ことのは流「今年の重大ニュース」2005

2005年を振り返るシリーズ【5】

 このメインブログ「絵文録ことのは」で取り上げた話題の中から、今年の重大ニュースを選んでみたいと思います。あえて10個選べばこんな感じでしょうか。

  • ライブドア&ホリエモン
  • ガードレール謎の金属片問題
  • 中国「反日デモ」
  • 第10惑星発見
  • 郵政民営化と民主党惨敗
  • ブログの定着
  • 「電車男」などネット発の出版ブーム
  • パクリ・盗作問題が連発
  • ありえないフォトンベルトに怯える人々
  • 義経

 姉歯偽装マンション問題などはまったく取り上げていないので……。

2005年12月27日13:24| 記事内容分類:時事ネタ| by 松永英明
この記事のリンク用URL| ≪ 前の記事 ≫ 次の記事

twitterでこの記事をつぶやく (旧:

 去年(ことのは流「今年の重大ニュース」 [絵文録ことのは]2004/12/28)に続いて、今年もやってみたいと思います。何となく今年の世相を反映していそうな記事のみをピックアップしてみました。

時事ネタ

 世の中の重大ニュースとはずれてますが、テレビを持たないブロガー/ライターはこんな話題に目をつけました。

ライブドア

著作権問題

 パクリといえば9月の「のまネコ」騒動もありましたが、このブログでは取り上げませんでした。狂信的2ちゃんねらーに荒らされるのがわかっていたので。雑誌連載には載せましたが、編集部に電話してきた読者の方がいらっしゃった模様。

国際ネタ

日中関係

 このブログ的には、「中国での反日デモの裏側」はどうしても書かねばならないネタでした。

ウェブ

「ブログ本」流行とその背景

 「電車男」が巧妙なマーケティング手法によって作られたフィクションだということを理解していない人たちが、「ブログや掲示板を本にすれば売れる」と勘違いした年でもありました。

ブログ論/ネット論争

ウェブマーケティングとgoogle

 12月9日のグーグル特許文書の記事は、はてなブックマークで300件を超えるなど、特に注目を集めました。

その他アクセスが多かった記事

 年間を通じて、大河ドラマ「義経」関連でアクセスが集まりました。ほとんど更新できませんでしたが。

 1年以上にわたってアクセスと投稿が途絶えないのが、ヤフオク詐欺。

 また、フォトンベルト関連記事にアクセスが集まり続けています。存在しないものに怯えてもしょうがないんですが。フォトンベルトについては年明けにでもまた書こうかと思います。

極私的今年の重大ニュース

【広告】★文中キーワードによる自動生成アフィリエイトリンク
以下の広告はこの記事内のキーワードをもとに自動的に選ばれた書籍・音楽等へのリンクです。場合によっては本文内容と矛盾するもの、関係なさそうなものが表示されることもあります。
2005年12月27日13:24| 記事内容分類:時事ネタ| by 松永英明
この記事のリンク用URL| ≪ 前の記事 ≫ 次の記事

twitterでこの記事をつぶやく (旧:

このブログ記事について

このページは、松永英明が2005年12月27日 13:24に書いたブログ記事です。
同じジャンルの記事は、時事ネタをご参照ください。

ひとつ前のブログ記事は「ことのは2005ベストソング10」です。

次のブログ記事は「ミュージカル・バトンはなぜ大流行になったのか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。
過去に書かれたものは月別・カテゴリ別の過去記事ページで見られます。