《松永英明のゲニウス・ロキ探索――「場所の記憶」「都市の歴史」を歩く、考える 》はまぐまぐで発行されているメールマガジンです。

No.081:秋葉原のゲニウス・ロキ/「東京府」

twitterでこの記事をつぶやく

.review論考「秋葉原のゲニウス・ロキ( #co_article015 )」[絵文録ことのは]2010/05/04:「.review」というプロジェクトにいくつか論考を発表しているのですが、1万字という制約の中で「秋葉原のゲニウス・ロキ」をまとめてみました。

東京都を廃して東京府に変える試案を作ってみた[絵文録ことのは]2010/05/04:「東京都」の下に23特別区がある、という制度自体が、戦時中の統制強化の流れの中で国によって強制的に作られたものです。中央集権・統制のための制度ですから、今の「地方分権」の流れとも逆行すると思われます。

では、「都」を廃して、ごく一部の政府機関のみ「首都特別区」として分離し、残りを全部「市」にしてしまったらどうか、というのが今回の試案です。

  • 秋葉原のゲニウス・ロキ
  • 「東京府」

101号より無料化!無料分バックナンバーは全公開しています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kotono8.com/mt5/mt-tb.cgi/831

コメントする

この号について

このページは、2010年5月 3日に発行されたメルマガ記事です。

ひとつ前の号は「No.080:縮小時代の都市計画」です。

次の号は「No.082:根津神社のつつじまつり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に発行されたものはアーカイブのページで見られます。