではない」と言いつつも本来の趣旨を大きく軌道修正したり(まだエイプリルフールではない)、「gay only」にしたり、過去のトピックを削除したりすることによって、実際に退会者が数百人出ているわけであるから、極めて悪質である。また「その後参加者の意向に沿った形に戻してる」と言うが、それはすなわち、それ以前の変更は「参加者の意向に沿っていなかった」ことを自白しているわけである。

 彼らの悪質なところは、自分たちに反対する者を荒らしと印象づけようとして、このような口先の屁理屈をもてあそぶところにある。

 実際、退避先として作られたコミュニティは、いずれも彼らに荒らされている。

鳥肌実コミュニティ

 16000人を超える参加者を擁する鳥肌実コミュニティが「金玉の裏のしわ@鳥肌」に変えられたばかりか、アダルトコミュニティに変更されてしまった。

2007年01月03日18:06 管理人変更のお知らせ

軍神田代

前管理人様からの管理権譲渡によりこのコミュニティは私が管理させていただくことになりました。

以上、田代

 このコミュニティも参加者が多く、大きな混乱を招いている。「軍神田代」を含む名前のmixiアカウントは複数あり、いずれも連携しているようである。

 さて、このコミュニティでも、モスバーガー等のコミュニティと同様、ニセ退避コミュニティへの誘導が行なわれた。

2007年01月04日16:04 新規コミュ作成しました

にしおか なお

管理人からこのコミュを取り返しましょう

http://mixi.jp/view_community.pl?id=1707928

 この時点では「鳥肌実、被害者コミュ」と名乗っていたのだが、現在、「軍神田代様崇拝コミュ」に変えられてしまっている。管理人はにしおか なおのままなので、最初からユーザーを翻弄するために行動したと考えられる。ちなみに、副管理人は軍神田代αである。

 正しい鳥肌後継コミュはこちらにある。

金剛地武志を堂々と見守る会

 乗っ取られたコミュニティの管理人・副管理人をチェックすると面白いことになる。

簡単に言うと池袋北口スイカというファッションヘルス店の常連さんとコンパニオン(現職・元職)の交流を主な目標としたファンサイト。もちろん、初心者、未経験者、興味がある方、スタッフなどの店舗関係者も歓迎!

 管理人も複管理人も現在アカウントが消えている。ちなみに退避コミュニティはこのようになっているが、これが荒らし一派によるものでないかどうかは不明。

 さて、先ほどの乗っ取り犯花奴の日記に面白い記述があった(当然、今は削除されてしまっているが)

花奴さんの日記

2006年12月27日20:10 101匹カリスマ大応募

みんなで応募すれば何か当たるかな〜???

http://mixi.jp/mikly.pl?page=feature&vol=108

 そのコメント欄で交友関係がよくわかる。

2006年12月27日20:18 カリスマサンオペラ

なにが当たるんでしょうかね?

2006年12月27日20:23 花奴

プラズマテレビとかバイオノートとからしいッスよ。

2006年12月27日20:41 カリスマサンオペラ

テレビいいなwwww

そっと応募。

2006年12月27日20:49 花奴

垢総動員。

2006年12月28日01:45 銅鑼

福垢、作りまくってやってみよう

2006年12月28日02:03 花奴

当選した頃にはいなかったりしてな(泣)

 そのとおり、このアカウントはすでに消去されているが、カリスマ一派と行動を共にしている「銅鑼」の本音が見事に表現されている日記であった。mixiは、複数アカウントを制限する手段を考える必要がある。ちなみに、銅鑼の投稿。

2006年12月28日01:19 銅鑼

ナンボ凸してもBANされんのはやっぱしプレミアムのお陰か?

 また、銅鑼とスネ夫(骨川)http://mixi.jp/show_friend.pl?id=8544700には密接な関係性がある。

カリスマ被害者CLUTCH、擁護してあげたのにカリスマから再攻撃される

 以前、カリスマ/ネカマ軍団にさんざんもてあそばれたという過去があるのに、私に対する脅迫を行なってきたCLUTCH=SOU=SPARKであるが、当人が犯罪を犯してまでも擁護したはずのカリスマ軍団からブログに嫌がらせを受けている。

死んでくれたまえ

Posted by コヤッピィ at 2006年12月31日 15:34

逝ってよし

Posted by at 2006年12月31日 15:35

 彼らの悪事を暴いた私に対して脅迫行為を行なったCLUTCH。これでもまだ騙されていることに気づかないのだろうか? あまりにも不思議である。

被害者に同情するふりをする偽善者ども

 親戚が飲酒運転でひき逃げされた方の日記。ご冥福をお祈りします。

 そのコメント欄に三匹のカリスマどもが同情するふりをして書き込んでいる。盗人猛々しい。

2007年01月05日15:05 カリスマサンオペラ

もしやニュースになった話題でしょうか?

ミクシー内では飲酒運転を自慢する人が大勢います。飲酒運転はスリル満点などと言い放ち、殺人未遂をしたと笑う人までいる始末。

彼らにぜひこの日記を読ませたいものです。

御冥福をお祈り申し上げます。

2007年01月05日15:30 ジャイアソ

初めまして。お気持ちお察しします。

御冥福をお祈り申し上げます。

2007年01月05日17:18 4GO

はじめまして、突然のコメントすみません

飲酒運転は本当に憎いですね、このような悲しい事件が起きない事を願うばかりです。

ご親戚のご冥福心よりお祈りいたします。

仲間割れしたり元に戻ったり

2007年01月04日00:03 カリスマとて敵同士になりえる

前置きが意味フだったので、削除。

要は、同じカリスマとて、そいつが道に外れてると思ったら、正すのが筋…という事だ。

無関係な人間を踏み潰して面白可笑しくやってる奴はカリスマでもなんでもない。ただのクズだ。

そういう場合は、飲酒野郎や大麻野郎同様、「そっと」お仕置きするべきなのだ。

ふと、そう思った次第で。

※ここでいうカリスマってのは、名を冠しているとかそういう意味ではなく、関係者を総じてカリスマと呼ばせて頂きました。

2007年01月04日00:18 力リスマ瞬獄殺

例えば、某氏の一連の某行為についてもどこまで本気かどうか疑わしいと言わざるを得ない。

なにもmixiでやる必要あるのかと。

我々が行う事はただひとつ、mixiでの許しがたき現実を暴き、サルでもわかるように伝えなければならないという事だ。

お門違いの超個人的啓蒙活動はヨソでやれ!…そういう事なのである。

2007年01月05日20:06 1月4日最初の日記、前言撤回

http://ime.nu/www.kotono8.com/2007/01/05mixicommujack5.html

色々と突っ込みどころ満載だが、

>コミュニティ乗っ取りを行なっているカリスマ一派の内部にも、中心的メンバーの行動を批判する動きが出てきており、カリスマの必死の攪乱工作ももはや効果をもたらさなくなりつつある。

これって具体的にどう批判する動きあったの?ww

やっぱりコミュ乗っ取り賛成。

これもミ糞運営に対する抗議のひとつだ。

正義は人それぞれ(単にムキになってるだけか俺?)。

この男も、後1ヶ月後位には

「こんな奴いたっけなー」程度で終わるんだろうな

それじゃ張り合い無いから二ヶ月は頑張って欲しい(ぇ

自分が批判しておいて、「どう批判する動きあったの?」とは片腹痛い。ちなみに、上記「批判する動き」については、これとはまた別の話である。たとえば、「内部通報」が数多く寄せられている。そのすべてをここで出しているわけではないが、彼らは薄々気づいているはずだ。

当ブログでの関連記事

【広告】★文中キーワードによる自動生成アフィリエイトリンク
以下の広告はこの記事内のキーワードをもとに自動的に選ばれた書籍・音楽等へのリンクです。場合によっては本文内容と矛盾するもの、関係なさそうなものが表示されることもあります。
2007年1月 5日17:19| 記事内容分類:ウェブ社会| by 松永英明
この記事のリンク用URL| ≪ 前の記事 ≫ 次の記事
| コメント(4) | トラックバック(0) タグ:mixi, 悪質|
twitterでこの記事をつぶやく (旧:

トラックバック(0)

※当ブログへトラックバックされる場合は必ずこのページへのリンクを入れてください。こちらへのリンクのない一方通行トラックバックは承認されません。

トラックバックURL: http://www.kotono8.com/mt5/mt-tb.cgi/569

コメント(4)

抗議のためのテロをやったら捕まるか死ぬかどっちかなんだが
こいつらはそういう覚悟も何もないのな(´ー`)
かといって逃げるわけでもなく騒いでるだけ。
何が正義だよ(´ー`)しょぼい正義だな

想像力の無さでは、飲酒運転自慢と同程度かそれ以下のが幼稚園児レベルのアホ僕ちゃんの集団ですからな。
しょぼいという言葉にすら値しないかと。

私はこのコミュニティの管理人・毒蝮(超絶腹黒) から自分のマイミクさんが晒し行為に遭ったため、マイミクシィを守るために、自己批判コミュニティを作り、退会しました。ミクシィの中の危険人物の一人です。この人間に対する警鐘もこちらで鳴らして頂けないでしょうか。毒蝮(超絶腹黒)
以下Mdm.Topaz@DEAR MY MIXY参加者は、はかなり陰湿で粘着質ですが、頭の中はカラッポです。

このにしおか なおってカタのことについて
いろいろ知っていることがるんですが、需要ありますか?
もしあるならお教えします。
で、で、詳細はメールいただければお答えいたします
(画像添付で返信いたします)

コメントする

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、松永英明が2007年1月 5日 17:19に書いたブログ記事です。
同じジャンルの記事は、ウェブ社会をご参照ください。

ひとつ前のブログ記事は「2007年のことのは/対極にあるジャーナリストとブロガー」です。

次のブログ記事は「巨大SNSと小規模SNS(mixiとOpenPNE)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。
過去に書かれたものは月別・カテゴリ別の過去記事ページで見られます。